※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2人目の子供を作るか悩んでいます。家族の意見や環境のことが心配で悩んでいます。

2人目を作るか悩み中です。
私は今のままでとても幸せなので兄弟とかはいいやって考えてました。
ですが、主人のお父さんに兄弟いたほうがいい的な言われました。
それ聞いてからと言うものの、ふたり目のことを考えない日はないくらいです。
主人に相談したら気にすんな、まだお前は若いんだし
俺たちのタイミングで、と。
有り難いですが、どうするべきなのかわかりません。

2人目欲しい気持ちもありますが
なんせ、ワンオペですし、2人育てられるかも心配。
楽しみも多少ありますが不安の方が多いです。

それに、転勤族なので、賃貸です。
部屋はリビングと寝室しかなく、赤ちゃんができても同じ部屋で寝ることになるので、上の子を起こしてしまうんじゃないか、とか。
息子が小さいとき少し外に出て泣き止ませてた時もあるのですが、2人いるとそういうことができなくなるのか?とか。
小さな悩みですが、わたしは先のことばかり考えてしまいます。


私も主人もはきょうだい居るので、きょうだいの良さはとってもわかるし、きょうだいいてよかったとおもいます。
それならば、と、答えはわかっているきがするのに、自分のことになると悩んでばかりです。


まとまりがなく申し訳ないです。
この投稿見かけた方の率直なコメントお待ちしてます

コメント

ねこ

まだお若いのなら、欲しい!っと思ってからでも良いような気がします😃
年の差があると一緒に遊べないと聞きますが、親の余裕はありそうです😃
6歳くらい差とか私の周りに結構います😃

  • もも

    もも

    年の差の壁はよく耳にします。。ですが、そういってもらえて、そういう選択肢もできてだいぶ軽くなりました。
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
deleted user

こんにちは。
私は子供1人なので、上手くアドバイス出来ませんが…

もし上のお子さんのことを考えると不安、とのことでしたら
少し歳を離しても良いのかなーと思いますよ!
お若いとのことなのでご主人の言う通りお2人のタイミングでいいのではないかな?と思います❤️

  • もも

    もも

    ありがとうございます😃
    そう考えてみようと思います!

    • 2月15日
そろそろ体重戻そうかな

余裕が出てきてからでも遅くないかと思います😁
まだ若いならとくに!
今は2人目不妊という言葉をたくさん聞きますが若いなら大丈夫かと!
私も将来的にきょうだいがいたらいいかなーと思ってます☺

  • もも

    もも

    そうですね😄
    きょうだいのよさはとてもわかってるので、いい方に考えてみます!

    • 2月15日
がっちゃん

迷いますよねー😣わかります。お子さん2人以上産まれた方でやっぱり1人にしとけばよかったってあまり聞かないしなー、早めに2人目作った方が楽なのかなとか思いながら、娘にイライラしてしまったときはやっぱり私のキャパ的に2人目産んだら家族を不幸にしそう😭とか思ったり。

そんな時、2人目授かれるかどうかもわからない中で悩んでも仕方ないな。周りが言うからではなくて、心から欲しいなって思えるまで待とう!思えなかったら1人に目一杯愛情注ごう!て思えてきました☺️ ももさんも、ワンオペ2人育児、きっとお子さんがもう少し手が離れてきたらもっと前向きに考えられるようになる気がします☺️

  • もも

    もも

    こころから欲しいと思えてから。
    とても響きました
    流されてなんとなくつくってみようより、そうおもえる自分の心も大切ですね😌😌

    • 2月15日
♡YU-KI♡

3人のママです。
年の差が狭い程大変です😣💦(上二人は2歳3ヵ月差)
何が大変って
私の精神的余裕が全くなかったので
一人になりなくてのストレス半端なかったです😖💦

長女7歳差長男5歳差で末っ子産まれましたが
まぁ余裕があるので
絶賛イヤイヤ期&癇癪中ですが
家族皆で
すごいなぁ😅うるさいなぁ😆🙉って笑いながら
みんなで対応してます😅ワラ

上の子達も遊んでくれたり
ヨシヨシしてくれたりするので
ホッと一息なんて事も
しょっちゅうできますッ😜

なので
私が経験した上で
個人的な意見ですが
上の子が
トイレ行けるようになったら
とりあえず大変な時期終わるので
育児に余裕も出てくると思います😊

それからでもいいと思いますよ😊
不安が大きい時に
産んでも
上の子はもちろん
下の子にもきちんと接してあげる余裕がなくなってしまっての悪循環だと思います💦💦

  • もも

    もも

    先輩の意見とっても参考になります。。
    上の子がもう少し落ち着いてからでもいいかなって気持ちになりました!
    それに、このお話を聞いてからの自分の気持ちの変化に気づかされています🥰

    • 2月15日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ちなみに我が子の長男は末っ子産まれるまで末っ子でした(甥ッ子姪ッ子ママ友の中でも末っ子)が
    末っ子産まれてからお兄ちゃん意識高くなって
    逞しくなりました😊
    しょっちゅう空回りしてますが
    その姿がなんとも言えない可愛くて微笑ましいですッ😊♥️

    年の差なりの子供の変化なんだなと実感しましたッ😜

    大変な事も多々ありますが
    それ以上に
    幸せもいっぱいあるので
    環境だったり
    気持ちだったりが
    整ってからで全然大丈夫だと思います😊♥️

    何歳差がいいか想像しながら
    ご主人と楽しみながら計画立てるのも
    不安要素減らす一つの方法だと思います😊⤴

    • 2月15日
  • もも

    もも

    返事が遅くなりすいません💦

    とてもとても気持ちが軽くなりました!主人にも話してみたら前向きに考えられるようになったし、賛同もしてくれました😊😊

    ありがとうございます
    息子の兄としての姿を見れる日を楽しみにしてます❣️

    • 2月21日