※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

1歳半差の兄妹の寝かしつけについて相談です。現在は娘を寝かしつけながら息子に動画を見せていますが、卒乳後の対応に不安があります。旦那は交代勤務で夜は不在が多いです。

年子や子どもの年齢差がそんなにない方、
寝かしつけどうしてますか?🤔

うちは1歳半差の兄妹で、
いま娘が生後9ヶ月でぼちぼち卒乳を考えてます。
(4月から私が働く予定なので)

いまはお昼寝の時間も夜の寝かしつけも2人揃えていて、
特にお昼は娘に授乳している間に息子が横でゴロゴロしていて、
勝手に寝落ちしてくれてることがほとんどです😅
たまに寝付けなくて、娘を寝かしつけてから寝かせることもありますが、いまはおっぱいがあるのでそんなに苦労してません。
夜は息子には申し訳ないですが寝かしつけてる間だけ動画を見せてます💦
娘が寝落ちしたら次は息子を寝かしつけます。

でも卒乳してからだと娘を寝かしつけてる間息子が寂しいかな?とか、思ってしまってどうしようかと思ってます😓

ちなみに旦那は交代勤務なので夜いない時の方が多いです😭

コメント

ジョージ

2番目と3番目が同じ月齢です😊
お昼寝は車で2人とも寝かせて車から移動しています😊
夜は1時間早く下の子を寝かせて上の子たちと1時間コミュニケーションとってます😊 
赤ちゃんがいたらどうしても下の子はかりになってしまうのでそうしています😊

ままりん

同じくらいの歳の差です🎶
うちはミルクなのでちょっと違うかもですが、、

お昼寝は最近上の子がお昼寝しない日も出てきてバラバラですが、下の子はお気に入りのブランケットをあげたら寝てくれます🤣
上の子は基本腕枕で横になってるといつの間にか寝てます笑笑

夜は決まった時間になったら、寝室に移動して真っ暗なままで下の子を布団に置いたら、上の子は腕枕で2人ともいつの間にか寝てます😆
うちは寝つきがいい方なので下の子は5分くらいで、上の子は遅くても15分くらいで寝てくれるので助かります😊