※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キクリン♪*
お金・保険

医療費通知。ってのが届いたのですが何に使うんですか?よく分からないの…

医療費通知。ってのが届いたのですが
何に使うんですか?
よく分からないので教えてください。

コメント

友梨奈

10万超えてたら医療費控除ですね。
あとは、身に覚えのない診療があれば、病院が不正してる可能性があるので、厚生支局に連絡です。

ボブママ

確定申告や医療費控除にだと思います。

みぃー

家族分の保険証の使用履歴なので
保管で大丈夫ですが
確定申告の時期なので医療費控除手続きに提出も出来ます!
家にある領収証でもいいですが、
年間10万超えの場合は還付金みたいな金額が返ってくることがあります。
10万超えてなくても確認で税務署行ってもいいらしいです。
次の年に役立たせるためにも

  • キクリン♪*

    キクリン♪*


    確定申告。って具体的にどうやれば良いんですかね?
    無知で何も分からなくて💦

    • 2月15日
  • みぃー

    みぃー

    自営業してる人や年末調整してない人とかですかね、
    収入これだけありました!って言うのを
    税務署に報告して書類作成するものです。
    市役所や税務署でこれから確定申告募集始まると思います。
    源泉徴収票など必要書類があるのですが
    旦那が去年初めて個人業の収入報告をしてたので
    詳しくはわかりません。すみません。
    大体会社務めの人は会社がやってくれるので
    確定申告までしなくても大丈夫です。
    ただ、医療費控除は会社でやるものじゃないので
    病院の領収証、医療費通知書などを同じく
    市役所か税務署へ持って行って担当者に書類の書き方、パソコンの入力の仕方を聞いてやるらしいです。

    • 2月15日

「お金・保険」に関する質問