※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦で生産期に実母が倒れ、心配で不安。義理母のサポートがあるが、実母に頼りたい。産後のお世話について悩んでいる。

生産期で実母が倒れた。
※長文すみません

38週を迎えた初産婦です。
両家にとって初めての孫になり、ありがたい事に皆それはそれは楽しみにしてくれています。

里帰りする事もあり、実母は特に楽しみにしていて前々から赤ちゃんの寝床問題や衣服、お宮参りの事まで一緒に考えてくれていて、出産の準備品全て購入してくれました。
私も安心で頼りきっていました。

ところが37週になる1日前。先週です。
突然その実母が道で倒れました。
そのまま入院し、現在は集中治療室で人工呼吸器をつけ寝たきりです。心拍停止したにも関わらず意識ははっきりしていて幸い経過順調。後遺症も見られ無いとのこと。

余りにも突然だったのと、心配で不安でたくさんの管に繋がれた母を見るとショックが大きく、旦那が気分転換に食事やドライブによく連れて行ってくれますが、一週間以上経った今も毎日嗚咽するほど1人で泣いてしまいます。

もういつ生まれてもいいはずですが、とても自分の赤ちゃんに気が回らず、楽しみに思えません。

義理母も心配し「なんでも頼っていい。産後泊まりにきてもいい。お母さんだと思って頼って欲しい」とLINEをくれていますが  
お母さんは実母1人だし、実母に頼りたかった…とばかり思ってしまいます。

義理母はとても優しい人で好きなのですが、今は悪い考えになってしまい、そんな自分も嫌です。。

来週には手術があり、回復していく予定ではありますが出産より早くの退院は難しいです。病院にも赤ちゃんを連れていけないので、見せれるの退院したあとかなと思います。

体外受精までしてやっと授かった我が子。
楽しみで毎日早く会いたいと思っていたのに、今は少しでも遅く生まれて欲しい。
出産の恐怖より出産後の生活の不安が大きく泣いてしまう。一番は母が元気になる事だけど。

今のところ産後は義理実家に一週間程お世話になるか、母の居ない実家(料理、家事が全く出来ない兄、父がいます)に行くか。狭い自分の家で過ごすか。しかありません。

義理実家が一番だとは思うのですが、やはり気を使うというのと洗濯や悪露の始末はさすがに恥ずかしいのでどうしようと渋っています。

先輩ママさん、産後どうすればいいと思いますか?
旦那は仕事がかなり忙しくあてになりません。
よろしければご意見お願いします。

コメント

まままり

1人目なら自宅にいる方が楽だと思いますよ😊
普通に掃除洗濯ご飯作りしていました🙋‍♀️主人も帰りが遅かったのでほぼ1人でやっていましたが、特に問題はなかったです。
基本は自宅にいて、頼るなら義母にご飯持ってきてもらう、買い物をお願いするくらいでいいかなと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。やはり自宅が気楽でいいですかね?1人でも出来るもんなんですね。安心しました!

• 2月15日
えみ

大変な状況ですね💦さぞお辛いでしょうに。もし近くに住んでいらっしゃるなら駆けつけてお手伝いしたいくらいです。

私は、産後思った以上に体が辛くて自分でできると思っていたことが全くできませんでした。
ただ歩くだけのことはもちろん、椅子に座って座位を保つだけのことでも辛かったです。
沢山の経産婦の方から「産後1〜2ヶ月は無理したらダメ!水仕事なんてもってのほか!できたとしてもやったらダメ!更年期に辛くなるから」と口を酸っぱくして言われました。
産前はそれでも「できるだろう」とたかをくくってたんですが、産後ボロボロになって理解できました。
里帰り出産しようか自宅にいようか迷いましたが、里帰りして大正解でした。
もちろん産後のナーバスな状態で両親にイライラさせられたり大声で喧嘩したりして泣いて夫のいる自宅に帰りたいと思ったことも何度もありますが💦
甘えや昔からのフラストレーションが溜まって爆発して両親にキツく当たってしまい衝突してました😅
でも身体の負担には変えられませんでした。それくらい本当に産後の身体や新生児との生活はキツかったです。

なのでできれば義実家のお世話になるか、さわりさんのご自宅で義母さんに通っていただくかをオススメしたいです。
義実家に渡すお礼のお金を多めに包んでおけば少しは心が軽くなるかと思います。
そして実際生活してみてダメそうならいつでも自宅に帰れるようにしておけば良いと思います。ご主人や義母さんには前もってその心づもりを話しておいて理解してもらう必要はありますが。
ご実家はお父さんとお兄さんが料理はできなくても買い出しや掃除洗濯、沐浴の準備などもしてくれるなら良いと思いますが、そうでないならやめておいたほうが良いと思います。お父さんやお兄さんの前で気にせず胸を露出できるかどうかも考えるポイントです。

もう一つの選択肢として産後ケア施設に頼るのもあります。
お住まいの地域と「産後ケア施設」で検索してみてください。
こちらは産前に見学と登録しておくことをお勧めします。実際に使用しなくても登録しておくだけで安心感が違いますよ。
泊まらなくても通いで産後のママ&ベビー向けプログラムをしているところもありますし。
私の県にある施設はキレイで設備も充実していてスタッフも優しくて、私は使う必要はありませんでしたご本当は使いたかったくらいでした。

今、さわりさんは絶望的で八方塞がりで追い詰められたパニックに近いお気持ちだと思います。
でも落ち着いてみるといろんな選択肢があるし、義母さんも旦那さんも協力的でお母さんは回復の見込みがあるし、すごく開けていて明るい状態だと思います。
頼れるものは全部頼っちゃいましょう。
さわりさんはそれができる人です。
現にこのママリで助けを求めることができているのですから☺️

• えみ

えみ

なんか勢いで書いてみたらめちゃくちゃ長い文章になってしまいましたね💦すみません😅

さわりさんの安産とお母さんのご回復を心よりお祈りしています。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    長文嬉しいです。
    初めての出産なので産後の体の事もわからず、具体的に教えて頂きイメージできました。
    ママリで相談したのは、出産経験した友達も周りにたくさんいますが、まだ私の気持ちが不安定でとても話すことが出来ずにいたからです。でも皆さんの意見を伺って冷静に産後の事考えてみる事が出来ました。ありがとうございます。
    産後、色んな選択肢がありますね。よく考えて頼れるところはお願いして行こうと思います^_^

• 2月15日
riri

大変でしたね。。
産後は気が休まる自宅で過ごして、
義母には時折来てもらう形が理想かなと思いました😶💭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。義母に来てもらう方が気持ちも楽ですよね。その考えは無かったので考えてみます!

• 2月15日
ひまわりママ

自分の家で過ごし、食事の面や買い出し等は義母さんに助けてもらうのが一番理想かなと思いますよ🙆

お母さま はやく良くなられるといいですね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはりそれが一番ですかね!
    泊まりおいでと言っているので、逆にウチに来て欲しいと伝えずらい気もしますが、主人と話し合ってみます!

• 2月15日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

一度、自宅で頑張ってみます。そのかわり食事や買い出しのことはお願いしたいです。もし、どうしても限界が来たら そのときは義実家に頼ってもいいですか?? いつも 心配してくれてありがとうございます😭本当に感謝してます! と伝えられたらほうがいいですよ💓

• 2月15日
ひな

こんにちは!
私は出産育児経験がないので
回答になってないかもしれませんが…

去年父が急死し、母が体調を崩して入院したことがありました。
その時、義理母になんでも頼ってね!と言われて
遠慮なく頼りました。。!
ご飯とか洗濯とか😅

実母じゃないので、気を使う部分はありましたが
私は結果頼って助かった部分もあったので
義理母さんがいい人なら、遠慮なく頼れる部分は頼っていいのかなと思いました🥺
旦那さんもいると思うので、一人で抱え込まないで困ったときこそ周りに頼ってくださいね😢💓

お母様が1日も早く元気になりますように。

• ママリ

ママリ

料理洗濯はしてくれると有難いですよね!
    頼ってみたいと思います^_^
    NaNaさんも出産間近ですね!頑張って下さい。

• 2月15日
おすしママ

それはいきなりでビックリされましたね、、😢
お母様、順調に回復していくことを祈っております😢💦

産後のことですが、
まず一番無い選択肢はお母様のいない実家に行くことです。
お父さんも手伝ってくださるかもしれませんが…その感じではさわりさんがご飯や家事をして結局あまり休めそうにない+いつも以上のやることが増えそうです。

義理実家さんも優しくて良い人とはいえたしかに気まずいとは思いますが、、
産後は本当に大変です💦
旦那さんが本当に頼れないのであれば、1週間なら義理実家に行くことをお勧めします💦
私は実家に帰りましたが、実母と喧嘩を毎日してストレスマックスでしたが…やっぱり育児経験者にちょっと抱っこしとって。ミルクあげて。と頼めたりするのは確かに助かりました。

家で1人で、が気は確かに使わないかもしれませんが…初産で1人で全てやるのは慣れない生活や寝不足、ちょっとお願い。が出来ないのは思ってるよりかなり大変です😭(1日2日ならなんとかなりますが、しばらく続きますよ💦)

どうせ1週間で自宅に帰るのなら、退院後はせっかくですから義実家に頼られてみてはいかがでしょう?😊
優しく、お母さんだと思って頼っていいのよ!と言ってくださってる義母さんのお顔もたてれることと思います✨
悪露などの下着は、1日の終わりなどにまとめてのけておいて、義両親が寝た後などにこっそり自分で洗濯もしくは手洗いなどしてあまり見えない場所に干したりとか。すると思います✨
事前に義母さんに、洗濯は恥ずかしいので私自分のぶんはやります。と言っておきますかね😊

産後はなるべく無理しない方が良いし本当にしんどいので😭頼れる状況で相手のことが嫌いでなければ、少しでも頼った方が助かると思います😊✨

• ママリ

ママリ

なるほど!と思えることばかりで参考にさせて頂きます。
    やはり心配な洗濯とかは事前に伝えておいて一週間だけ義理実家にお世話になるのがいいのかなとも思いました。
    ありがとうございます😊

• 2月15日