※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

住宅の確定申告と医療費控除について教えてください。築40年の中古住宅を購入し、出産した場合、申請する必要がありますか?

確定申告について教えて下さい。まず住宅の方は、H27年2月にかなり古い築40年程の中古住宅&土地を購入しました。現在住宅ローン中です。
もう1つは,H30年に出産してます。医療費控除?沢山支払いがあった時は申請するのでしょうか?
無知過ぎて…どなたか分かりやすく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

のん

住宅ローンは、築年が古いため対象外です。

医療費は年間10万超えていれば、確定申告で医療控除できますよ。

• のん

のん

住宅ローンではなく、住宅ローン控除です。
    中古取得時、マンション築25年、戸建20年未満である必要があります。

• 2月15日
  • ちい

ちい

コメントありがとうございます。住宅の方は築年が古いので対象外とのことは、住宅ローン控除の手続きは出来ないって事ですね?

医療費!!計算してみます◡̈⃝︎⋆︎*

ちなみに,国保税など町県民税をちょっと滞納した時期があり,年違いで少しづつ支払いした場合っては…どうなりますか?

• 2月15日
  • のん

のん

住宅ローン控除についてはその通りです。制度は利用できません。
    国保については、遅延利息を除いた純粋な保険料は控除の対象になります。

• 2月15日