※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。1ヶ月検診に抱っこ紐を使うべきか迷っています。車がないので抱っこ紐かベビーカーが必要で、購入前に試してみたいと考えています。おくるみだけでのお出かけは危険でしょうか?

生後0ヶ月(21日目)の男の子を育てています。
もうすぐ1ヶ月検診があります。産院まではバスで行こうと思っているのですが、その際抱っこ紐を使用するべきでしょうか?
検討はしているのですが、まだ抱っこ紐もベビーカーも購入しておりません。アップリカのコランハグと新生児用シートを購入しようと思っているのですが、新生児用シートが小さめのためあまり使わなかったという口コミを見たので、実際に息子を連れていって試してから購入したいと思い始めてきました。我が家は車がないので出掛けるなら抱っこ紐かベビーカーになります。購入するまでおくるみだけでの抱っこでお出掛けするのは危険でしょうか?

コメント

☆ALOHA☆

おくるみだけは、両手ふさがるので危険かなと思いますよ。
まだまだ首もすわってないので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
お出かけはベビーカーあると荷物をしまったり、掛けたり出来るので買ってからの方が何かと安心です☆

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

やはりおくるみだけでは危ないですよね...
    ベビーカーは購入予定だったのがもらえる事になり、手元に届くのは少し先になりそうなのでそれまでは抱っこ紐の予定です。

• 5月20日
あーか

おくるみ抱っこでお出かけは危険じゃないかなー…
バスに乗るとなると急なブレーキとかもあるし。。
ベビーカーか抱っこ紐かあったほうがいいと思います(´・ω・`;)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

やはりそうですよね。
    ダメ元で抱っこ紐買おうかと思います。

• 5月20日
元気っ子♡

1ヶ月検診に1人で運転して連れて行きました。駐車場から歩くだけですが大変でしたよ。(^_^;)
荷物がオムツや着替え、哺乳瓶で多いし、診察券を出すにも、息子をどこかに置かないと危なっかしいし、自分がトイレに行くのもためらいました。
バスで移動なら尚更、どちらかあった方が良いと思います。

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですね。
    私はタクシーで行く気だったのですが、旦那にバスで行けば?と言われ考えていました。
    母親と一緒に行くのでやはりタクシーにしようかと思ってきました。

• 5月20日
★葉っぱ★

大人二人以上いて、荷物やお金の支払い等すべて他の人に任せて、自分は抱いているだけ~という状況ならなんとか…って感じですが、もし赤ちゃんとママ2人だけなら絶対にオススメしませんー。
むしろパパと一緒でもオススメしません(;^ω^)

しかも赤ちゃん、親共にお出かけ自体も慣れていない月齢なので特に。

うちも車が無く、病院へはいつもバスだったのですが、1ヶ月検診はタクシー呼んでタクシーに乗って行きました!

少しお金がかかるけれども、抱っこひもが無いなら絶対にタクシーの方がオススメです。

ベビーカーも使い慣れていないと、バスに乗せて行くのは大変ですー。
(混んでたりすると確実に畳まないといけないから、結局赤ちゃん持って ベビーカー持って両手が使えず荷物が増えるだけだし、そのまま乗せるにしても親も子もベビーカーに慣れてないと大変!)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

母親と一緒に行くので任せることはできます。
    元々私はタクシーで行こうと思っていたので、バスではなくタクシーにしようかと思います。

• 5月20日
ぱんたさん

生後24日目の新米ママです。
つい数日前乳腺炎になり、新生児を連れて一人で病院に行ってきました。
おくるみで行ったのですが、タクシーを利用して片道4千円近くかかり痛い出費とともに荷物を沢山持ったり、両手が塞がっているので何をするにもとても大変でした。
最初は自分で運転していこうかとも考えましたが無謀でした。

絶対抱っこ紐が(私の場合)必要だなと思い早速購入を検討しています。1ヶ月検診が終わってから揃えればいいや思ってましたが、やはり早い段階であると便利だなと思いました!

おくるみは階段だったりドアだったりチョット歩くだけでも本当に危ないのでアイテムを利用した方が絶対にいいです!!

お母様がご一緒のようなので今回は大丈夫かと思いますが、それでもバスは避けた方がいいかと思います。

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

今後のことを考えるとやはり抱っこ紐は早めに購入した方が良さそうですね。
    ちなみにぱんたさんはどちらの抱っこ紐を検討していますか?

• 5月20日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

私はエルゴのお古を知り合いから頂いたのでインサートだけ買うか、日本ではまだあまり見かけないのですが評判が良く新生児から使えるというリルベビーというのを検討しています。

私達の場合これから暑くなるので素材も気になるところですよね。やはりメッシュがいいのかなーと思ってます!

• 5月20日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

エルゴは人気ですよね!リルベビー、評判がいいんですね。

私も素材はメッシュで検討しています。

• 5月20日
コマリちゃん❤️

まさに今日生後17日目で、体重チェックに母とバスを利用し、おくるみでいきました。
車の運転手がなかなか都合あわなくて、タクシーがわかりにくいとこに自宅があったりで、やむなくバスデビューしたのですが。
すやすや眠る時間を狙ったこと、母が抱っこ担当で、私は支払いなどしたこと、産院までバス停4つと近かったこともあり、こけないように注意しまくりで、できました。
ただ、母は重かったー(^◇^;)と言ってますので、次回は抱っこ紐を検討しています。

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

やはり転んだりしないかかなり注意が必要ですよね。そこは私も怖いなぁと思っています。
    タクシーにして早めに抱っこ紐を購入した方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 5月20日
きょうたん

私は正にそのアップリカの新生児用シートで1ヶ月検診に行きました。でもすぐに窮屈になってしまって使わなくなりました(^^;特別大きい子でもないのにこれなので、おすすめしません。
その後の母乳外来、予防接種はおくるみで行きましたよ。どちらも近距離だけどタクシー使いました。

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

やはりすぐに窮屈になってしまうんですね💦ちなみにお子さんの体重どのくらいで使わなくなりましたか?
    息子は3088gで産まれ、今はどのくらい増えたかわかりませんが、よく飲むので大きくなりそうな予感です。
    ずっとおくるみだけでは生活していけないので、抱っこ紐は早めに購入したいのですがなかなか決めきれずにいます。

• 5月20日
  • きょうたん

きょうたん

1ヶ月検診の時が3700グラム位で、その時はちょうど良かったのですが、それから2週間後位には窮屈になっていました💧体重は分かりませんが、4キロ弱位かなあと。
    病院には、メーカーは分かりませんが新生児でも縦抱っこできるカバー?付けた抱っこひもで来てるお母さんを何人か見かけました。

• 5月20日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

それはあっという間に使えなくなりそうですね💦
    新生児から縦抱っこできる抱っこ紐の方がたくさんありますよね。
    私は首が座るまでは横抱きにしたいので、できれば横抱っこ用の抱っこ紐を購入したいのですがアップリカのように両肩にかけるタイプがなかなかありません。
    どこか妥協しないとです...😓

• 5月20日
亜美子

うちも来週1ヶ月検診です( ´ ▽ ` )ノ
私と娘は生後13日から毎週2人で病院へ母乳外来に出かけてます!
産まれる前に抱っこ紐(西松屋で5000円くらいのやつ)は準備してあったので早速使いました♪抱っこ紐で横抱きにして病院までは片道徒歩15〜20分で道中、娘は爆睡です 笑

おむつや着替えなどはリュックに詰めて、財布や母子手帳、診察券は小さな手さげバックに入れておくと病院の中でもスムーズです♪( ´▽`)

娘を連れて出歩くと住んでいる街柄、いろんな人に声をかけられ可愛いと言ってもらえます 笑
まーちゃんさんも大変かもしれないですが楽しいお出かけになることを祈ってます(。-_-。)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

もう2人で病院に出かけられているんですね!
    横抱きの抱っこ紐は使いにくいという意見が多いですが、使ってみてどうですか?
    使っている抱っこ紐のメーカーなど教えていただけますか?
    質問ばかりですみません💦

大きな荷物はリュックですぐ使うものを手さげに入れるのいいアイデアですね!私もリュックを使いたいと思っていたのですが、友達にリュックと抱っこ紐だとすぐ取り出せないし使いにくいと思うと言われていたので大きな手さげバッグを買おうと思ってました。私もそのような使い方で試してみたいと思います(*^^*)

• 5月21日
  • 亜美子

亜美子

まだ横抱きでしか使ったことがないので分からないですが、問題なく歩いて行けました!特に娘も嫌がる様子はなかったですし(^O^)/
    メーカーは詳しく記載がなかったのですが、西松屋のオンラインショップの画像です!

• 5月21日
  • 亜美子

亜美子

横抱きだとこうなります!

• 5月21日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

画像ありがとうございます。
    西松屋で試着できるか行ってみようと思います。

• 5月21日