※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんに海鮮や揚げ物を食べさせる時期や調理法について悩んでいます。特に海鮮の調理法が難しいようで、参考になるアドバイスを求めています。

イカ海老タコ等の海鮮、揚げ物や大人と同じ味付けは
何歳頃からどうやって食べさせていましたか?
今1歳2ヶ月です。

旦那が鯖、マグロ、サーモン以外の海鮮類が全てダメなので
家で海鮮を使った料理をすることがありません。

鯛やブリ、マグロとサーモンは焼いたり煮付けにして食べさせてますが、魚介類となると調理法がなかなか思いつきません🙄
平日は託児所なので、土日にしか食べさせられないので
アレルギー反応が出ても怖いなと思ったり…
みなさんのを参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

海老はとりあえずカッパえびせん大丈夫だったので、試したら大丈夫でした!イカたこは噛み切れにくいのであんまりあげてないです

りんご

私も上の方と同じくえびはかっぱえびせんからあげて大丈夫だったので普通にえびあげます!
イカ、タコは噛みきれないと思うのでまだあげてないですね🤔
ただ、お店で買った(銀だことか)たこ焼きで、たこを抜いた状態ではあげたことあります(笑)

べき

私自身が海鮮好きじゃないので、うちはこどものごはんにしか魚介類はなかなか出てきません😅

イカとタコは奥歯がないと噛みきれないのでまだあげてません(保育園の食材表にもありません)
ホタテは10ヶ月頃から細かく刻んでキャベツたまねぎにんじんのクリーム煮に入れてチャウダーにして食べさせてます。
1歳になってすぐ、エビは山芋と一緒にブレンダーにかけてエビしんじょに、カニは小さめのをお吸い物に入れて脚から身を出して刻んであげました。
あとは小エビをお好み焼きに入れたのもぱくぱく食べてました☺️

うちは夜も19時過ぎまで近所の小児科やってるとこが開いてるので、新しいものは18時過ぎの夕飯で食べさせてます。

(˘ω˘)

エビは八宝菜とかに入れてます。
貝は私が苦手なのでまだ試してませんがホタテくらいは何かしらに入れれそう。クリーム系とか中華系の味付けで。
イカタコはまだ固いからいいんじゃないですかね。

り

エビ🦐は1歳からのかっぱえびせん→ボイルエビでグラタン
カニ🦀はカニ缶であんかけやチャーハンにしました!
イカタコは噛みきれないのでまだまだ先だと思います☺️
イカエキスとかお煎餅ととかあればそれを食べさせてみて大まかなチェックでもいい気がします😂
カニは食べさせる機会全然なくて急がなくてもいいかなぁと思ったのですが、何かに含まれていてアレルギーでたとかなると怖かったので、チェックだけしました!