※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

数ヵ月後に正社員フルタイムで職場復帰を控える介護職の女性。家事や子育てに夫の協力が得られず、共働きの家庭での家事分担や夕食の準備についてアドバイスを求めています。

数ヵ月後に正社員フルタイムで職場復帰を控えてます。
夫婦ともに介護職なので変則勤務です!
なので子どもの送り迎えはお互いの勤務を見ながら
お互いがやっていくということにしてます!

が、その他については全て私がやるようになります!

家事分担についても夫と話し合おうとしますが、
そんなんどうにかなるでしょーって感じです。
ちなみに夫は自分が食べた食器もさげないし
ご飯の準備(温める、ご飯をよそう)なども全くしません。

私は正社員フルタイムでなので
夜勤なしの早番遅番のローテーション勤務です。
早番の日は7:00-16:00、遅番の日は11:00-20:00です。
私が早番の日は夫が保育園の支度をし、私が迎え。
私が遅番の日は私が支度をし、夫が迎え。

保育園の送り迎えや支度などをしてくれるだけでも
ありがたいと思うべきなんでしょうけど、
私としては共働きなので家事も分担して欲しいです…😂

遅番の日の夕食はどうするの?と聞くと
○○(私)が帰ってきてからやるしかないよね〜
と言われました…💦

やはり休みの日に作り置きをしたり、早く起きて
夕飯を作ってから出勤したりした方が良いでしょうか…

共働きのご家庭の皆様はどうされてるのでしょうか…
アドバイスください!!🥺

コメント

♡

育休後時短勤務の正社員で
共働きが決まったときに
ゆるーく決めました^ ^
保育所の迎えも先に終わった方が
行くようにして、

夕食は何となくメニューは
決めておいて先に早く終わった
方が準備に取り掛かる、
洗濯物を取り込む、
子供のご飯を用意するのを
決めてました😊

旦那は建設業で現場の状況次第で
終わる時間が違うので
あんまりあてにはなりませんが、
早い時は全てやってくれてます!
私はクリニック勤務で
患者さんの状況次第なので
今は18時すぎまでの時短で
働かせてもらってます😭

作り置きはした方が楽なんで
しょうけど、性格に合わず
休みの日の夜にしようかなと
思ったらしてます!
副菜や下味つけておくのは
その日の朝ぱっとしてます!

遅番の日の夕食作りは
帰ってきてからだとかなり
遅くなりますよね😭😭
朝にほぼ作っておくか
下準備して焼くだけとかの状態に
しておきますかね私なら😂
旦那さんが料理する方なら
お願いしちゃいます🤲🥺

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます😊

    早く終わった時は旦那さんがやってくれるんですね😭
    羨ましい…🥺
    残念なことにウチの旦那は
    料理が全くと言っていいほど出来ないので
    私がやるしかないです😂笑

    私も作り置きがあまりできるタイプではなくて…。泣
    休みの日の夜にやられてるんですね!
    参考になります🙇🏻‍♀️

    • 2月16日
mini

遅番の日は出勤前に作って冷蔵庫に入れておくと思います😀子供のご飯が遅くなるのは睡眠不足につながりますから、自分が作っておいて食べさせるのと片付け、お風呂、寝かしつけを夫に頼みます🙂
うちは私が7時に子供二人を連れて自宅を出発なので、夫に毎朝掃除機と洗い物(食洗機)をしてもらおうとおもいます😄

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます☺️

    やはり出勤前に作るのが1番良いですかね🤔
    寝かしつけまでしてくれたら
    仕事終わっても少しは焦らず帰宅することが出来ますよね😌
    料理は私が全面的にやることになるので、せめてその他の家事は手伝って欲しいものの…
    きっと食べらせたら食器はそのまま、脱いだ服はその辺に放り投げてるんだろうなぁと思ってます😂笑
    アドバイスありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

    • 2月16日
s41

私は毎日19:30頃帰宅しますが、主人は大体18:00頃です💦私は朝、洗濯掃除、お風呂掃除、娘の夕飯の準備をして保育園へ送ります!時間に余裕があれば自分たちの夕飯の下準備まで💪
主人はお迎え、洗濯取り入れ、娘にご飯をあげて私が帰ってくるまでにご飯を用意してくれています🙏帰ったらすぐ食べて、主人が娘とお風呂、私が寝かしつけます💦帰りが私が遅いので毎日バッタバタです😭😭
育休明けて、1年この生活を送りましたが、やっぱりもう少し夜に時間の余裕が欲しいなと思い転職を考えています。仕事は好きなので迷っていますが🥺主人も仕事を続けてもいいと言ってくれていますが、やっぱり家事が全然できません😭←やりたいわけじゃないですが、家が荒れ果ててます、笑笑
絶対に家事もご主人の協力が必須です!!せめて、お子さんのご飯はお願いしないと寝るのも遅くなっちゃいますもんね😵遅番の日は簡単なものでいいからお願いした方がいいと思います!!うちの主人も全くやる人じゃなかったですが、やらざる得ないならやりますよ😂😂

  • s41

    s41

    ちなみに、どんだけ頑張ってと娘は21:00頃に布団に入って21:30までには就寝という感じです😭もっと早く寝かせてあげたいけど今の状況だとこれが限界です😵

    • 2月16日
  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます☺️
    朝からすごいバタバタですね😭
    朝何時起きですか…?😭
    自分たちのご飯も作っていかないと…って思ってましたが子どものご飯だけでも作っていくのもアリですね…!!
    主人は野菜の切り方すらわからない
    何も出来ない人間なので…キッチンに立たせるのが恐ろしいですww💦
    やってくれるようになったらいいんですけど…今の時点で全くやらないし自分のこともできないような人が
    急に出来るようになるなんて思わなくて🥶🥶
    自分がやってしまった方が早いと思ってしまうので、復職してからは、睡眠時間を削って家事はもう私が全てやろうと思ってましたがやはり厳しいですかね😫

    • 2月16日