※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

子育てと家事に疲れている女性が、旦那との関係やストレスについて悩んでいます。

ほんと何してるんだろ。
自分の子供は大好きだし何に対しても嫌だなんて思った事ないけど、昼間ずーっと1人で見てて抱っこして肩こり酷くて授乳中すごく気分悪くて。
旦那はそんなに遅くなく仕事から帰ってきてくれて、帰ってきたら家事育児してくれるのに。
私はやっと今子供が寝てやっと1人でゆっくりテレビも見れるのに、普段は子供が寝て私も寝たくても晩酌もう一杯だけ付き合ってくれる?だの仕事家に持って帰ってきてこれだけ手伝ってくれる?って言われて嫌だって言わずに付き合ってるのに、別に一緒にテレビ見たいわけじゃないけど自分は眠たくなったら、今寝ないと寝付けないって言ってさっさと寝に行って。
毎日仕事がストレスで夜中よく目が覚めるらしいけど、こっちだって夜間授乳1回だけどで毎日起きてるし。
毎日しんどいしんどいって散々聞いて、私だって疲れてるけど愛しい我が子のせいで疲れてるって思いたくないからなーんにも言わずに居てるけど、今日の昼間、私の腕の中で安心しきって寝てる可愛い寝顔を見ながら愛しく思う反面、私何してるんだろ?って思ってしまった。
激務すぎで子供が生まれてからも旦那の休みは無し。
ブラックでは無いし、自分で調節すれば休みも取れるはずなのに、休みはとらないし、とってくれたとしてもお宮参りと出産後の退院の日ぐらいだった。
旦那の体も休めて欲しいのもあるし、子供の成長を一緒に見たいってずっと言ってるのに、わかってるけど無理言わないでって。
出来たらでいい、としか言ってないし無理なことも言ってないはずなのに。
最近ほんとに旦那に優しく出来ないダメな嫁。
お弁当も、朝ごはんもすぐ食べられるように準備してるし、毎日掃除機もかけてるし、お風呂の掃除も、洗濯も、頑張ってしてるし、家の中も綺麗に保つように心かげて、子供には無性の愛を注ぎ、旦那の面倒も見て、お母さんって誰からも褒めても労ってももらえないんですかね。
生きて行く上でお金って絶対必要だけど、外で仕事してくるのって勿論責任もつきまとうし、家族を養わないといけないプレッシャーもあるのもわかってるけど、そんなに立派なんですかね。
まだ何も出来ない小さな命を必死に守っているお母さんは立派ではないんですかね。
今日は少し疲れてしまいました。
長々と愚痴を連ねてお目汚しすみません。

コメント

たんたん

読んでいて同じ気持ちでコメントしてしまいました

本当に初めての育児をしながら家事旦那の世話って大変ですよね。
なのに、俺は働いてるからってかんじで私たちは楽してるって思われるのも嫌ですしね、
たまには褒めてよ、感謝してよってすごく思います
うちも旦那が自営業なので休みは決めれるんですが、なかなか休まないです。
この時期コロナやインフルもあるのでお出かけもあまり行けないですが、休みの日に一緒に家でお喋りしたり、子供のお世話したいですよね😭

産後はホルモンバランスも乱れて体も疲れているので情緒不安定になりやすいと思います。
でも子供の笑顔や寝顔見てると癒されますよね☺️
私も不満たまったりしたら
このママリによく書いてます( ˊᵕˋ ;)💦
同じ方いると嬉しいですよね☺️

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます😭
    何で対等で平等な立場のはずなのに、こちらが旦那の世話までしないといけないんでしょうね、、、
    よく皆さんが仰っている、大きい子供ですね。
    ほんと、いつになったら男の方が偉いっていう風習ぬけるのでしょうか💦
    仕事と育児、フィールドが違うしそれぞれにしんどさあると思っているので、仕事でしんどいと言うのはわかりますが何も言ってないこっちがしんどく無いとは限らないって言うまで分からないんですよね。
    言ったら言ったで俺だってになるので聞きたく無いから言いたくも無いですが(笑)
    ね、どこか連れて行って欲しい訳じゃなく、家族の時間が欲しいだけなんですけどうまくいかないもんですね。
    今も寝ぼけながらオムツ替えられて、寝ぼけながらおっぱい飲んでた息子に癒されました😂
    お互い大変かと思いますが、頑張りましょうね💪✨

• 2月16日
  • たんたん

たんたん

男は今まで通り仕事してるだけなのに、なんでそんな疲れてるの?って思っちゃいます💦
    こっちは今までの生活とまったく違うことしてるのに…って💦
    子供の可愛さでなんとかメンタル保ててますよね🌟
    がんばりましょう!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 2月16日
ゆき

毎日お疲れ様です。
頑張りすぎではないですか?
私も旦那に主婦はお気楽みたいに思われるムカつきます。
1人目の時は、一緒に昼寝したりしてましたが、今は上の子もいるし、昼寝する時間ないわ💢って感じですが、、休む時間あるでしょって思われてます。
ずっと1人で見てると疲れちゃいますよね。
私も旦那にイラッとしたり。
子供の面倒みるけど、お前の面倒まで見れんわ!!💢ってなってます。
旦那に期待をするとそうなっちゃいます。
あてにしない。
あてにすると、イライラ爆発しちゃいます。
何かで旦那は大型犬だと思えと言ってました。
大型犬は、いると邪魔だけど、かわいいです。笑。
旦那さん、休みはあるんですよね?
できたら。1日ずっと、、できなきゃ、半日だけでも一度子供を預けて出かけてみては?
気分転換にもなるし、旦那さんも子育ての大変さを理解してくれるはずです。

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます!
    一晩寝たら少し落ち着きました💦
    最近夜中はよく寝てくれるのですが、お昼は細切れ睡眠でほぼ寝ず中々一緒にお昼寝、とまでいかずで、、、
    抱っこして座っててもやはりどこか疲れちゃいますよね😭
    緊急帝王切開で後から知ったのですが、私も結構危ない状態だったらしくそれを聞いた旦那は子供が生まれてすぐは何でもするから!と本当に何でもしてくれたのですが😅
    そのままずーっと期待しちゃってたところがあるので今回の様なことになっちゃいました。
    大型犬、構ってちゃんな旦那ワンコまで相手してられないですよねほんと!
    自分の代わりが出来る人が居ないそうで、2月は休みなしでずーっと仕事に行ってます。
    幸い実家が近いので、気まぐれで遊びに行ったり実母が半日手伝いに来てくれたりしてくれてるので助かってますが、それが無かったらきっと今ごろ病んでそうです😂

• 2月18日
  • ゆき

ゆき

実家が近いなら良いですね!!
    うちのは適度に育児手伝ってくれるのですが、逆に中途半端な手伝いなので、たまに文句が出たり。。
    手伝ってくれるだけありがたいし、他の家庭と比べちゃダメなんですけどね。
    やってくれる家庭は料理とかもしてくれて、うらやましいです。
    休みの日くらい料理して欲しいなと思いますが、仕事してる夫にとっても唯一の休みだし。。
    でも、主婦業は休みないよって感じですよね。。
    ご実家近いならどんどん親に頼って良いと思います^_^

• 2月18日
ミミ

同じ気持ちだったので思わずコメント失礼します!
我が子は可愛いからしんどいって思いたくなくないし、口に出せないですよね。こっちは初めての慣れない育児しながら家事もこなしてるのにたまには褒めたり、手伝って欲しいって思っちゃいます。
うちの旦那さんは休みの日も夜中も起きてくれないし、今まで通りゆっくり起きるし、自分のペースで過ごしてます。
言ったらやってくれるけど、こっちからゆう前に気付いて欲しいって期待しすぎですよね。
本当我が子の可愛さに癒されて、なんとか過ごしてます(´ー`)

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    きっと今日もお一人で頑張られたんですよね、お疲れ様です🌟
    うちもそうですけど、言ったらやってくれるって一緒に、じゃなくて手伝う、っていう感覚ですよねきっと。
    こっちなんか手伝うじゃなくて自分の意思で頭の中で段取り組んでしてるのに。
    今日も子供に癒されました。
    ミミさんも休めるときにゆっくりされてくださいね☺️

• 2月22日