※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

保育園の入所が決まったら、説明会に参加して詳細を確認しましょう。必要なものや手続きを確認して準備しましょう。

広島県広島市南区に住んでいます。

この度、ありがたいことに4月から保育園の入所が決まりました‼️

それぞれ住んでいる地域や保育園によって違うとは思うのですが、保育園の入所が決まったら、その後何をしたらよいのか分かりません。
入所通知がきた封書に、手続きの仕方など書いたプリントがあるものだと思っていたらそういうものは全く入っておらず、

保育園の説明会は3月21日なので、詳しいことも聞けず。

前もって、何を用意していたかとかこれは絶対いるというものがあったら教えてください。

お願いします🙇‍♀️

コメント

へっちん

わたしも南区に住んでいます!!

説明会で、持ち物は何がいるとか言われるのでそれが終わってから準備しました!!!

  • まゆみ

    まゆみ


    説明会があってからでも間に合うんですね😊
    いろいろ大量に準備しなきゃいけないのかと思って焦っておりました💦

    入園の手続きなど(書類)は何がありますか?

    ちなみにどこの保育園に通われてるか教えて頂いてもいいですか?

    • 2月15日
  • へっちん

    へっちん

    宇品周辺の保育園です!
    どのあたりの保育園ですか??

    わたしは説明会が終わってから布団とシューズとか絵本バックとかカバン、手拭きとかでした!
    あとは服の着替えが保育園に2セットぐらい置いておく用を買いました!

    帽子、連絡帳は保育園で買いました

    • 2月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    私は東雲周辺の保育園です!

    なるほど‼️何がいるのか見学した時に聞いてはいたけど、詳しく聞けてなかったので、大体のイメージが出来ました。
    うちの息子はまだ1歳児なので着替えも結構用意した方がいいかなー。

    帽子や連絡帳は保育園で買うんですね。

    へっちんさんのお子様が通われてる保育園は入園式ってありましたか??

    • 2月15日
  • へっちん

    へっちん

    エプロンもいると思いますが、わたしのところではハンドタオルの端にゴムを通して作るのだったのでとても簡単でした!

    入学式ありましたよ!
    でも、かっちりした感じの入学式ではなくて、小綺麗な格好で行く感じでした!!

    • 2月15日
  • へっちん

    へっちん

    あと、慣らし保育があると思うので仕事復帰とかは、5月からとかの方がいいかなーっと思います!

    • 2月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    やっぱり保育園によって違うんですね🤔
    入園式あるんですね。かっちりしたものではないなら安心しました。フォーマルスーツ持ってないって焦りました。

    5月から復帰の場合、「1日から入園できたら14日以内に職場に復帰する」ってしばりはどうなりますか??有給使いましたか?

    • 2月15日
  • へっちん

    へっちん

    私は、保育園決まる前から仕事をしていて、認可外に預けてました!
    なので、慣らし保育せずに入学式の日から夕方まで預けるようにしてました!

    私は、認可外のところで1週間の慣らし保育でなんとかなりました!

    14日いないの復帰ならわたしだったらギリギリで仕事を再開するように調整します!

    • 2月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね。
    慣らし保育なしはさすがに無理なので、へっちんさんの言う通り、ギリギリで仕事復帰に出来る様に調整かな〜と思います‼️

    保育園に楽しく通ってくれるといいんですが✨

    いろいろと質問に答えて頂き、ありがとうございました😊
    とても助かりました‼️

    • 2月15日
  • へっちん

    へっちん

    いえいえ!
    わからないことがあればいつでも!!
    最初の1ヶ月は子供も慣れなくて大変ですが、先生も子供泣くのに慣れているので落ち着かせてくれるのでとても助かりました!
    仕事と保育園大変ですが、頑張りましょう!、


    あと、説明の後に分からない事とかは先生に聞くと丁寧に教えてくれますよ!、

    • 2月15日
あーちゃん

はじめまして☺️
わたしも南区に住んでおり、同じく4月から保育園の入所が決まりました!
私も必要物品とか書いてあるのかと思ったら無くて、説明会が終わってからでも大丈夫なのかな〜と思っていました。

  • まゆみ

    まゆみ

    初めまして😊
    4月から1歳児さん同じですね‼️
    お互い決まって良かったです✨

    必要な物とか提出書類とか一緒に入ってるイメージでしたよね?
    職場にも復帰のための挨拶とか日程調整とか行かなきゃなので、説明会が終わってからで間に合うのか心配で💦

    • 2月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    1歳児は入りにくいって言われてましたけど、決まって一安心ですね☺️☺️

    必要なものとか早めに準備しときたいですよね🤣
    そうですよね〜説明会が終わってからじゃないと、色々動けないですよね…もうちょっと説明会が早ければいいんですけど😭

    • 2月15日
  • まゆみ

    まゆみ

    落ちるの覚悟してたので本当に夫婦で喜びました😊
    これから忙しくなりそうですね✨
    バタバタしないようにネットも使って揃えられるようにしようと思います。

    • 2月16日
かんかん

私も南区です💕
下が4月から入園です!
手続きは銀行引き落としや保護者会の説明などたぶん入園説明会でされると思いますよ。
ちょっとバタバタかもですが、そこからでも間に合うと思います(^^)
うちの園は今月説明と個人面談があります!3月だとちょっと遅いですね💦

お布団が必要とか室内履が必要とか園で違うのでなんとも言えませんが…オムツや服に名前を書いておくだけでも違うかもです!

  • まゆみ

    まゆみ

    同じですね✨
    必要な物が書かれた紙が一緒に入ってると思ったので、拍子抜けでした。
    バタバタしちゃうんですね〜、やっぱり💦

    園によってやっぱり違うんですね。個人面談って言うのは、個別に連絡が来るものなんですか?
    オムツや服に名前ですね‼️それだけでも準備しておきたいと思います。

    • 2月15日
  • かんかん

    かんかん

    うちは個人面談の希望の紙が入っていて、それを書いて説明会の日に提出でした😊上が在園なので説明会は参加せず個人面談だけの予定です。
    たぶんどこも個人での話があるとおもうんですが…説明会の日と同じなのかもしれないですね(^^)

    • 2月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    上のお子様と一緒の保育園なんですね❗️
    区役所からきた紙には、説明会のことしか書いてなかったので💦
    説明会の日と同じ日に個人面談もありそうですね😌
    どんなことを聞かれるのでしょうか?

    • 2月16日
  • かんかん

    かんかん

    明日以降園に電話されてみても良いかもです(^^)💕
    3月後半なので軽くお布団がいるかなど聞いても良いと思いますよ!!
    面接はたぶん、どんな風にお家で過ごしているか、食事やミルク、好きな遊びや性格などだと思います(^ω^)
    私も実は保育士なんですが、個人面談で不安に思ってることや気になることなどあるか聞いています🌼

    • 2月16日
  • まゆみ

    まゆみ

    保育士さんだったのですね‼️
    電話して聞いてみます。
    いろいろ分かりやすくありがとうございました😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

入所決定おめでとうございます!

私は去年0歳児で入所したのですが、説明会が3月21日ぐらいだったのでそれを聞いてから物を揃えました!
書類もそのときに頂きました!

しかしみなさん同じ考えなのか赤ちゃん本舗に行くとお食事エプロンだけはほぼ売り切れていました😂
まぁ100均なので、手に入ったのでよかったですが^^
*
ちなみに仁保のほうの保育園です(*^^*)

  • まゆみ

    まゆみ

    説明会のあとでも、十分間に合いますか?
    書類もその時に貰えるんですね、良かった‼️
    書類なども全部私が記入しなきゃなので時間に追われそうです😅

    皆さん、同じ考えになりますよね💦売り切れてたら困るので、お食事エプロンだけ買っておこうかなと思います✨

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    取り掛かるのが遅い私でも、十分間に合いました(*^^*)(笑)
    書類も保育園申し込みのやつより簡単で、拍子抜けした記憶があります(´∀`)

    これから慣らし保育などで忙しくなるかもですが、体調には気をつけて頑張ってくださいね😊✨

    • 2月16日
  • まゆみ

    まゆみ


    保育園申し込みのやつより簡単なんですね❗️良かった😌

    慣らし保育どうなるか心配ですが、息子と一緒に頑張ります😊

    ありがとうございました✨

    • 2月16日
23

安芸郡ですが、保育園の説明会3月16日で、それから準備間に合うか不安で💦
お昼寝布団、お食事エプロンだけでも買っておこうかなって考えてます😵

  • まゆみ

    まゆみ

    間に合うか不安になりますよね❗️
    お食事エプロンは私も売り切れたりしたら困るので買っておこうかなと思います😌

    • 2月15日
よし

ちょっとお聞きしたいんですが‥
保育園の説明会の日程は、保育園に電話して聞きましたか??

  • まゆみ

    まゆみ

    区役所から送られてきた紙の中で、「保育所等に入所が決まった保護者の皆さまへ」の裏に一覧表になって書いてありましたよ😊

    • 2月16日
  • よし

    よし

    保護者の方への裏白紙なんですよね😱
    区が違うと対応が違うんですかね😂
    ありがとうございます!

    • 2月16日
ゆき*

保育園が無事に決まりひと安心ですね!
入所予定の保育園では園開放などしていますか。
昨年保育園に入れたのですが、同じく説明会まで情報が無かったので園開放に行き先生に相談してみると、持ち物一覧の紙をもらえました。

慣らし保育の流れや持ち物に名前を書く方法など園によって違うみたいなので、先生方と直接話せるのは良い機会でしたよ。もしイベント等あればぜひ参加してみてください。

  • まゆみ

    まゆみ

    ありがとうございます😊本当にひと安心です❗️

    なるほど。園開放に行って相談してみるのいいですね🤔
    確か、やってたと思うので、参加してみようと思います。

    • 2月16日
メロンパンナ

おはようございます😃
私も広島市南区で保育園決まりました。
まゆみさんと同じように、説明会まで時間があるので何か買っておきたいと思い、、、どうしようと思っていました💦💦

おむつにハンコで名前を押すのとお食事エプロン用意しようと思いました。

参考になる質問ありがとうございます☺️

  • まゆみ

    まゆみ

    おはようございます☀
    保育園無事に決まりひと安心ですね😊
    オムツにハンコは私も用意しようと思います。あとは服のタグにつけられる名前シールとか用意しておこうと思います。

    慣らし保育に職場復帰など忙しくなりますが、お互い頑張りましょう✨

    • 2月16日