※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪くて泣くので、旦那に「泣かせておけばいい」と言われてしまいました。赤ちゃんと一緒に成長したいけど、抱っこばかりしていてもいいのか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
吐き出させてください🙇🏻‍♀️

息子は寝るのが下手くそなのか、
朝も昼も夜もうまく寝付けずにしばらくギャン泣きしてます。抱っこして「大丈夫だよ〜」って声かけながらユラユラしてるとウトウトしてくるのが可愛くて堪りません。

今日は特に寝付けなかった様で、抱っこしててもギャン泣きでした。それを見て旦那が「泣かしときゃいいじゃん。疲れて寝るから」と。
「泣いてもほっとくネントレ方法だってあるんでしょ?ママだって抱っこしてたらしんどいじゃん。訓練しなよ」なんて言われムッとしてしまいました。

たしかにしんどい時もあるけど、顔を真っ赤にして大粒の涙流してるのを見る方がしんどいし…
寝かしつけがうまくいったときの達成感と幸福感を知らない貴方にそんなこと言われたく無い!と言いそうになりました😢

はじめての育児だから息子と一緒に成長していきたくて。抱っこしたくても出来なくなる日がいつか来るから、後悔したくなくて。赤ちゃんは泣くのが仕事っていうけど、やっぱり一番可愛いのは笑顔だし。
抱っこばかりはダメなのかな。少し放っておくことも大事なのかな。

コメント

miii

ママが寝不足などで辛くないのなら今のままでいいと思います☺️
辛くなったら旦那さんの意見も大事ですよ💡どんなに可愛くても体力は無限大じゃないので💡

  • はる

    はる


    ありがとうございます☺️
    抱っこしながらウトウトするのも幸せな時間で(笑)
    旦那も私の体調を心配してくれてる上での意見なので、無理ない程度にしようと思います☺️

    • 2月16日
コナン

私も同じ考えです。
抱っこして寝せるなんて
本当に小さい時だけですよね。
うちの子は1歳くらいから
抱っこで寝るのを拒否
したので今はもぅ無理です。

ママハルさんが辛くないなら
やりたいように
していいと思います😊

  • はる

    はる

    1歳で拒否ですか😭😭😭
    寂しすぎますね………
    後悔しないようにたくさん抱っこします💓

    • 2月16日
ゆうゆう

ママが辛くなくて抱っこが愛おしいならいいと思います。
私はねんトレしましたが、それは自分がしんどいからではなく、再入眠できない息子が辛そうだなと思ったからです。
うちの子は寝ても短時間で目覚めてしまう子だったので。
というか「訓練しなよ」とか言われたらムカつきます!
なぜそんな他人事なんでしょうか。
「一緒に訓練してみない?」とかならまだしも。育児は2人のものなのに。
ねんトレはけっこうしんどいです。抱っこせがまれても抱っこしないのはかなり胸が痛みました。
そして成功してからも寝かしつけで抱っこしないのは少し寂しいときもあります。
でも代わりに寝かしつけ以外でいっぱい抱っこしてますよ☆
ママが後悔しないのが1番ですよ。
一生抱っこでしか寝れない人はいませんので、いっぱい抱っこしてあげてください。

  • はる

    はる


    たしかに最入眠出来ないの、すごく見てて可哀想で辛いです…寝かしつけの仕方が下手なのかなぁとたくさん悩みましたが、時と場合によりすぎるので難しいですね赤ちゃん😂

    息子がスムーズに寝れるようにもう少し勉強してみます☺️

    • 2月16日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    再入眠出来ない原因ですが、
    眠りについた場所と起きた場所が違うとびっくりするようです。
    大人に例えるとベッドで寝たはずなのに目覚めたらキッチンの床に寝てた!みたいな感じです。
    たまーに夜泣きやグズグズで抱っこや授乳寝落ちさせることがあるのですが、起きたら確実に泣きます💦
    そんなときは抱っこして眠りにつく前にベッドにおろしてグズったら両手をずっと握ってたら寝ます。
    ねんトレもそんな感じでやりました。ちゃんとベッドで寝ると再入眠できます。
    結果抱っこがどうこうより寝ついた場所がけっこう大事みたいです。あとは眠たいタイミングですね。
    でも赤ちゃんによるかと思いますし、うまくいく方法が見つかるといいですね。

    • 2月16日
  • はる

    はる


    凄く勉強になります😢💓
    たしかに寝る場所と起きた場所違ったら大人でもびっくりですね…!
    息子と一緒にいろいろ試してみますね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 2月16日
deleted user

泣いても放っておくネントレ は無いです、ちゃんと本読んでない聞きかじりの知識ですよねっ!!赤ちゃんは疲れ過ぎると余計に寝れないですし!ネントレ なんて日中のスケジュールが確立してからです。別に抱っこばかりでいいんですよ!目を見てスキンシップして、それがどれだけ大事なことか!ほんと、今しかないです!!
寝るのが下手くそなのは、やはりその子にあってないスケジュールが原因かも?欠伸が出る時はもう遅いそうです。

  • はる

    はる


    育児の仕方は人それぞれだから、本とかネットは見ない!ってかんじの旦那なので、そういう知識は薄っぺらくて😂


    欠伸が眠いサインだと思ってました…😭遅いんですね…!
    もっと息子を観察して一緒に成長していきます…!

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママハルさんのように思えるって本当に素敵な事だと思うんです。抱っこによる触覚刺激は赤ちゃんのストレスホルモンを下げる事もわかってますし!
    寝る力を付けるネントレ 、泣かせっぱなし、と言っても、あくまでちゃんとあやす時間を決めるなど手順があります。ご自身が辛いな、赤ちゃん睡眠足りてないのかも?と思った際は、本が出てますので試されたらよいかと思います。

    • 2月17日
ちゃす

「泣き疲れたら寝る」発言うちの旦那も言いますがムカつきますよね!!🤨
いやいや、泣き止まないから抱っこしたくないだけやろ💢って思います!
最近少しずつ布団に置いたら寝てくれるようになってきましたが、今日はなんかわたしがさみしくて抱っこでお昼寝してもらいました💦笑笑
ずーーっと抱っこしてた時ははやく1人で寝れるようになってほしかったのに、いざそうなってきたら抱っこしたい!って思っちゃいます😅
この気持ちママにしかわからないですよね💕

  • はる

    はる


    夜中とか、寝てくれ〜と思うけど、いざ寝ると可愛すぎて抱きしめたくて…ってなる矛盾😂

    ママにしか分からない気持ちたくさんありますよね…💓特権だと思って子育て楽しみます☺️

    • 2月16日