※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこたろう
家族・旦那

妻が不倫して、親権手放す妻の心理ってわかりますか?意見をください。結…

妻が不倫して、親権手放す妻の心理ってわかりますか?
意見をください。

結婚10年、ここ2年ほど家庭内別居。
年末に妻方不倫がバレて旦那さんが子供を連れて実家に帰ったそうです。
離婚したいと言われていて、親権は父親が持つことに関して特に異論なし。子供が幸せならそれでいいと思う。
小学生だしもうだいぶ自立してきたし、離婚してからも子供とはいつでも会えるし関係は変わらないから親権は父親でいい。と言っていました。

わたしには全く理解ができないし、不倫相手と一緒にいたいだけだよね?ってモヤモヤします。
そんな簡単なものですかね??
母親が親権を譲る?手放す?事がディスられるのは確かに不公平だと思う人がいると思います。父親が親権持つ方が珍しいのも事実。

今は友達の気持ちが全く分からないし、話を聞いてもイライラとモヤモヤが止まりません。でも、彼女が幸せだと思うならそれでもいいのかなと思う気持ちもあります。

わたしの考えが古いのでしょうか??
いろんな意見が聞きたい。率直な意見をください。

コメント

そもそも子供のことを思うなら不倫なんてしないですし、そんな脳みそお花畑な方の考えなんて理解できなくて当然だとおもいますよ❣⃛

大体は、親権は母親に渡り父親に行くのは余り聞かない例ですが、今回は親権が父親に行って当然ですよね??
「小学生で自立してきて離婚してからも子供と会える。関係は変わらないから親権は父親でいい。」
私からすれば、はぁ??何言ってんの??
母親の自覚ゼロ。
ふざけてますね。考えや言動が甘過ぎ。
信じられないです。
子供の事は1ミリも考えてない発言。子供にとっては世界で母親はたった1人。。
母親はいくつになっても必要な存在。
何で子供産んだの?
私はそう聞きたくなりますね。。
子供が本当に本当に可哀想です。。。。
こんな母親はお子さんは可哀想ですが、いらないです。
私なら「二度と子供は作らないでね。本当に可哀想。自分勝手だ。」と伝えます。

どうか、
お子さんはお父さんと幸せになって欲しいですね。

退会ユーザー

グッドアンサー
    ありがとうございました😊

すいません私はこんな性格なので、違う事は違う。良い事は良い。等結構ハッキリ言ってしまいます💦

ですが、私にも似たような友達が居ました。
    私の友達は独身でしたが、複数の男性と不倫し続けてました。最初は、うんうん。と話しを聞いてましたが、段々に聞いてると不愉快になるし巻き込まれたくないって思いから私は連絡消しました。それ以来一切連絡してないです。
    かなりかなり性格が合って家族のように親しくしてた大親友でしたが、間違ってる方向に進んでく友達は大親友とは言えなくなりました。
    そして私はあんなにあんなに仲良しだった友達でしたが、私は友達に最後に「自分が今行動に移してる事が正しいと思ってるなら続ければ良い。正し、周りを巻き込むな!!後でバレて慰謝料やら相手の家族が崩壊して、困ったと周りに助けを求めるな。分かっててやってる事は自己責任。もう子供じゃないんだから。私を巻き込むな。」と言って友達を辞めました。
    私は後悔も何にもしてません。
    私は、そう言う人友達とは言えないです😥

• 2月16日
  • ゆこたろう

ゆこたろう

お返事ありがとうございます!
    私も最後に連絡をとって、彼女との距離をあけようと思います。
    白黒はっきりしたいタイプでモヤモヤしていても嫌ですし。。笑

• 2月16日

退会ユーザー

それで良いと思いますよ!!
    私でも同じようにハッキリさせます😊
    友達に付き合ってられないですよね…。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

不倫するぐらいですからね、結婚して家庭を持つ、子供を育てるという覚悟が足りなかったんでしょう。薄情というより、まだまだ中身が子供なんですよ。
その不倫相手と幸せになれるとも思えないし、全て失ってから事の重大さに気づくんでしょうね。
それも人生経験、勉強と言ってしまえばそれまでですが、代償は大きいですね。

主人への愛がなくなり、その主人の血を受け継ぐ子どもがたとえ我が子であっても大事に育てていける自信がない
などの理由で父親に任せたのですかね・・・

母親が親権取ったって、連れ子の虐待などあるし、幸せになるとは限らないし
子どもが小学生なら『僕(私)はお母さん嫌だ』って普段から言ったりしてたかもしれないし

結局は人それぞれってことですね🤣

マリン

お母さんがお母さんになれないなら、父親についていったほうがよっぽど子供は幸せになれるかもしれないです。父親が親権をとるって事は、よほどは母親に
任せられないんだと思います。あなたとあなたのお友達は、そもそも価値観が違うのかなと思いました。

私の母親が浮気して、親権を父親に渡して離婚しました
母である前に女だったんだなと思います

ママリ

不倫して親権手放すと聞いたら
ただ母親でなく女としていたい 自分かってな人としか思いません
イライラするお気持ちわかります
ですが親権ゆずって一人になりたいって気持ちはあります
日々の子育てに疲れ責任の重さに疲れ将来の希望もなく
毎日つらいので
まぁいろいろな人がいるってことです
価値観が合わない人の為にイライラする時間もったいないのでほっておきましょう💦

私の知り合いにも、お子さん3人居ながら不倫して、親権父親にとられた人居ます。
そのひとのSNS見ると、夜のお仕事(といってもスナックですが🤣)してお客さんと恋仲になる事繰り返してるみたいなので、本人がやりたいようにすれば良いのかなと思います。ただそんな生き方、歳取ったら通用しないから自業自得になるなぁと白い目でみてます笑

お腹痛い

あれ?親友の姉の話かな?ってくらいそのまんまの人がいます。
親友も本当にありえない。理解できないと憤慨していました。

チーママおっさん

旦那が不倫して親権が奥さんになる、その逆バージョンてだけな気がします。

なぜ親権が母親じゃなくてはいけないんでしょうか?
母親だから?だったら父親は?父親も立派なその子の親ですよね。

しかもそんな母親と暮らすより子供にとってもいいと思います。

☀️

私も全く理解できませんね😰😰なによりも子ども一番なので😰😰
でも子どもより男!って人もたくさんいるのは事実だしだから虐待とかネグレクトら減らないしその方はそういうタイプなのかもしれませんね( ´•̥  ̫ •̥` )

k.aaa

私の両親が母の不倫で離婚し、親権が父でした!
私は3人兄弟ですが、3人産んでもそんなもんなんだと思います。
一時、母と一緒に住みましたが、男の元へ行ったっきり帰ってこなくなったり…
ネグレクトに発展する可能性があるならば、親権を手放すのが冷静な判断かと思います。

当事者の子供(私)としても母の気持ちは理解できませんし、愛されてなかったと思いますが、
友人であれば尚更…イライラして当然です💦
私ならそんな話ききたくないし少し距離をおくかもしれないです😔

あ

私の母親の事がそうでした。
私が6歳の時に男を作って家を出ました。

捨てられた恨み、辛みもありましたが、やはり1番はそんな母親でも大好きで、会いたくて、毎日母親の分の布団を用意して帰ってくるのを待っていました。

親になってみて思うのは、子供を置いて出て行くなんて私は絶対にしないし、理解出来ません。

六花❄️

私のとても仲の良かった友達も不倫して、娘を元旦那に渡しました😅
離婚にあたりその友達が連絡先を変えて一切誰とも連絡を取らなくなったので、みんな行方知れずで心配していた時期もありました💦
先日たまたま出先で見かけ、不倫相手の子どもを3人産んで幸せそうな様子でしたが、声はかけられませんでした😅
1人目を19歳で出産した子だったので、私はまだ子どもがいなかったし、不倫はしたらダメって事しか思わなかったですが、今子どもがいる状態だと我が子を手放してまでしたい事は不倫以外にもないな…と思います😓
ただ、その友達は嫌いな旦那と同じ顔をしてる娘を愛せないと言っていたので、娘ちゃんが一番可哀想だと思いました😭

私はその判断でいいかなと思いました。
不倫したのに親権は取るって意味わかりません…。
男性側の回りが協力的であれば子育て出来る時思います😀
そんな女は母親続けていく資格なんてないかなと😀😀

そんな状態で「親権は渡さない!」なんて言えないですし、言ったところで勝ち目も無い。そんな事分かっていたら不倫なんてしないんじゃないですかね。
女性の不倫は浮気ではなく本気・・・と言いますもんね。

🌸

私は不倫するようなタイプなら、恋愛のためなら家庭を顧みないってことですし、親権を旦那さんに渡したのは懸命な判断だと思います。

親権取ったはいいけど、家に男を連れ込んだり、デートのために子供ほったらかしにするぐらいなら、潔く旦那さんに渡した方が子供は絶対に幸せになれます。

女性は子供いない方が、今後の恋愛や結婚に邪魔にならないからいいと思ったのではないですか?

私は絶対に無理ですけど、子供が好きじゃない人もいますし、理解はできます。

ゆこたろう

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
やっぱり彼女の気持ちは理解できないし、生き方を応援も出来ないから関わるのをやめようと思っています。
ただ、1番心を開けた友達でした。だからこそ、私の気持ちを彼女に伝えるべきなのか否か、かなり悩んでいます。
だからこそ、伝えることを前提に回答してくださったさくらさんをベストアンサーにさせていただきました。

なならん

Twitter見たのですがお金払う場面なった時に初めて気づくらしいですなるほどなって思いました