※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

23歳で授かり婚をし、悪阻で仕事を休んでいる女性が友達に相談したら、お金の心配や同級生としての扱いに不快感を覚えています。友達の反応に妊娠中のホルモンの影響を感じるかもしれません。

悩みです。
私は23歳で最近授かり婚をしました。
社会人2年目です。
彼も大学生だったので社会人1年目です。
私の親は20歳の頃に授かり婚ですが幸せに育ったので
後悔はないです。

ですが、悪阻が酷く毎日寝込んでいるので仕事を休んでいます。寝込んでいるだけでもキツイので
一番仲の良かったはずの友達に悪阻がきついと
打ち明けたのですが
悪阻のことよりも仕事を休んでいることでお金は大丈夫なのかの心配からされ、終いには「きつそうやなぁ。こればっかりは私達同級生には未知の領域すぎて分からないからお母さんとかに聞きよ😭」と言われて終わりました。

悪阻のことをもっと聞いてくれる訳ではなく
まずお金の心配をされたこと、"私たち同級生には"
と自分たちはまだ子供を産む歳じゃないと突き放されたような言い方をされたことが凄く心に引っかかっています。
彼女は仲の良い友達の妹が19歳の学生で子供ができた時も
他人事にはできない感じで「子供がかわいそう。」と怒っていたので、わたしの授かり婚にも賛成では無いんだろうなと思いましたが、これは妊娠中のホルモンバランスのせいの考えすぎでしょうか?

コメント

あーか

考えすぎもあるだろうし、授かり婚に対する嫌悪感もあるかもしれないですね。
私も授かり婚だったので、なんとなくその気持ち分かります(^ー^;)
やはり、経験したことない人に理解を求めるのは難しいことですし、こっちは話をただ聞いて欲しいと思っても、相手からしたら耐えるしかないわけだからグチグチ言われても…となるのかもしれません。
授かり婚ってなかなか全ての人に祝福はされにくいのかなと私は思います。
なのでそこは深く考えず、相手に理解を押し付けない、分かってくれる人に話すようにしてました( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

確かに、授かり婚に対する意見は人それぞれですよね。

散々仕事場のままさん方にデキ婚で嫌な目で見られたので
    今まで5.6年、沢山の相談をしあってきた友達にはどこかお金のことや世間的な意見は無しで聞いてくれるかなと期待しすぎていたのだと思います。

でも冷静に考えるとこうゆう反応になりますよね💦
    そうですね。わたしもそうしようと思います。

ありがとうございました😊

• 2月15日
♡

同世代です(*ˊᵕˋ*)
お気持ち分かります😭
私も周りの人や友達、職場の方達に
同じような言い方された事あります。
自分は授かり婚ではなかったため逆に何でそんな早くに結婚したの?という質問が多かったです。まだ若いのに、、など。
ただ私たち同級生はという言葉をもし私が言われたらシャットアウトしてしまうかもしれません。

お金のことなど質問されたときは、
友達も気になるのかな?と思いますが正直、ほっといてくれも思ってしまいました。お金はないならないなりに稼げばいいし、それが若いからお金大変じゃない?とかそういう問題ではないと思ってます。

若いからという偏見もまだまだありますが頑張りましょうね☺️❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    本当に正にその気持ちです。
    しかも彼女から体調どうかとメッセージがきたんで二言目でそんな突き放すような言葉を言われ、しかもそれ言ったので満足したのかそれ以降はかえってきてません😅

わかってもらえないとしてももう少し色々ないい言葉があるのになとおもいました。
    私は気持ち分からないけど大丈夫?だけでもいんです。
    "私は"でもいいのにわざわざ複数人にするなんてどう考えてもおかしいなと。

私も"若いのに"は散々言われました。仕方ないと思っています。でも
    早いなりに自分たちが必死になってますもんね😢
    批判されても中絶するつもりもないですしね。それよりも今はこれからのことを見つめなきゃいけないのだからほっといてと思いました。

同世代の方の意見聞けてとても嬉しいですし一番お気持ち理解してもらえたなと感じてます。お二人目の妊娠もされているのでわたしもこんなことでクヨクヨしてないで頑張ろうとおもいました🌸😄

本当にありがとうございます。

• 2月15日
koma

その友達にデリカシーというか、自分の考え中心なのかな?という感じです。
でも、これから子供がいる人と子供がいない人で徐々に付き合いが分かれてくる年頃ですよね。

• ママリ

ママリ

わたしもそう思ってしまいましたが、やはりこの年代あるあるですかね💦
    いずれその友達にも家族ができたとき、また元に戻れたら良いなと思います😢

• 2月15日
ふはは

きっとその友達なりに、心配凄くしてる気がするよーな?

• ママリ

ママリ

今皆さんのコメントを見て客観的にもう一度見直すと、私も彼女なりの心配をして貰ってたんだなと感じました!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
  • ふはは

ふはは

すごいコメントきてますね!いいですね!🥺
    ここにつぶやけば、自分が受け入れやすい回答してくれる人がいたりして、なんか気が休まったりしますよね😊

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

本当にありがたいです。
    若い若いと言われるなりに
    色々勉強させて貰っています😢ママリ様様です。
    ありがとうございます😭

• 2月15日
はるひ

経験してない人に辛さを共感してもらおうと思っても難しいです。逆に経験してもないことを、知った顔でわかるわかるーとか言われても、は?ってなりませんかね?

そのご友人の経験でわかるのはお金がないと生活が苦しいってことくらいだから、そちらの心配をされているのだと思いました。

• ママリ

ママリ

わかるわかると言われたかったというよりも
    "私には"では無くて、わざわざ"私達には"と言っていることがショックといいますか。
    周りの同級生みんな誰もあなたを理解できないよと言われてるような気がしてしまいました。

ですが皆さんのコメントを見ていると考えすぎでした😅お金の心配をして少しでも寄り添ってもらっただけでもありがたいことかもしれませんね!

• 2月15日
おまま

つわりって経験しないと理解できないと思います💦
お友達からするとまだまだ自分には先のことすぎて想像もできない…って思ってるかもですし😅
若くしての授かり婚となると出産費用、子供にかかるお金、家族3人の生活を周りに心配されるのは仕方ないかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

すみません、私の文章の誤りです😭悪阻は経験しないと確かに分からない事なんだと職場で思い知らされたので友達にはそこまで私も悪阻がどんだけ酷いからとか押し付けた話はしてないんです😢
    ただ毎日吐き気とご飯が食べれないからきついよー早くみんなと会いたいわ!くらいに軽く言ってみました。

そしたらお金のことを言われ
    "私は"で良いところを"私達同級生は"とわざわざ言われたことに違和感があり、意味を考えていたらなんだか悪い方向にしか思えなくて。

確かにお金のことは言われて当然ですよね。
    寧ろ説教してくれるだけありがたいと思うようにします!

• 2月15日
なつ

つわりはなかなか理解してもらうのは難しいかもしれませんね(^^;
多分お友達は突き放したつもりはないと思います…
素直に「つわりのつらさがわかってあげられないし、どうしたら良いかもわからない」から親に相談したら?ってだけだと思いますよ😁
「私たち同級生~」は余計ですけどね
お金大丈夫?も素直に心配してるんだと思いますよ
お互い社会人1年目、2年目なら私も心配しちゃいます😵

• ママリ

ママリ

悪阻は理解してもらえなくて仕方がないと思いましたが
    私は ではなくて 私たち同級生は と言われたことにとても違和感がありました。
    でも確かにそういいたかっただけかもしれませんね😭
    ネガティブすぎました。

お金の面は私自身もしっかりしていきます。
    友達に説教してもらえるだけありがたいことですよね^_^

• 2月15日

私も妊娠してから悪阻の辛さに気づきましたが、こればっかりは自分が経験しないと本当に分からないものだと思います。
友達の言うことも私は理解出来ます。
だって、本当に未知の領域ですからね😢
私達同級生には、はいらない言葉だとおもいますが。
でも、心配はしてるとおもいますよ。
仲良い友達だからこそ、お金の心配もしてるんだと思います。

妊娠期間は本当に色々考えたり余計に悩んだりしてしまいますが、お母様やご主人に甘えて楽に過ごすのが1番です💕

• ママリ

ママリ

たしかに悪阻のことは理解してもらおうとしても難しいことですよね💦

私はでも良かったのに私たち同級生にしたことに異様に傷ついてしまいました。
    その子含めた3人でもよく遊ぶ事があるので、その子達のことも思い出し、余計孤立感があったといいますか。

でもそうですね。ちょっと考えすぎですね💦
    お金の心配もして貰ってるので逆に感謝ですね😢

• 2月15日
ちゃん

仕方ないことかな?と思います💦
わたしも子供ができる前は、妊娠中や子持ちの友達と会っても何話したらいいかわからなかったので😂

まだまだ社会人になりたてで、結婚も考えていない人が多いですよね?
言い方悪いですが、あんまり興味持てなくても仕方ないのかな、と思います💦
その時々で付き合う友達が変わることはよくあることだし、逆にその方がうまくいくこともあるのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。😭逆にわたしがそちらの経験がなかったので自分の期待を押し付けてしまったかもしれないです😭
    これから本当に気をつけようとおもいます😢

はい、確かにそうです。
    自分は早くからの結婚願望はあったので彼と同棲までしていたのですが、みんなには同棲は早い早いと言われていました。😅

確かに、逆に分からない同士で深入りして
    お互いの気持ちがどこかですれ違ったらその子との関係は完全に終わってしまいますもんね。ちょっと今住んでいる場所も地元から遠いので余計頼れる人がいなかったのもあり、友達に理解してもらおうとおもいすぎたのかもしれませんね😭

• 2月15日
ソナ

お疲れ様です。
私もあずかり婚だったのでその気持ち分かります。
友達からも心配してくれるような言い方で色々言われてたり、できればも何か微妙で、その後しばらく連絡とってないんですが突然メールがけて返信したら(あんたまだ生きてる?)と、返ってきて😅腹立ってその時からもう絶縁しました。😁

• ママリ

ママリ

わたしも、心配してくれる様子で
    悪阻大丈夫ー?と言ってくれたのですが、
    "私たち同級生には未知の領域"と言われてしまったのでショックといいますか。。
    私は でも良かったのに 私たち同級生は は悪い意味に捉えました。。

それはきついこっちからしたら悪い感じに捉えますよね😭
    他にも言い方が色々あるのに
    なぜ違和感のある言葉を言われるのか…と思います😢

• 2月15日
豆柴

お友達になりに心配はしてくれてるのかなぁとは思いました。
まだお2人ともお若いし、しかも授かり婚ともなれば確かに金銭面はしんどくなるのかなとは第三者から聞いてても心配にはなりますね💦
率直な感想なのかなって思います。

あと、正直悪阻に関しては経験者じゃないと分からないですよ😓分かってくれたとしてもなんとな〜く悪阻はしんどいものっていう程度だと思います。
それに妊娠経験ある方でも悪阻のない方は理解なかったりとかもしますよ。
よくママリでも悪阻は病気じゃないと実母や義母から言われるって投稿も拝見したことあります。

妊娠中のトラブルや不安に思ってることはママリで相談された方が不安も取り除かれると思いますよ👌🏻✨

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    第三者から見たらそのように見えて当然ですよね💦
    叱ってくれる友達がいるだけでありがたいのかもしれません。

わたしも職場で全く理解されない経験をしたので質問をしてみて皆さんにそう言われ、もう一度再確認しました。
    それを忘れ地元から離れて暮らし、頼れる友達もいなかったので地元の友達にすがりつきすぎたと思っています。

一番は彼女のたった一言
    私たち同級生は
    に引っかかってしまったのでそれくらいネガティブになりすぎているのかもしれません。
    そうですね、これからたくさんママリさんで不安をいいながら勉強させて貰います😭

• 2月15日