※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月のお子さんが夜中に何度も起きて添い乳を求めるママです。子供の安心感のためにまだ断乳、卒乳できていません。保育園に行く前に断乳すべきでしょうか。

お子さんが1歳4ヶ月で、授乳を日中もたまに、夜は必ず寝る前に、夜中も数回起きてしまい添い乳のママいますか??もうこのまま卒乳を待とうかと思います。保育園始まりますが卒乳より断乳すべきでしょうか?

おっぱいが飲みたいというより、子供自身の安心感のためにほしがる感じなのでいまだ断乳、卒乳できていません…

コメント

1歳4ヶ月ではないですが、息子も同じ状況です😭
急遽保育園に通う事になったので、添い乳で寝かし付けてて大丈夫なのかな…と思っていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも保育園決まったのにこの状態はお互いが大丈夫かなと心配です😣

• 2月16日
ののゆ

もうすぐ1歳ですけど
 ずっと添い乳です汗
抱っこも試したんですけど
ギャン泣きでダメでした汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちもずっと添い乳です💦

• 2月16日
  • ののゆ

ののゆ

おっぱい離れできるのかなぁ。と心配ですけど
    いつかは離れる日が来るって信じって
    今は添い乳で良いやー。って思ってます汗

• 2月16日
sandalwood

同じ月齢の男の子です。
今もしっかり飲んでいます。
最近、公園で力尽きるまで遊ばせるようにしたら、夜中に起きる回数が少し減ってきました。
私は卒乳を待つ予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夜中も起きますよね😣
    同じ方がいてホッとしています。
    男の子の体力すごいですよね💦

• 2月16日
ゆづぽんず

同じ月齢の男の子です(^^)
保育園に通っていますが、寝る時は必ず添い乳ですし、保育園がなくて一緒にいる日はおっぱいを欲しがります。
保育園では仕事をしていて大変だから焦って断乳しなくていいよ。子供が安心して離れてくれるまで待ったらいいよと言ってくれているので、気長に待とうと思っています^^
時間や精神的に余裕があり、パパの協力が得られれば断乳を進めてみてもいいと思いますが、まだ難しいと思えば気長に卒乳を待つのがいいかと思います^^

長くなってしまいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも断乳を何回も考えたのですが終息つかない泣きで早々に気持ちが折れてしまい、もう卒乳に切り替えようかなと思っています😣

• 2月16日
Kちゃん

私も断乳、卒乳はとても悩みました〜💦

ママリで相談したりして、1歳3ヶ月の終わりから断乳して10日くらいで卒乳しました✨
私の場合は日中も暇さえあればおっぱい、寝るときもおっぱい、夜中2時間おきに起きておっぱいと言うのが負担になり、ストレスを感じるようになったので、断乳に踏み切りました😅

おっぱいが子どもの安心材料だったのでメンタルが心配でしたが、卒乳後はたくさんくっついてくるようになり、ぎゅーちゅーで充電されている感じがします😊

私は断乳してよかった派なので参考にしていただければと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    断乳お疲れ様でした。やはり、夜中は起きないで寝るようになりましたか?
    私も睡眠に関してがストレスになっています。
    ただ、ギャン泣きに心が折れてしまい、卒乳になりそうです…

• 2月16日
  • Kちゃん

Kちゃん

寝不足のストレスは本当につらいですよね…
    私は自律神経も乱れたりして大変でした😭

断乳後は眠りが深くなるようで、夜中はびっくりするほど起きなくなり、9時から7時までぐっすりです😊
    たまに起きてもトントンか、鼻歌でまたすぐ寝てくれるので、添い乳よりはるかに楽になりました✨

断乳の時は私もギャン泣きに心が折れそうになりました😭
    泣きすぎて枯れた声で、おっぱい〜と言われたときは私も泣きました😭
    でもここであげてしまったら全部無駄になる。と耐えて、1日目は3時間かけて寝かしつけました😅

まだまだおっぱい飲んでいる子もたくさんいますし、無理に断乳することもないと思いますが、もし断乳に踏み切るなら応援します〜✨

長文失礼しました💦

• 2月16日

同じです〜!!辛い〜とも思いますが、男の子がね、ママって来てくれるってホント今だけ…というのと専業だからというのもあります。断乳にしても旦那の協力がいりそうですし、今は寒いし😵 ゴールデンウィーク仕事だしなー 連休は夏?って感じでうやむや… 保育園入って急に環境も変わるわけですし、暫く様子見でもいいと思うのですが!精神安定剤として😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も断乳は先延ばし先延ばしで今に至ります…😅
    保育園で疲れ果てて夜中起きないで寝てくれたらいいなと淡い期待をしつつ、卒乳を目標になりそうです。

• 2月16日
おはな

すごく前の質問ですがコメントします😃

うちは9ヶ月で保育園に入れたんですが2人目陣痛くる直前まで吸ってました‼️

辞めさせるの可哀想かなーって😢
添い乳媽毎日してました😊