※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

友達と赤ちゃんとのお出かけが大変で、1人の友達からの発言に傷ついた女性。他の友達は理解してくれるが、赤ちゃんとのお出かけに悩んでいる。友達との遊び方について相談しています。

友達3人と私と5ヶ月の娘と5人で遊ぶ予定なのですが(子持ちは私だけ)赤ちゃんいると出かけられる場所限られてくるし、1人が住んでるところが遠いいので家という案はなくてそしたらそのうちの1人(家が1番遠い子)が、『 ○○ちゃんいるときびしくない?わら』と言ってきました。
そんな事は私が1番分かってるし一緒に連れて遊ぶのは周りにも赤ちゃんにもいつも以上に気を使うし荷物も多いし1番大変なのは私!あなたが言うことじゃない!と思ってしまいました。
でも置いて行くわけにいかないし、、

言われたことにもショックだし普通に考えて失礼だと思うし、赤ちゃんと友達とのお出かけもなかなか大変だし、もう何もかも嫌になってしまいました。
他に子供いる友達で遊べるくらいの仲の子がいれば1番いんですが周り誰もいなくて、、
赤ちゃんいると友達とはもうあそべなくなるんですかね?
お出かけするとしたら旦那さんもしくは自分の家族限定されるんですかね、
友達と遊ぶとなったら保育園行くようになってから保育園預けてる時間帯だけ?

嫌になったので、みんなで遊んできて!とつい言ってしまいました。
残りの2人は赤ちゃんいても大丈夫なところ探そう!と前向きに言ってきてくれるんですが、
皆さんは友達と子供と出かけるとなるとどうしてますか?
※○○は赤ちゃんの名前

コメント

♡♡mama♡♡

きびしくない?とかありえないです。失礼ですね。本当に子連れは 大変で...それが仮に分かっていたとしても 子供ちゃんがおるから←我が子を邪魔扱いされてる感じがすごい嫌です。

赤ちゃん居ると必然的に遊ぶのは 少なくなるし、子供居ない友達だと気を使うし、疎遠になる事もあります。私も一人目産んだ時、私は 旦那と家族とぐらいしか出かけられないのか?と悩んだ事もありました💦でも本当に仲の良い友達とは 回数は やはり子供居ると少なくな なりますが遊びます^^

  • チョコ

    チョコ

    本当に邪魔扱いされた。と思っちゃいました!
    たまにしか会えない昔からの仲で遊ぶグループだから大切な友達なのにあんな事言われてショックでした。

    • 2月15日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    大切な友達だと思っているからこそ、言われてショックですよね😭私は いつもそういう友達と遊ぶ時は 遠くても来てもらったりしてました💦それかカラオケボックスでキッズスペースのあるところで カラオケをするのでなく、音量は 消してフードやらジュースを頼んで お喋りしたり(*´꒳`*)✨

    • 2月15日
kacoo

ちょっとその友達言い方がひどいです😢
そう言われたら置いてきてと言われてるしか思えないですね😢

私は自分だけが子持ちの場合、みんなの家から中間くらいの場所で赤ちゃんが居やすいお店を自分で何個か探して提案します!
それで嫌と言われたことはないです!

やっぱり子持ちじゃないと、どうゆう場所がいいのかわからないと思うし、
提案されてそこは赤ちゃんむりって言うのも気まづいので先に自分で探してます💦

  • チョコ

    チョコ

    ひどいですよね!
    もう誰も私を遊びに誘わないでとか思っちゃいました……
    例えばみんな1日予定が空いてるとして半日会うとなったらランチ以外では何してますか??

    • 2月15日
  • kacoo

    kacoo

    大体12時くらいからランチして、
    私は長居できるお店を探して16時くらいまで同じ場所でお喋りしてます😂
    授乳やオムツ変えたりは車でしてました!

    • 2月16日
🐘はな🐰

自分だけ子連れという状況で友人と遊ぶときは完全にこちらに譲歩してもらっていますよ。大体が自宅に来てもらっています。本当にありがたいと思っています。。
子連れで会うことの大変さが理解できない人と遊ぶのは厳しいと思います。やっぱり気遣ってもらう場面って出てきますし、その度に嫌味言われたりこっちも申し訳なく思ったり…
私ならそういう人とはわざわざ会わないです。

  • チョコ

    チョコ

    それで言われてムカついたのでみんなで行ってきて!と言い放ちました。

    • 2月15日
ささまる

どちらかというと、その発言をしたご友人に腹が立ちます。
赤ちゃんがいて、いままで通りに遊べないという事は分かっていて約束したんですよね?
なのにわざわざそんなこと言う必要ないんじゃ…と思いました😧💦
確かに難しい問題ですし、先方にも気を使わせているのも分かっていて、色々な案や対策など話し合っていたかと思います。
せっかくご友人と会える機会なのに嫌な思いをされましたね😧💦
ちょこさんも娘さんも含めて考えると悲しい発言だなと思いました…。

私は地元を離れて子育てしているので、地元へ帰る時はもっぱら子供がいる友人と遊ぶ機会が増えました。
独身の友人とも遊ぶことはありますが、やはり理解してもらえることは少ないですね😧💦
しかし、状況説明やどこら辺が厳しいと感じるのか等、きちんと話すようにはしてます。
それでも理解を得られない場合は「申し訳ないけれど、実家にいるら家族も仕事をしているし、娘を見てくれる人はいないから置いていく選択肢もない。今はまだ無理そうだから落ち着いたら遊ぼうか。」と断るようにしてますよ✨
その方がお互いにストレス溜まらないのかな?と思ってます😧💦

  • チョコ

    チョコ

    理解できない人とはキッパリとしてしまうのがいいですね!
    その人もいつか母親になれば分かりますもんね、!

    • 2月15日
ぴぃまま

赤ちゃんが居てないと、分からないことは多いですよ‼︎
私も自分が産んだら、《どれだけ頻回授乳か》《どれくらいの時期までは掘りごたつでもいけるケド、どれくらいの時期になったら座敷じゃないと危ない》などなど…
今でさえ分かりますけど、産むまで全く知らなかったですし😂

30代にもなると、自分が産んで無くても周りで出産する人も増えてくるし、知識も増えてくるから、気遣いが出来る方も増えてくるとは思いますが…
私も自分が20代半ば迄は、そういう気遣いが出来てたかと聞かれると、微妙です、、😣

なので、分からない相手に対しては、こちらから色々提案してみるのはどうでしょうか?☺️
・ランチをしてから、買い物するのはどうか?(今はコロナが流行ってるのであれかもですが💦)・ランチだけして、どこかでケーキを買って自分の家でデザートタイムはどうか?等…
↑例えばです‼︎

分からない友達に任せてしまうと、相手も何が出来て何が出来ないか、どの様なプランが良いか分からないと思うので、こちらから色々言ってみて、それでも却下されるようでしたら、子どもが大きくなってからまた遊ぼう!で良いかと思います😂

  • チョコ

    チョコ

    私も産んでからいろいろ細かな大変なことに気づきました😖
    今はまだ周りにも同じように母親やってる人が少ないからいつかは理解してくれる日が来るのかなって感じで思ってます😣💦
    まあ3人の中の1人がなんですがこちらから案を出してもどうも納得というか賛成してくれなくて、、、

    • 2月15日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうですよね💦私も同じですー😂良い事も悪い事も、経験しないと分からない事って多いですもんね💦

    もう既に提案されてるんですね🤔
    そのお友達は、チョコさんの提案で何が納得できないんでしょうか⁇
    今までの遊び方と変わるのが嫌なのか、何かしたい事があるのか…

    • 2月15日
怪獣ガールママ

その友達がありえないですね。他の2人の友達はちゃんとチョコさんのこと考えてくれてると思いますよ‼️
私が独身の時は先に子供産んだ友達に合わせた場所で待ち合わせしたり友達の家まで行ってました。
合わせてくれるのが当たり前とは思いませんが私ならそうするなーって思ってしまいました😀