※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

エコーで口唇口蓋裂か不安。赤ちゃんに影響?対処法わからずストレス。顔の写真で口の形気になる。どう思いますか?

このエコー見て口唇口蓋裂だと思いますか?

私は子供の事で色々調べちゃいネットで口唇口蓋裂についても知っていました。そんなにめちゃくちゃ珍しいってわけでもないみたいだったので自分の子もそーなのかな?と考えたこともありました。
なぜなら。ストレスが原因に入っていたので私はストレスほんとやばくてでもどう対処して良いかもわからなかったんです。だから赤ちゃんにごめんねとゆー気持ちがすごくありました。そしてこの前エコーで顔の写真がやっともらえたんですが口の形がおかしいように見えちゃってまた不安になってしまいました。このエコーどう思いますか。

コメント

たくまま

お医者さんに言われたのですか?
言われてないなら、あまり心配しすぎない方がいいと思いますよ🤔

先生から何か言われましたか?

言われてないのなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
エコーはモヤがかかって見えるから
不安になりますよね。
私もいま妊娠中で口唇なのかなって
不安になりました💧

さかな

素人判断ではわからないです😥

ただ、1つ言えるのは
そんなに心配なら
検診時エコーではなく毎回医者の顔をじっと見ていてください
エコーはあとで見れるのでその時見なくていいです。
心配な人はエコーよりも医者の顔の表情をみて
雲行きの怪しい顔してたり
考え込んでいたりそういうのを見れば
やばいのか、やばくないかはわかると思います。

ぱーぷる

エコーって形は分かるけど鮮明に映る訳じゃないので、先生から何も言われてないのであれば気にすることはないかと思います🤔
素人が見ても分からないし何か問題があれば先生から言ってくれます👨‍⚕️

🐻‍❄️

先生が見たらすぐ分かると思うので、何も言われてないなら大丈夫です。

りんご

33週まで居住地で検診し、35週から里帰り先の病院に通いました。

居住地の病院では、性別と心臓が動いていること以外は『赤ちゃん元気です』としか言われなくて、私もそうかそうかと思っていましたが、出産する病院に移ったら、毎回なにかしら説明されて(心臓の心房心室が別れてますよ、お口綺麗ですよ等)、病院で違うんだなあと思いました。

先生はエコー見たら分かるようですし、何かあればおっしゃるのではないかと思いますが、どうしても気になられるなら検診の時に『何か問題とかありますか』と聞いてみてもいいかもしれません。