※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

母乳量を減らしたいとき、授乳回数分は搾乳が必要。吸われた分次の母乳を作り、吸わないと減る。少しずつ減らす方法は?

母乳量を抑えたいときはどうしたらいいですか?
おっぱいの張りが痛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

訳あって1週間ほどまともに授乳できませんでした。
おっぱいはカチカチになり痛かったのですが
搾乳するとおっぱいの質が落ちると思い込んでいたので
5回くらいしか搾乳しませんでした。
本当は授乳回数分は搾乳しないといけなかったようです。
おっぱいは吸われた分、次のおっぱいを作り出すから
沢山吸えば、その分母乳量は増える。
吸わなければ母乳量は減る、らしいです。
私の行為は卒乳の時にするようなことだったみたいで。
右のおっぱいが枯れかかってしまいました…

やっと右のおっぱいが戻りつつあるのですが、
それまで左のおっぱいで補っていたので
左のおっぱいの母乳量が増えているらしく
残乳感がハンパないです>_<
吸われてもおっぱいの1/3はカッチカチで。。

おっぱいがはったときは、
子供に吸ってもらうのが一番だと思いますが
そうすると結局母乳量が増えてしまいます。。
少しずつでも減らしてちょうどよくしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか?
カッチカチ放置して様子みるしかないのでしょうか。。

※文章がヘタですみません>_<

コメント

バンブー

カチカチを放置すると、乳腺炎になりますよ!
なので、やはり赤ちゃんに吸って貰うか、搾乳するしかないと思います。
まだ3カ月だから、これからまたおっぱい飲ませていたら右のおっぱいも出ると思いますよ☺︎

  • うっちょ

    うっちょ

    そうなんですけど>_<
    赤ちゃんが吸っても解消されなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    右も出だしたので左の残乳感ハンパないです。。

    • 5月20日
カスタード

おっぱいマッサージに通っています。
うちの子は生後1ヶ月から7時間睡眠でその時間はおっぱいを飲んでもらえずおっぱいがパンパンに張って痛かったです。
おっぱいマッサージの助産師さんにアドバイスをもらったんですが、
搾乳はしてはいけないとのこと!
かめりあさんがおっしゃる通り、もっともっとたくさん作られてしまいます。
どうしても辛くて搾乳したかったら少しだけにしてと言われました。
そしておっぱいが張ったら、おっぱいを上下に動かしてと言われました。
あと冷やすのもいいみたいです👌🏻
冷やすときはオムツを水につけて、それを凍らせたもので直接おっぱいを冷やしてください✨と言われました。
以上を3日頑張れば張りが治るよと言われ、夜中に頑張って3日過ごしたら大分張りが治まりましたよ👌🏻✨

でも私としてはそれと並行におっぱいマッサージに行けば乳腺炎の心配をしなくていいので安心かなと思います(^^)
いろいろアドバイスいただけますし✨
おっぱいマッサージオススメです♡

  • うっちょ

    うっちょ

    やはり!搾乳しちゃダメなんですね>_<!
    おっぱいを上下に動かして、オムツで冷やす!!
    やってみます>_<!!
    1ヶ月から7時間睡眠だなんてすごいですね(^^)
    的確なアドバイスありがとうございました♡
    おっぱいマッサージできるところ探してみます♬

    • 5月20日
かなちゃんまん

母乳の量を減らしたいんですよね?
冷やしたりしてはどうですか?☻໌

  • うっちょ

    うっちょ

    左だけ母乳の量を張らない程度減らしたいんです>_<
    とりあえずカチカチだったので冷やしました!

    • 5月20日