※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムや夜間授乳について相談です。昼夜の違いが分かるようになり、日中は1時間弱ずつ寝、夜は4時間半〜7時間寝ることも。夜間授乳でおっぱいがカチカチで辛く、吸わせて起こすことも。22時半から23時半に寝ているが遅いでしょうか?

生後2ヶ月の生活リズムや夜間授乳についてです。まだ2ヶ月になったばかりなのですが、昼夜が分かるようになってきたのか日中は1時間弱くらいずつ、夜には4時間半〜7時間まとまって寝る日もあります☺️完母で、日中は2時間〜3時間くらいの授乳間隔です。夜間は5時間近く空く時もあれば、朝まで飲まずに寝ちゃってる日もありました💦夜中に起きるというよりは、おっぱいがカチカチで辛くて少しでも吸わせようとして起こすという感じになってしまっています😣その為、片乳3分弱で口から離れてしまいもう片方を吸ってもらえずにいます。この時期の夜間授乳はどんな感じでしょうか?あと、寝かしつけというか今は22時半から23時半には寝ているのですがこの時期としては遅いのでしょうか?💦💦

コメント

みずたま

2人目が2ヶ月で一気に朝まで寝るようなりました。
完母なので、おっぱいガチガチで痛かったので、痛みで、早く目が覚めたときなどは、搾乳してました。
体重も順調に増えているなら、無理に起こす必要はないと思いますし、寝てくれるならそれに越したことはありません(笑)お母さんも有難く寝させて貰いましょう🎶
寝かしつけの時間はもう少し早くてもいいのかとは思います。

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    2ヶ月頃から一気に寝てくれるようになるお子さんも多いんですね!夜中におっぱいガチガチになることも多いので、搾乳してみます😣体重は順調に増えています!寝かしつけももう少し早くできるように努力したいと思います💦

    • 2月15日
うめ

うちも2ヶ月です!
夜間だんだん寝るようになってありがたい反面、おっぱい張りますよね😂
私も自分のおっぱいが張って痛いのと、子供は起きてないんですけど指のチュパチュパが始まると寝ててもおっぱいあげちゃってます(笑)
うちも寝るのが遅くて少し前は日付が変わる頃になっていて、起きるのが遅く悩んでいました。けど日がたつにつれて30分くらいづつ早く寝てくれるようになって今やっと22~23時、時々21時半とかになりました💦
保健師さんに相談しましたが、この時期はまだ昼夜逆転してる子もいるから、お母さんと赤ちゃんのペースで徐々に慣らしていけばいいと言われました😌💡

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    同じ境遇の方がいらっしゃってホッとしました😣まさに夜中はそんな状況です!家事と育児の両立がまだうまく出来てないのもありますが、私も30分くらいずつ早めに寝かしつけられるようにしていきたいと思います☺️お母さんと赤ちゃんのペースで徐々に慣らしていけばいいという言葉をかけてもらえるだけでも気持ちも楽になりますよね✨

    • 2月15日
  • うめ

    うめ

    私も、自分だけじゃないと思えて頑張れます😂!
    うちは寝かしつけにかなり時間がかかってしまうので💦(1~2時間くらい)、寝る時間が遅くなるのも原因なのかなと…
    寝るぞ!と準備に入るのも遅いのですが💦
    19時とか20時に寝る子は寝つきが良いんですかね?
    きっとその子の性格とか体質とかもあるだろうし、もちろん環境は大きいと思いますが💦
    次から次えと悩みが耐えませんよね😂

    • 2月15日
  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    その子によって性格や体質、環境も違いますもんね😣私の体調により里帰りからまだ帰ってきて1週間ほどなので、それも原因の一つなのかなぁと思っていて💦実家と自分の家の違いもあり自分自身のリズムも掴めてないまま、試行錯誤の状態でやっているので😅
    1日1日地道ではありますが、少しずつ早めに寝られるようにリズムを整えていけたらな〜と思っています☺️友人や周りの人には、よく笑っておしゃべりもしてよく寝る子だね〜とは言われているのですが、悩みは尽きないですね💦

    • 2月16日
  • うめ

    うめ

    私も里帰りから自宅に戻って慣れるまでに1~2週間くらいかかりました💦しかも実家では朝から晩まで電気をつけっぱなしにしていたので(夜電気消すと真っ暗で何も見えなかったので(笑))←
    本当申し訳ないなと思いました😭24時間まっピカリです(笑)
    ほんとに1日1歩って感じですよね!地道でいいですよね😂昨日より5分早いね!やったね!とか🙌
    それぞれのペースで無理せず育児していきたいですね🎵

    • 2月19日
  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    実家と自分の家での生活もガラッと変わるので、ママも子ども慣れるまで生活リズムも安定しないですよね😣
    そうですね!昨日より5分早く寝てもらえたっていう感じで少しずつ変えていけられると、無理せず育児が出来ますもんね☺️お互いマイペースで頑張りましょう💓

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後は無理に起こさず欲しがったらあげてと言われたので、夜は寝かせてました^_^20時には寝せてました!
夜起きなくておっぱいカチカチの時は搾乳してました!

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    1ヶ月検診後は無理に起こさなくても大丈夫なんですね✨20時に寝てくれるのすごいですね☺️

    • 2月15日
🍅

最近娘も5時間とか寝てくれるようになりました!寝てる時は無理に起こしてないです😂
私の娘も22時くらいにしか寝ないです💦どうやったら寝てくれるのか…
寝る前までずーっとおしゃべりしてるんです…
おっぱいが欲しい訳でもないみたいで…

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    まとまって寝てくれるようになってだいぶ楽になりましたよね☺️やっぱり寝てる時は無理に起こさなくても大丈夫なんですね!うちの子も寝かしつける前にちょい寝をしてご機嫌でおしゃべりしてます😅笑

    • 2月15日
  • 🍅

    🍅

    どうやったら早く寝てくれるようになるんですかね🧐
    お風呂上がりはミルクあげるんですけど、ミルクあげ終わるのが8時半くらいでそこから22時とかまで普通におしゃべりして起きてるんですが…
    ミルク飲むと覚醒するみたいなんですけど笑笑

    • 2月15日
  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    横から突然すみません😂💦💦
    うちの子もまったく同じで、ミルク飲むと覚醒してしまい、おしゃべり始めます😂😂😂笑 なんなんでしょうかね😂💦
    世間ではミルク飲むとよく寝るって言われてるのに、、同じ方がいるんだって思ってついコメントしちゃいました🙇‍♀️

    • 2月15日
  • 🍅

    🍅

    そうですよね?!ミルク飲んでも寝ないから足りないのかなって母乳あげても飲むわけじゃなくて、ただおしゃべりしたいだけなのかなっていつも1人で喋らせてます😂
    喋ってるの可愛すぎておしゃべり相手になったりも笑笑

    • 2月15日
  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    おしゃべりが可愛くてつい相手しちゃいますよね〜🤣💓

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月になります🐇🍒
うちは20時就寝→7時起床で、4〜6時に一度授乳しています!
お風呂後最後の授乳が19時頃で、わたしが寝る23時頃に一度搾乳していますが
それでもこのサイクルになった最初の頃はガチガチでした😂💦
今はおっぱいも落ち着いてこのリズムに定着しつつあります!

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    20時就寝すごいですね✨自分が寝る前に搾乳するのもいいんですね☺️

    • 2月15日
‪‪☺︎‬

2ヶ月です!
うちも寝かしつけ10時すぎることもあります☺️

  • ポニョ♪

    ポニョ♪

    家事もやってだと遅くなってしまうこともありますよね😣

    • 2月15日