※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりお腹
お金・保険

5人家族で月の食費は約4万円。節約エピソードや節約料理のアイデアを教えてください。体に優しいおつまみもあれば教えてください。

月に食費はいくらくらいですか?
うちは、5人家族でだいたい4万円くらいです。
最近、家計簿をつけ始めました。
肉代をケチろうとすると、夫が物足りないみたいで、おつまみになる揚げ物や冷食を買ってきます💦
皆さんの節約頑張ってるエピソードや、節約料理に役立つ食材なども有れば教えて欲しいです。できたら、おつまみになるけど体にも優しいのとかオススメあると嬉しいです。

コメント

ママ

1週間分まとめて買ってます!もやしでかさまししたりしてます!さらだとか煮物とか少し多めに作って次の日に出したりしてます!

• ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

サラダとか煮物だと、作りやすいし、次の日一品増えるので良いですね!!やってみます❣️

• 2月15日
  • ママ

ママ

あと冷凍の野菜使ったりパックになってる野菜炒めのセット?みたいなのとか買ってます!

• 2月15日
  • ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

皆さん、結構冷凍野菜使ってるんですね!時短になるから、品数増やすのに役立ちそうですね!今度、活用できそうな冷凍野菜、探してみます(๑´罒`๑)

• 2月15日
  • ママ

ママ

カットしてあったりするからすぐ使えて時短になったりします!あと冷凍の肉だんごとかミニハンバーグとかを使ったりしてます!
    私も実母実妹と同居してて6人なので安くでどれだけ満足できるか悩みます😵

• 2月15日
  • ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

6人!!1人増えるだけでもだいぶ違いますよね💦💦
    自分の力だけで時短しようと思っても、仕事しながらだとなかなか…。市販の力に頼るのも1つの手ですね!

• 2月15日
とんとん

うちもおかずを残してツマミを作り出したり…ともったいないことしてくれますʅ(´⊙⊙`)ʃ

男の人はお肉好きですからねぇ(笑)量より質って人もいますよね!
なので、肉代削るより野菜を工夫するとかどうですか?肉って以外と安く感じるので、気にせず買ってます。安い肉でも蜂蜜や玉ねぎや生姜なんかに漬けて焼いたりすれば柔らかくなりますし、豚こまなら88円くらい、鶏むねなら100g38円くらいとか安い日が、特売で安い日とかありませんか?
かわりに、野菜を業務スーパーの冷凍にしたり、地域の農家さんの野菜を買ったりとか!
業務スーパーには冷凍じゃない生のお肉も店舗によっては置いてたりするので活用してます!

お近くにあればオススメですよ(๑′ᴗ‵๑)🎵

• とんとん

とんとん

途中文章変ですね(笑)
    うちの定番おつまみは
    厚揚げに味噌チーズ乗せたり、魚のアラ(クズを集めた安いやつ)煮、ペペロン炒め(マカロニ、ベーコン、ブロッコリーやアスパラ)、コーンのかき揚げ(缶詰コーンに小麦粉と水、少し塩いれて揚げ焼き)、山芋ステーキ(おろして麺つゆと卵混ぜて焼く)、ホイル焼き(きのこ、玉ねぎ、ピーマン、もやしなど野菜適当に!はんぺんや刺身の残りも。コンソメとバターとちょっと醤油いれて上にマヨ󾭠ホイルに乗せてトースター!)
    思いつくの適当に載せてみました(笑)

• 2月15日
  • ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

色々工夫してるのですね!!技あり主婦で、凄いです👏
    お肉を漬けるの、美味しそうで良いですね、やってみます!
    冷凍の野菜ってお得ですか?あと、産地も気になります💦

• 2月15日
  • ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

おつまみ系レシピ豊富ですね!しかも、時短な感じなので、真似してみたいです!!

• 2月15日
とんとん

産地もいろいろですね(*´ω`*)
外食に行けば高いとこ以外、たくさんのお店で業務用の冷凍使ってますし (母が業務用の卸し業してたので、あの店〇〇使ってるよとかよく聞いてました)、うちは元々あまり気にしないので、使ってますが安いですよ!
すぐ使えたり、欲しい分だけ使えるので便利です。
5人ならなおさら便利だと思います。

• とんとん

とんとん

すみません、コメント場所間違えました...💦

• 2月15日
  • ぽっこりお腹

ぽっこりお腹

業務用スーパーの冷凍野菜、見てみます!
    ありがとうございます😊教えてくださったレシピも試してみますね✨∩(´∀`)∩

• 2月15日