※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあし
子育て・グッズ

子どもの虫歯菌予防について家族との対応に悩んでいます。共有箸を使われていることに不安を感じています。同じ悩みを持つ方いますか?

子どもの虫歯菌予防完璧にできてますか?
4ヶ月検診の時、虫歯菌の説明があり口移しやスプーン・お箸の共有はやめるように言われました。
旦那には説明を受けたと通りに話しましたが、
全く聞き入れずお箸を共有しています。(何度も注意しましたが、『自分も同じように育ったが虫歯はない』の一点張り)
義母、義父、義妹も普通に自分の使ったスプーンやお箸で子供にご飯を与えます。
義理家族には勇気を出して、検診でダメだと言われたと1度伝えましたが全然効き目なし😔
自分の親にはやめて欲しいときちんと伝えられますが、
やはり旦那の家族には強く言えません。。。
今から対応しても既に菌は移ってしまっていて無意味かもしれませんが、目の前で箸を共有されてるのを見ると娘に申し訳なく感じます。
同じように悩んでいらっしゃる方おりませんか?
どのように対応されてますか?

コメント

mini

上の子は徹底していましたよ😊顔の近くで話さない、フーフーもしない。義両親、実両親にも言いました🙂義母が味見したスプーンとか、食べかけを分けようとするのもやめてくださいって言いました😅

  • まあし

    まあし

    ですよね。
    今日も目の前でフーフーされてて、私が普段からしないように気をつけてるのに阿呆らしくなります😔
    フーフーもダメって伝えてるんですけどね。。。
    御祝いの席だったということもあり、その場でやめてください!って言えなくて💦
    嫌われる覚悟でもう一度はっきり言った方が良いですよね😭

    • 2月16日
  • mini

    mini

    1歳でしたらもう口も中に虫歯菌は住み着いていますが、見ていて気持ちいいものでは無いですよね😅
    私は義母と仲良しな方だと思いますが、子供のためなら別に嫌われてもいいのでどんどん言ってしまいます😂言うのを我慢して会いたくないと思う方が義両親は辛いかなと思うので。お菓子類も全くあげていないのでそれも伝えています😊なにかあげる前には必ず確認してくれますし、鬼嫁と思われているかもしれませんがそのほうが私的には気が楽です🤣

    • 2月16日
  • まあし

    まあし

    はい、気持ち良いものではありません。笑
    確かに、会いたくないと思われるより、ハッキリ言われる方が良いですよね❗️そのお言葉で覚悟しました。笑
    伝えます。笑

    • 2月16日
やっこ

義理家族、自分の使ったスプーンやお箸でご飯を与えるの本当やめて欲しいですよね😨💦
大人の虫歯菌ほど嫌なものはない!
もしそうなったら、義理家族と食事の席は一緒にしないようにします。
旦那さんには、毎回注意して、それでもやるなら、子供の食事は自分一人でみますね👊😤
旦那さんを変えて、義理家族にも旦那さんから言ってもらうのが一番だと思います。

  • まあし

    まあし

    私が食事を与えてる横から自分たちの食べ物を分け与えるんですよね😰
    くそぅ!!!笑
    根気強く毎回旦那に注意します⚡️
    そして、家族にも言ってもらいます‼️

    • 2月16日
  • やっこ

    やっこ

    ええ〜😨ママが食事あげてるのに、横から分け与えるとはΣ(゚д゚lll)💦本当くそぅ!!!ですねー❗️
    あと、作り話で友達の子供が虫歯になった話とかさりげなくするといいかもしれません。
    親は虫歯ないらしいけど、口移しが原因だったらしいよ〜とか😏
    旦那さんに何かしら恐怖心を与えねば👊
    根気強くがんばってください😭

    • 2月16日
  • まあし

    まあし

    可愛がってくれてるのは分かるので難しい問題です😅
    作り話案いいですね!!!笑
    使わせていただきます✨

    • 2月16日
ヒヨコ

うちは、もうグダグダです😅
上の子が片付けずに箸そこらへんに置くから咥えてるし。
諦めて共有する事にしました。
いつだかの仰天ニュースでキス病を見て、一切人との共有をしてこなかった女子高生がタピオカを友達と共有した事でキス病を発症して重症?になったとかで…
基本的にちっちゃい時に皆何かしら共有してるからキス病は発症してるらしいんです。
子供の時に発症すると症状とかないみたいですね。
でも、大人になって発症すると大変みたいです。
今虫歯菌を凄く気にする親が多いからこのキス病も増えてるみたいですね。
下手したら呼吸困難になってしまうようなので虫歯菌気にし過ぎるのも善し悪しだなーと思って見てました。
うちの子は既に3歳未満で共有してるから今後発症する事はないですが😄
因みに上の子は4歳まで虫歯はありませんでした。
虫歯菌気をつけてた知り合いの子は1歳からチョコ食べてて1歳で虫歯になってました💧
虫歯菌云々ではなく歯磨きをしっかりしてるかどうかだと思いますね😄

  • まあし

    まあし

    キス病、初めて聞きました🙄
    ヒヨコさんのお話を伺って、少し気持ちが楽になりました!!!
    主人には注意しようと思いますが、過敏になりすぎず歯磨きを頑張ります💪

    • 2月16日