※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後41日目の赤ちゃんが飲み過ぎで体重増加が心配。母乳が足りず完ミ状態。白湯や麦茶を悩んでいる。泣いている時は空腹かも。どう思いますか?

生後41日目です。
出生児2700g、1ヶ月1週間で4500g、1日68g増加とかなり多めです。
母乳が出なくなってしまい(4時間ごとに搾乳しても両胸で20〜30しかでません)ほぼ完ミ状態です。
かなり飲む子で生後3日の時直母で1回40も飲んでて平均の2倍飲んでるよ!と助産師さんに言われたくらいです。
現在1回120飲ませてますが、3時間空いてたのが最近1時間半ー2時間半しかもたなくなりました。
3時間あけようと母乳を間に飲ませますが足りないようです。
体重も増えすぎてる感じなので白湯や麦茶(生後1ヶ月から飲めるやつです)を飲ませようか悩んでるのですがどう思いますか?
離乳食までは母乳とミルクのみが良いというのは知ってるのですが、体重増えすぎなので心配で💦
ちなみに抱っこやオムツなどかな?と思ってやってもギャン泣きで観念してミルクあげるとすごい勢いで飲むので空腹で泣いてるのだとは思います。

コメント

ハル

我が子もよく飲むタイプで生後1ヶ月半で140〜160は飲んでいましたよ

体が大きくなればお腹も空きますよ(^^)

指導などがなければ20ずつ増やしてもいいと思いますよ

離乳食やおやつなど気を付けてきましたが今はすっかりスリムになってます

我が子の体験談ですが参考までに😁

• くま

くま

そうなんですね!!
    140に昨日してみたら飲み干しましたが吐いてしまい多かったみたいで😢💦
    でも120じゃもたないし難しいです😱
    2週間検診の時の助産師さんには増えすぎと言われ減らすように言われましたが減らせず😫💦
    1ヶ月検診の時のドクターには体重も増えて十分ですね〜とだけ言われ助産師さんにも凄い増えてるね!だけでした。
    68gも増えてるんですけどね💦
    ハルさんのお子さんは1ヶ月半でそのくらい飲んで増加率どうでしたか?💦

• 2月15日
  • ハル

ハル

吐いてしまうようだとまだ増やさなくても大丈夫なのかもしれませんね

小児科医と助産師や保健師はかなり考え方が異なる為みんな違う事言いますよね💦

うちは2500gで産まれ、1ヶ月半で4800g、3ヶ月で7000gありましたがたくさん体重が増えてて素晴らしいと言われてました😅

訳もわからず泣いてる時はハイローチェアでゆらゆらしてました

• 2月15日
ゆみ

私はまだ母乳とミルクしか飲ませてないです🎵泣いてるのは眠たい可能性はないですか??うちの息子は新生児の頃はセルフねんねが出来ていたのでほぼ放置でしたが、最近なかなか出来なくなり泣いててもポンポンすると寝たりします!何で泣いてるのかよく分からないですよね🤔

little

母乳であればほしがる分だけあげていいみたいですがミルクだと量は調整してあげたほうがいいのかなとおもいます。赤ちゃんはミルクとかは飲みやすくあげたらあげただけのんだりもするようなので一度保健師さんや病院で相談したほうがよさそうですよね😃

msrn

くまかんの体調が持つのでしたら合間に母乳を吸わせるのが一番だと思いますが、大変ですよね😭
うちは双子のため元々小さく産まれて、毎週、母乳外来に行ってますが先日測ったら1日/77gでした🤣
ミルクを20減らす方向にしました😃
うちも足りず3時間空かない時ありますが、泣かれてどうにもならない時はあげて、その他の時間で調整してます😃

れあまま

うちの子たちもそれぐらい1日に増えてましたよ😊
3人目の子も60g増えてるけど、母乳だから欲しがるだけ飲ませていいと言われてます。
母乳出ないとありますが搾乳が少ないから出ないと思われてる感じですか?
飲む量と搾乳する量は違いますし、母乳のみでも体重増えていたのならミルクじゃなくて母乳でもいいと思うんですが、、
3時間もたないことなんてよくありますし、3〜4ヵ月ぐらいまで上の子達は頻回授乳してましたよ。
1時間おきに飲ませても母乳なら問題ないですし飲ませる回数増やしてみてはどうですか?