※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

独身の旦那のお姉さんに何かあった時について。旦那のお姉さんは生涯独…

独身の旦那のお姉さんに何かあった時について。

旦那のお姉さんは生涯独身でいるとのことです。

義理母が、私の1人息子によく「おばちゃんが将来何かあったり亡くなった時はヨロシクね」と言っています。

もちろん私達が生きていれば私達がお姉さんの事を面倒みることになると思います。
しかし、私達が万が一お姉さんより先に死んだ場合、息子がおばさんの面倒を見るのは普通ですか?

息子とおばさんは年に1度会う位で、遠方に住んでいる。

冗談まじりで今からゴマをすっておかなきゃねといいながら、息子のお祝いなどマメにくれる。

義理両親がいなくなった場合、お姉さんの身内は私達家族だけ。

私の友人にこの話をした際に、何でおばさんの面倒をみなきゃいけないの?
ありえないでしょ!おかしいよそんなの!
と言われ、私も義理母からその話をされる度にモヤモヤしてきました。

旦那はしょうがないと言っています。

一般的にはどうなのでしょうか…

すみませんが、アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

息子さんに叔母をみる義理も義務もありません❣⃛
冗談で言ってるだけだと思いますが冗談でも不愉快ですよね💦💦
うちも時々義両親に将来よろしくね的な冗談を言われますが、それすら嫌ですもの🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    息子には大変な思いをさせないように、対策を考えなければいけません…

ありがとうございました😭✨

• 2月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

身内が息子さんしか居ないってなればどうしても連絡はいってしまうと思いますしおばさんが病気で入院したりした時にまだ付き合いがあって緊急連絡先などに息子さんを書いてあれば亡くなった時は関わらなきゃならなくなるのかなと思います😭

今からしっかりと葬式代貯めておいてもらわなきゃですね😭
不謹慎ですみません💦

一般的には他に身内さえいれば息子さんの意志だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり もしもの時はこの場合 息子に連絡がいくかもしれないのですね😰

もしもの時に備えて対策を考えなければいけませんね…

• 2月15日
りんごのほっぺ

んー、面倒みなくてもいいと思います!

ってか、義姉が生涯独身って言ってるなら、死ぬまでのことを考えて貯蓄なりなんなりしとくのが普通かと私は思ってしまいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事人間で浪費もないようなので、このままお金を貯めてもらいたいと思います😭旦那に言ってもしもの時の対策を練ります。

• 2月15日
ままり

うーん…
確かにちょっと疑問ですよね。
とりあえず今は適当に合わせて聞き流しておいて、
大きくなった息子さんには気にしなくていいとコッソリ伝えてもいいのではないでしょうか(笑)

この先思春期越えて大人になって、おばさんとの距離感もどうなるか分からないし、
おばさんも、息子さんも気まずかったり嫌かもしれないですし…

仮に息子さん以外身内がいなくなったとして、息子さんも結婚されてたらお嫁さんとしても、え?てなりませんかね😂

言い方は悪いですけど息子さん以外いなくなった場合、どうなっても分かりませんし😅💦
すごく仲良い関係が続いて息子さん自身がそうしたいと思わない限りは、
気負わなくても良いのかなと…

冷酷ですかね😅

• ままり

ままり

あと気になったのが、そうやって言うならおばさんは遺産みたいなの息子さんに残してくれるんですかね😂

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに… その頃の叔母と息子の関係がどうなっているかもわかりませんよね💦

遺産などの話も確かに… 今後 タイミングをみて冗談まじりみで言ってみようかと思います😏

• 2月15日
ゆこ

友達のおばがそんな感じです。
ただ、資産もあるし、大学の時は友達はおばの家に住んでいたしで、今は実母よりもおばといる時間の方が長いみたいです。
亡くなったり何かあった時ってお金出してという意味じゃなくて、手続き等面倒かけるかもしれないけどお願いねって意味じゃないですか?

友達のおばもマンション買ってあるけど、ある程度歳をとったら老人ホームを考えているみたいで、友達は私が一緒に住もうって言ったのに、老人ホーム入るって言うのって言ってました。

私には独身のおばはいませんが、主人に子供がいないおば夫婦がいるので、何かあった時は手続き等の面倒はみるだろうなと思っています。
おかしいとは思ったことなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお話ありがとうございます!

叔母が亡くなった後の手続きなどで迷惑かけるかもしれないけれど…ならまだ良いのですが…、どこまで考えて言っているのかがまだわかりません💦

これから私も冗談まじりで言われたら聞き返して、私の気持ちも伝えたいと思います。

• 2月15日
ゆでたまご

私の父親が息子さんと同じ立場です!

独身の叔父、叔母がいて(この2人は生まれ育った実家で一緒に住んでます)2人共病気で倒れ、入院やリバビリなどしています。
その面倒をみているのは私の父親です💦
頼れる親族が私の父親しかいなく、結局病院からも役所からも連絡がくるのはうち…
正直めちゃくちゃ大変そうですよ💦

でも断る事も出来ず、様々な申請や料金の支払い、病院への送迎などを仕事の合間をぬって行なっています😭

もしもの事を考えて色々と対策は練っていた方が良いと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え… それはお父さんかなり大変ですよね😨

一人だけでも大変なのに2人も💦
    そしてやはり連絡が来るのですね😰

料金の支払いまでされているなんて…

もしもの時の為に対策を練り、息子には迷惑がかからないようにしたいと思います!

• 2月15日
のりたまこ

私にも4つ年上の義弟がいます、
そしてそいつも俺は一生結婚なんかしたくないといって独身でいるそうです❗
同居してたとき義祖母に将来義弟の面倒もみたってくれよ!って私がいわれたので意味わかんねー🤣とおもって「やだ~うち義務無いし、独身でいたいのは義弟の自由で自分で決めたことでしょ?一生遊んで困ったらうちらに助けてもらうとかどんだけ人生楽しようとしてんのって思うんだけど。孫の将来が心配ならおばあが生きてる間に嫁さんあてがってあげて😁」って言いました❗

でももし実際に義弟が生涯独身になった場合うちも私のの息子たちに連絡がいくかもしれないなって思うと憂鬱だなってかんじです。
私は義実家が嫌いなのであの人たちの墓には入りません、別で建てるつもりでいます。なので入るなら義弟が最後。その墓を最後みる人もいないことになるので義弟にはいつか最後のあなたが墓じまいをするとかどうにかしてこっちには迷惑かけないでね?とは言おうと私は決めています。
正直なとこ病気で入院しても連絡先や身内はいませんと言っといてもらいたいです。