※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktm
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくなり、悩んでいます。工夫や時間の目安を教えてください。

5ヶ月頃より離乳食を開始し、7ヶ月になり離乳食の形態も少しアップして今まで順調に食べてくれていました。

しかし、7ヶ月の1週過ぎたあたりより段々食べなくなってきたかな?という感じになり、真ん中の今ほとんど食べてくれません( ˟_˟ )
味(ダシ)を変えてみたり、もっと細かくしてみたり、単品にしたり、他の食材と混ぜてみたり、色々試しましたがダメで…。市販のベビーフードもダメです😭唯一お粥は食べてくれるのですが、それもネットで書かれている規定量の半分くらいです。
お腹が空いていないのかな?と少し時間を空けてもダメ、スプーンを変えてもダメ、スプーンを近付けると顔をプイプイ横に向け、口をへの字にし、手で払いのけられます(><)最近ではエプロンを付ける時点でグズってしまいます。お茶は好きみたいで、ストローマグを近付けるとそれには食いつくように口を大きく開けるのですが…。

完食の時は滅多になく、半分食べれば良い方かな?という感じです。。その後に母乳をあげるのですが、吸い付きは良いのでお腹は空いてるんだろうなとは思うのですが(><)

時間も食べなくなってからは1時間格闘する時もあるのですが、本人も段々と気が散ってしまうようで、泣いたり、時にはエプロンをヒラヒラさせて遊んだりと集中力がありません。

食べないお子様をお持ちでいらっしゃる方は、何か工夫等されていましたでしょうか?
また、食べない場合はどれくらいの時間を目処に頑張っていらっしゃったかお聞きしたいです🙇‍♀️

離乳食の時間が苦痛になってきました、、(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はその頃全然食べてくれなかったですよ🤣
離乳食の時間今でも
苦痛です😵💦
時間は30分とか決めて
食べなかったら母乳あげる!
ってしたらどうですか?
集中力も続かないと思うので😅

  • ktm

    ktm


    返信ありがとうございます。
    そうですよね、時間を決めてもうダメなら諦めるという気持ちでいた方が、お互いに良いと思います😫
    はじめてのママリ様のお子様も、同じくらいの時期食べてくれなかったのですね😢私だけではないと少し勇気づけられました💦
    いつか美味しそうに食べてくれるようになればいいですね☺️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近やっと食べるように
    なってきたけど食べムラ
    があったりです😂
    いつかは絶対食べてくれる
    ようになるし
    体重も減らなければ
    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    お互い気楽に楽しく
    育児頑張れるといいですね😊

    • 2月16日
  • ktm

    ktm

    気楽に楽しくというありがたいお言葉ありがとうございます😭
    きっちり食べさせないととこっちも焦ってしまい、体重が増えなかったら、、等色々不安になってしまっていました。
    でも同じ境遇の方がいらっしゃるというだけですごく心強いです💦
    こちらで相談して良かったです😭ありがとうございました✨✨

    • 2月16日
まゆみ

離乳食始めて2ヶ月、うちも、最近食べ進まなくなってきました😅
ずっと順調だったので、離乳食でつまづくことがあるなんて思ってませんでした笑

うちはスプーンを嫌がるようになってしまったので、お箸で食べさせると今日は少し食べてくれました🙄
いつかは食べるようになるから、またいいや〜くらいに思うようにしてます!
1時間はお子さんも少し可哀想かな〜と思っちゃいました💦💦お母さんも大変ですしね!

うちは長くて30分、無理ならもう無理だし、切り上げちゃいます!諦めます😂

1歳まではほぼ母乳が栄養源といいますし、良いんじゃないでしょうか??

  • まゆみ

    まゆみ

    私はですが、いっぱい用意すると、全部食べさせなきゃ!!となり
    食べないとイライラしちゃうので、最近は少なめに用意してます。目安の半分くらい用意して、完食できたらすごいねー!と褒めてあげられるので、私の気持ちも少し楽になりました🙂💓

    • 2月15日
  • ktm

    ktm

    返信ありがとうございます。

    1時間は長すぎですよね💦私がクタクタになっているように、我が子もきっとクタクタになっていると思います😭
    これからは見切りを付け、30分頑張って無理なら止める‼️くらいでいこうと思います😢

    そうですよね、私の子も最初はパクパク食べてくれていたので、食べない子の話も聞いていただけに、やりやすい子だ~なんて思っていたのですが、一筋縄ではいかないみたいです😭

    お箸でですか、明日私も試してみます‼️

    お互い色々試行錯誤しながら、食べてもらえたらいいですね☺️

    • 2月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    最初スムーズやっただけに、めちゃめちゃ凹みますよねー😅‼️わかります💦💦
    でもほんと、母乳飲んでくれるならいいと思います!
    鯛とかいちごとか、食べ
    へんなら大人が食べたかったのにー!っていうのだけ頑張って食べてもらって、気が済んだらもう捨てちゃいます笑

    お互い頑張りましょう☺️💓

    • 2月16日
  • ktm

    ktm

    割り切りも大事ですよね💦
    ほんと、魚も結構高いのに、、と思いながら捨てる日々ですが、いつか食べてくれると信じて頑張ります☺️

    • 2月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    おはようございます!
    最近夜泣きがすごいので、栄養士さんに相談したところ、夜間断乳してもいいかもねと言われ、ほぼ授乳せずでした。
    そして、今朝はいつもより食べてくれました☺️
    夜中にちょこちょこ飲んでたからお腹いっぱいで食べないのもあるみたいです。
    ktmさんのお子さんに当てはまるか分かりませんが、一応お知らせしてさせて頂きます💓

    • 2月16日
  • ktm

    ktm

    えっそうゆう理由もあるのですか😳
    私も、夜中1度起こしてるのですが、まゆみ様はお子様に夜中何度か授乳されてるのですか?母乳でしょうか?

    そう言えば、私の所も最近夜泣きが出てきました、、(><)大体皆同じ経過をたどるのですかね😂

    睡眠不足も大変ですが、頑張りましょう☺️

    • 2月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    寝る前のみミルクで、あとは母乳です!

    もう、記憶にないくらい起きてます笑
    しかも夜泣きがしんどくなって添い乳するようになってから、余計頻繁に起きるようになった気がします😅
    おとついなんかはほぼおっぱい出したまま寝てたような…
    それで、ちょこちょこおっぱい飲んでたから、ご飯いらなーい。みたいな感じになってるかもね〜と栄養士さんに言われ、たしかに。と納得🙄

    今日はお箸であげたりスプーンであげたりと、騙し騙ししてたらなんとか基準の量くらいまで食べてくれました😅
    でもパクパク食べる感じではないです😢

    夜中に1度起こすだけなら、当てはまらないかもですね…すみません😭

    • 2月16日
  • ktm

    ktm

    夜間断乳で、朝おっぱいカチカチにならないですか?離乳食後すぐに飲んでもらう感じですかね?

    添い乳は起きやすいと言いますものね😭楽なのは楽なのですけど、、😢

    以前のように口を開けてくれたらいいのですが、子育ては本当に思い通りにいかないというか、試行錯誤の日々ですよね😢

    いえいえ、お教え頂きありがとうございます🙇‍♀️私も、夜中おっぱいがカチカチになるので自分で起こして飲ませる時もあるので、もしかしたらそれもダメなのかもしれません、夜の断乳も考えてみます😢

    • 2月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    遅くなりました💦
    うちの子は、前からずっと0〜2時の間に1回は起きるので、1回だけは授乳が必要なのかなあ…と。
    なので最大7時間?くらいしか空かないので大丈夫なんです💡
    1回授乳するなら、夜間断乳とは言えないと思うんですが💦

    • 2月16日
チョコ

うちも離乳食開始2ヶ月頃から食べなくなりました。
ktmさんのお子さんと同じような感じで何もかもダメで...ほんとーに悩みまくってました。(今もですが💦)

食器の底に絵があるものにして食べると見えるよー!って必死で盛り上げたり、完食した時は過剰な喜びを表現してます笑
あと、この作戦はお勧めしませんが、ハイハインとかを持たせてご飯を食べさせたりもしてました。。😓(今もする時あります💦)
時間は30分くらいを目安に切り上げます。でも、ちびちび食べそうな時は要らないってするまで付き合ってます。

  • ktm

    ktm

    返信ありがとうございます。

    そのくらいの時期は食べなくなるのですかねぇ?最初がとてもスムーズだっただけに、なんで?と思ってしまって( ˟_˟ )
    私も、ご機嫌取りをしながら食べさせるのですが、1口食べてもらう度に笑かせるのは結構な体力がいりますよね😭

    お菓子を持ってもらいながらですか、その子に合った食べ方もあると思いますし、食べてくれるのならどんな形でも良いと思います☺️また私もお菓子片手に作戦試してみます🙆‍♀️

    • 2月16日
  • チョコ

    チョコ

    うちも最初スムーズだったんですが、だんだん進みが悪くなって、ついには前までパクパク食べてたものまで拒否したり...毎日毎食、これ食べるかな?って賭けで選んでます😆
    ほんと一口ごとにご機嫌とりするの疲れちゃいますよね😅
    離乳食期って何年も続く訳じゃないし今だけ、、と言い聞かせながらやってます。
    お互い程よく力抜きながら頑張りましょうね🙌

    • 2月16日
なつ

うちの娘も最初順調だったのに最近食べなくなってきました💦
うちは体重も成長曲線下ギリギリなのでとにかく食べてほしくて味つけも形態もBFもいろいろ試しましたが全然ダメで、離乳食の時間がストレスです😭
でも、食べなかった子も後々は食べるようになったという話はよく聞きますし、離乳食食べない子けっこう多いみたいなので、最初順調だっただけ良かったのかなと思ってます👐
なので今は食べない時期なんだなと割り切って、食べなそうなら早めに切り上げるようにしてます!
1時間はちょっとかけ過ぎかなと😅💦
集中して食べられるのってせいぜい10分〜15分らしいですよ!食べないなら15分で切り上げてOKって、けっこうどの本にも書いてあります!それでも私も30分は粘っちゃってますが😅
子どもに食事の時間が苦痛だと思われるのは悲しいので、なるべく楽しく食事できるように、今は食べない時期だと少し割り切ってまずは早めに切り上げて良いと思います🙌
いつかきっとまた食べてくれると思うので、あまり気負わずにお互い頑張りましょうね😃

  • ktm

    ktm

    返信ありがとうございます。

    ベビーフードもダメって、なんで?と思いますよね💦食べなかったら体重も気にしてしまいますよね(><)

    休憩を挟みながら1時間闘うのですが、それでもエプロンを付ける時点でグズってしまうので、もうご飯=嫌な時間と認識されてそうな気がして、、😢ご飯も冷めてしまい、悪循環です😭15分で切り上げていいのですか、それは知らなかったです😳もっと色々勉強?して離乳食に臨めばよかったです💦お教え頂きありがとうございました🙇‍♀️

    少しでも食べてくれるのならラッキーくらいに思って頑張ります😂
    お互い、いつかモグモグ食べてくれたらいいですね✨頑張りましょう☺️

    • 2月16日