※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べることが好きでないようで、食べない日もあります。保育園行ったらどうしようかと心配しています。

離乳食が、すすまずに悩んでます。


初期の頃からあまり食べなくて
最近では特に、自分で抜け出したり動けるからかますます嫌がります。
いざ口にいれたら仕方なくもぐもぐしますが、異物だと感じるのか飲み込まずに手で出したりします😵


食感や食材の好き嫌いなのかなと思い、いろいろ試しましたがそうゆう問題じゃなく食べるということが好きじゃないみたいで。
機嫌悪いと思ってやめたら、楽しそうにまた一人遊びはじめるし😵

まだ1~2回食ですが、数分でおわってしまいます。
日によりますが食べない日もあります



そのうちいつか食べることできるようになるとは思うのですが、、、
保育園行ったりしたらどうしようかなと思ったり。




コメント

まピロ

そういう子はずーっとあまり食べません。。食に興味がないので、、食べること自体しません。
親としてはすごく気になりますが…仕方がないです!
あとそのうち食べないとダメ!と言われる意味がわかってき始めるので3歳くらいになれば食べますよ!
あと、保育園では絶対食べます!そして、食べさせてくれます(^ ^)
みんなと食べると自然と食べられるもので、保育園では食べますよーと不思議なくらいに言われると思いますよ!そこは心配しなくても大丈夫ですよー!
ただ、家では食べません(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😣💦💦

    たしかにまだ言ってもなにもわかりませんしね💦

    食べさせなくても大丈夫なものなんですかね?

    • 5月20日
  • まピロ

    まピロ

    食べさせたくてもというか、、あげて食べないものは食べなくって大丈夫です!!
    どこも悪くなったりしませんよ!試行錯誤した結果食べないのですから、赤ちゃん自身が食べたくないのです!
    私も上の子が全く食べないので、お菓子でもいいから食べてーとよく思っていました(/ _ ; )
    ほんと食べない子ってずーっと悩まされます!
    だからと言って拒否しているのに無理やり食べさせるのも食事は楽しくないんだ!となるとおかしいですよね❓
    なので、あげて食べる分だけあげれば良いと思いますよ!

    あと、外にお散歩で行くときに小さなおにぎりをよく持って行って、パクッと口にいれてましたぁ!してられますよね…。。

    • 5月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね~
    たしかに試行錯誤しても食べないものは食べないですもんね😅😅

    栄養面は大丈夫なのかなぁと思って💦

    • 5月20日
  • まピロ

    まピロ

    気になりますよね…なので、長い間フォロミも飲ませていました。牛乳ではなく…フォロミを夜寝る前とかおやつの時間とかに…おっあげてましたぁ!!

    • 5月20日
たむりん。

うちも一緒です(><)

離乳食始めるまでは、早く食べさせたいな、とか思ってましたが、今は離乳食タイムが憂鬱になってます。
何作っても食べないんですよね…。
食べても数口で嫌々してしまう…。
よく食べる子のママに相談したところで、食感がとか味がとかアドバイスしてくれるんですが、そもそも食べることがあまり好きじゃないような感じですよね。食べることより楽しいことがあるんだよー!みたいな感じで(´•ω•`)
そしてうちはおっぱい星人です(><)

いつか食べるようになる、そう信じて今は食べる気になったものを食べたいだけ食べなさい精神です(笑)
離乳食の本に書いてるような、主食80g、野菜30gとか、食べなさすぎて何の話?って感じですm(_ _)m

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    同じですね😣

    うちも完母でおっぱい星人です。
    おっぱいは相変わらずたくさん飲みます。

    わかります😵
    本なんて参考なりませんよね💦
    バランス以前の問題です。

    どうやったら食べてくれるかなって思いいろいろ作ってますが
    どれも無意味で
    なんだか疲れちゃいます

    • 5月20日
  • たむりん。

    たむりん。

    おっぱいが美味しすぎるんだねってよく言われます。慰めですね(笑)
    ほんとに本は参考にならないというか、まあたまにどんなの作ってみようかな〜って見るくらいですね(´•ω•`)
    赤ちゃんせんべいって食べますか?
    うちはあれならパクパク食べるんですが、あの食感をごはんで再現できないかなと考え中です。
    10ヶ月で卒乳したという子も友達にいて、ほんと個人差だなって思います。

    • 5月20日
  • ママリ。

    ママリ。



    はい!
    唯一赤ちゃんせんべいは美味しそうに食べます!
    なんででしょうね😅
    同じような食感だすために、おやき作ったりしてみましたがダメでした😵
    卒乳なんてまっだまだの話です😵

    • 5月20日
  • たむりん。

    たむりん。

    米粉使ってパリっとしたせんべい風のおやきとか出来ないかなあ…。また食品売り場見に行ったりしてみようと思います(^^)
    卒乳なんて考えてもいないですが、1歳ぐらいになったら二人目を…って考えてるんですが、お乳吸われ続けてたら生理再開しないような気がするし、かといってミルク拒否だしどうしよっかな〜って感じです。

    • 5月20日
みなゆか

うちもです。
そして、せんべいも食べません…
ここ2.3日は唯一食べてたバナナヨーグルトも拒否されて凹んでます。
ベビーフード使ったりいろいろ試しましたが、食に興味ないみたいだし、とにかく口を開けません。椅子に座らせると愚図って、座ってられません。

来月から保育園なので環境変わったら食べてくれるだろうと期待してます。
ただ、食べたことない食材は給食に使えないと言われて、卵とひき肉をなんとか口に入れようと奮闘中です。