※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がスプーンを投げてご飯を掴んで投げるようになり、外食も困難です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳7ヶ月になりようやくスプーンを使ってくれるようになって1週間。
使い始めたと思ったら、うまく取れないとスプーンを投げるようになってしまいました。癇癪起こしたみたいにつかんで投げてご飯も掴んで投げるようになってしまいました😰外食行こうものなら泣き喚いてお皿掴んで投げて大変で、、
同じようになって解決策見つけた方アドバイスお願いします🤲
食事の時間がかなりストレスです、、😭

コメント

ママリ

2歳4ヶ月がいますがスプーンはまだものによって難しいので基本フォークで食べて、スプーンがいるものは私が食べさせてます🙇

• モナ

モナ

そうなんですね!フォークはうちはまだまだ先が長そうです😭

• 2月15日
kANA

同じです。私もアドバイス欲しいです。外食した場合は周りに迷惑がかかるので食べさせます。
でも、それをすると練習にならず本人為になりませんょね💧

• モナ

モナ

ですよね、、同じくらいの月齢で安心しました😭毎食ストレスがすごいです。。笑

• 2月15日
ぽんた

間違えて消してしまいました😅
同じ一歳7ヶ月です。同じようにスプーン必ず投げます。
この前一歳半健診の時に先生に相談したらまだ記憶力がしっかりしていないからその都度言うしかないと言われました。なので根気よく危ないから投げないでねと伝えてます。一度投げたら渡さず私がスプーンであげています。
私も他にアドバイス欲しいです😅

• モナ

モナ

同じで安心しました〜😭なんか思いっきり投げますよね!あれはなんなんでしょうか?嫌々の一種なのか、うまくいかなくてイライラして投げているのか。いつまで続くか不安です😰

• 2月15日
🐬

うちの子はフォークから使いました💡
画像のマカロニでパスタを作ってあげてました!
螺旋状にクルクルなってるのでフォークに引っかかりやすくていい練習になりました🙆
ちなみにフォークはリッチェルの右利きのやつ使ってます💡
フォークの針の太さや素材によっても使いやすさが変わったりしますよ!

• モナ

モナ

なるほどー!!フォークも持たせてみてますがあまり変わらず、、一回スプーンから変えてみてみようかと思います。

• 2月15日
  • 🐬

🐬

ちなみに食べ物をスプーンに乗せた状態で渡したら口にスプーンを持って行ってくれますか?🤗

• 2月15日
  • モナ

モナ

それはします!1週間前は頑張ってスプーンで全部食べることも出来たんですが急に嫌がるようになってしまいました。

• 2月15日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    それならすぐ進みそうではありますね🤔
    うちは1人で全部食べさすより、娘にフォーク持たせてお皿に手が届く位置で私が食べさせてます💡
    娘は娘で食べるけど上手くすくえなった時や口に入る量が少ないと私が追加で口に入れるって感じで
    うちの子はそっちの方が食べてくれます🙆
    すくう時に乗せやすいようにスプーンで補助したり
    フルーツとか手で掴んでも大丈夫な物は1人で食べてもらいますが💡

• 2月15日
kANA

フォークやスプーンを買って合うやつとかキャラクターのとかにするのもいいですょね。
ホントに何回言っても投げるし、あげくの果ては、ニコニコして投げてます😵⤵️

• モナ

モナ

トーマスのやつを使ってますがだめそうです笑

早く普通に食べれるようになって欲しいです😭

• 2月15日
  • kANA

kANA

トーマスが嫌なんですかね?
    ウチも嫌いってなったら何やってもダメです😓
    普通に食べれるようになって欲しいですよね💦

• 2月15日
ゆみ

スプーンですくうのが難しいかな?と思いフォークから始めした😊
ちゃんと刺さるものであれば結構すぐ使えるようになりましたよ☺️
今は外食時は汚れたりするので汁物は食べさせてますが
唐揚げとかそんなに服が汚れない様な物は自分で食べてます👶🏻