※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7か月の息子を持つシングルマザーが腰のヘルニアで悩み、仕事と子育ての両立が困難。手術やストレスによる体調不良で悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

長文でだらだら書いています。
ナイーブな内容です。
反対意見、厳しいコメントは無しでお願いします。

1歳7か月の息子がいるシングルマザーです。
私自身なんですが腰のヘルニアになってしまいました。
正社員で働いていますが今年は子どもの体調不良がかなり多く有休が残っていません。
安静と言われたのですが、子どもの体調不良等で欠勤になる可能性があるので自分の理由で休みを取るの不安と、親から独立して自分と子どもで生活しているので休めば収入がなくなるので生活が出来なくなる不安で休みを取る勇気がありません。
今は飲み薬と注射、湿布とコルセットで対応していますが、腰の痛みと足の痛み・力が入りずらさがあります。とりあえず様子見になっています。
手術についても聞きましたが、薬などでよくなる場合もあるので即手術というわけではないそうです。
はやく仕事に復帰したい人は手術することもあるようですが、手術となると子どもの事があるので簡単には決断出来ません。
どうするのがベストなのか…とても悩んでいます。

また、子育てにおいても
自我の発達がすごく、イヤイヤ期も真っ盛りです。
様々なストレスから子どもに怒鳴ったり、無視したりする事がとても増えました。週の半分は胃痛で何も食べられないです。過度のストレスと疲労で帯状疱疹にもなりました。
体力には自信があったのですが環境の変化のせいか常に体調不良で色んな病気にもなるようになりました。
体が弱い母親がこれから一人で育てていけるでしょうか。
仕事は営業なのでアポイントの関係で帰宅が夜8時を超えることも(迎えが間に合わない日は母に頼んでいます)
土日祝日も半日出ることがしょっちゅうです。
子どもと過ごす時間が短いのに自分の未熟さゆえに子どもに当たってしまうなんて母親失格ですよね。
離婚も仕事も独立も自分で決めたことなのに、それができない。
全てが上手くいかずこのままだと鬱になりそうです。

コメント

み

診断書書いてもらって傷病手当ては無理ですかね?
満額は無理ですが、0ではないですよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当は休業しないともらえないですよね😭
    今の段階で診断書を書いていただいても就業不可とはならないと思うのでもらえないと思いますし、少しでも仕事に出ないと生活ができないのでほぼ不可能ですね😭

    • 2月15日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ヘルニア侮らない方がいいですよ😧💦
旦那がヘルニアで手術しましたが、腰痛足のしびれを放置したあげく、朝起きたら左足が動かなくなってました💦すぐに入院となり、手術。リハビリ含めて3ヶ月休職・・・。
そうなった方が痛手だと思うので、上の方の言うように、しばらく安静にできるように、傷病手当もらってお休みされてもいいかなって思います💦
もちろん、根本的な解決策ではないので、万が一を考えれば、3ヶ月休むことになったとしても、お子さんのお世話等の段取りを事前に決めて、計画的に手術する流れがいいと思います。
保険に入られていれば、給付も受けられるでしょうし・・・
でも、ヘルニアの手術も100%ではないですからね・・・再発することもあるので、何とも言えませんが😧💦
お身体大事にして下さい😖💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の父もヘルニアで長い間休職していたので怖いです…。
    とりあえず様子見とのことなので休業するとしてももう少し先になりそうです😭
    いっそう就業不可となった方が保険の給付金などが受け取れるのでいいんですけどね…そうなるまでがしんどいですね。

    ありがとうございます😊

    • 2月15日
まさかの年子

毎日、育児、仕事、お疲れ様です。 私も独身時代に椎間板ヘルニアを発症しました。あの時は、若かったので湿布と飲み薬で治りました! 今なったらと考えると恐怖でしかないです。
やはり、息子さんの体調と同じくらいご自身の体調も大事だと思いますよ。何かあったとき、息子さんが一番そばにいて欲しい人は誰でしょうか? 余裕がないとき、子供に当たってしまうのは誰でもあると思います。母親失格とは思いません!! 所詮、人間同士! 自分とは違う人格を育てているのだから、当たる回数を少なくするようにすればいいと思います。 今は、誰かに頼る時期なのかもしれませんね! 頼れる方がいれば、ほんの1割ぐらい頼ってみてはどうでしょうか? ちょっとしたことでもお願いしたら、その分だけ心に余裕ができるかもしれないですよ!
シングルマザーでもないのに、色々言ってすみません💦 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    それで治るのが最前なんですけどね😅
    毎日反省して減らそうと思っていても翌日ものすごく怒鳴ったしまって…いつか虐待で通報されるんじゃないかと思うくらいです。冷静になれば判断できるんですけどね…それができなくて。。。
    近くに母がいますが迎えに間に合わない日や仕事に出ないといけない土日などに子どもの面倒を見てもらっているし来年受験生の高校生の弟がいるのでこれ以上頼るのは…と思ってしまいます。
    いえいえ、ありがとうございます!

    • 2月15日
アン

無理すると慢性的なってしまうかもしれないので、一時的に実家にお世話になるなどして少しでも負担を軽くして仕事を無理のない範囲で続けていけば良いのではないでしょうか?💦
体にも心にも余裕がない時は一度休むのが1番です!