※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあおmam
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がスイミングクラブに行きたがらず、悩んでいます。今日行くか動物園に行くか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳10ヶ月の長女をスイミングクラブに通わせています。まだ行き始めたばかりですが本人も楽しく行っていました。ところが一昨日プールサイドに入ってからすぐ泣きながら出てきました。突然のことでびっくりしました。
その日は途中まではずっと泣きながらコーチの背中にしがみついていましたが、泣き止みそうになかったし、迷惑なので連れて帰りました。
昨日は行くまでは大丈夫だったのですが、やっぱり時間になってプールに入ろうとするとママと一緒じゃなきゃ行かない。帰りたい。と言い出しました。
私の母も見に来てくれていたし、準備して戻ってくるから先に入っててと言ってコーチに連れて行ってもらいなんとか入ることができました。
今日もプールに行く日なのですが、
行きたくないと言ったり行くと言ったりいろいろです。

今日はいとこの家に行く予定があるので、それを早めて動物園に行くか、プールに連れて行こうか迷っています。今日行かなければ来週の水曜日までプールはありません。無理矢理連れて行ってプールがもっと嫌いになるのではとか、いろいろ考えてしまいます。どうすればいいか迷っています。参考にしたいのでみなさんならどうするか教えてください!

コメント

妃★

うちの子も先週からスイミングスクールに通い始めました。普段泣かない息子なのですが、どうやら『ママも一緒』だと思ってたのにバイバイ(ガラスの外で見てる)することが悲しかったらしく、ずっと号泣したり脱走したりしていましたが、コーチがなんとかしてくれていました(迎えに行こうなんて微塵も思わなかった私w)
プールが終わってお着替えに迎えに行き『楽しかった?』と聞くと『プール楽しかった、滑り台楽しかった』と言っていたので、強がってるのか、ママが居ないこと以外は本当に楽しかったのか、くらいに思い、また明日もプールに行きます(笑)
うちの作戦としては、プールの後には必ず普段与えないお菓子と野菜ジュースを買ってやり、大好きな電車にも乗せて、大好きな踏切を見て帰るようにしました。明日もそうします。そうすることでプールは楽しいにつながる場所になると思っています。
男の子だし、簡単に諦める子になってもらっちゃ困るので。我が家の教育方針としてはこんな感じです。
プール自体は好きだし普段泣かない子なので、あの号泣っぷりにはびっくりしましたが、ママも負けません(笑)

  • 妃★

    妃★

    ちなみにうちは2歳9ヶ月の言葉もたどたどしい男の子です。子供の言う『やりたい、やりたくない』はあまり本気で受け取らないようにしています(笑)気分屋な月齢なので(笑)

    • 5月20日
  • 妃★

    妃★

    うちの子は今日(まだ2回目)も号泣でプールに行き、脱走を繰り返していましたが、後半は泣くのを止めて、手おけで遊んでいました。
    着替えも『しないー、プール行かないー』と言っていましたが、『プール終わったらまたジュース飲んで電車乗って踏切見に行こうね』と何度も何度もなだめ、それでも号泣のままでしたが、コーチに任せました。
    ご迷惑をおかけしておりますが、『慣れですよ』と言っていただき、親の根性次第だなぁと思っています。
    今日も、終わった後は泣きかすれた声で『プール楽しかった』って言ってました。
    『スイミングスクール 慣れない』で検索したら、4つ目くらいにコーチからのコメントがあり、なるほど、と思いました。
    早く慣れるといいですね。

    • 5月21日
  • のあおmam

    のあおmam

    やっぱ慣れですよね💦
    2歳10ヶ月の子のゆうことを真に受けてはダメですね💦
    でも号泣されてしまうと可哀想になってきてしまって笑

    • 5月21日
のあおmam

コメントありがとうございました!返事遅くなってごめんなさい。
結局昨日はあまりにもテンションが低かったのでお休みして公園に行きました!
来週からは頑張って行かせて見ようと思います( *ˆoˆ* )