※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

最近食欲がなく、柔らかい食べ物しか口にしない。大人向けの料理は食べられず、同じメニューが続いている。イライラがピークに達し、困っている。

しんどい、、
ご飯食べません。
元々少食、偏食がひどかったですが、最近柔らかいものしか食べなくなりました。
食べるのはうどん、丼物、カレー、シチュー、豆腐、納豆くらいです。
大人と同じメニュー、例えば今日はとんかつでしたが口にはいれますが、噛みきれず肉の塊をベーっと出します。
大人のメニューでは全く食べない、手をつけないので、仕方なくいつものうどんとかになってます。毎日別メニューで作るのも手間ですし、大きめの野菜とかも噛まずにべーっとするので、毎日ほんとに同じメニューになります。
今日のご飯は 朝は納豆ごはんのみ、昼はうどんの麺のみ、〔ねぎとかわかめはベーっとします。
夜はとんかつ口にいれますが、出すので飲み込んでない。しそごはんを5口のみで、ごちそうさまでした。
もうイライラがピークに達し、泣けてきました。なんでこんなに食べないの、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子も食べむらあります。食べる時はいっぱい食べてくれるのですが、ここ1週間ぐらいはあんまり食べてくれません。お腹すけばそのうち食べるかなとあまり気にしてません。
でもやはり栄養面が気になる、パンは食べてくれるので、朝ごはんは野菜いっぱいのケークサレとかぼちゃ人参玉ねぎを茹でてミキサーにかけたものに牛乳入れてスープっぽくしたのを食べさせてます。

以前はとんかつのような硬いものも食べていたんですか😯?
うちも同じ月齢の息子がいますが、とんかつのような硬い肉は絶対に食べないので食卓に並ばないです!
唐揚げは頑張って1個食べるか食べないかですが、他のお肉は細かくしてご飯に混ぜるとか、ひき肉をご飯に混ぜてます😅
野菜も柔らかくしないと食べてくれないし、噛みきれないもの舌触りの悪いものは吐き出して手をつけようとしません🙅🏻‍♀️
トマトや枝豆、コーンなども皮が嫌なのか食べません。
うどん大好きですが、同じくネギやワカメがついてると怒って食べません😂😂

せっかく作ったのに食べてくれないと私もメンタルやられるし、イライラが溜まるので、1週間とかトータルで栄養は考えて、食べれるものお気に入りで必ず食べてくれるものばかり出してます😂

よっぴぃ☆

お肉系は硬くてかみ切るの難しいと思います💦ミンチから挑戦してはどうでしょう?
野菜類は食べるときにハサミで細かく切って好きな物と一緒にさりげなく少量食べさせていたら食べられるようになりました(^^)

ゆこ

とんかつもう食べてるんですね。
うちは、肉をまったく食べないので大人のメニューも子どもに合わせて魚が多いです。

あとは、必ずたんぱく質と野菜は何かしら食べさせるようにしていて他は駄目ならしょうがないかと諦めてます。

大きめの野菜だめなら、小さくしてはだめですか?
うちは、固形の野菜はトマトとかぼちゃしか食べないので、あとはみじん切りにしてスープにしたりしています。

パンは好きなので、パンに豆乳をいれたり、野菜のみじん切りをいれたりして焼いています。