※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
家族・旦那

私が1人で空回りしてるだけなんでしょうか?長文&複雑ですがお付き合い…

私が1人で空回りしてるだけなんでしょうか?

長文&複雑ですがお付き合い頂ける方だけお願いします。

去年の6月から今お腹にいる子の父親と同棲スタート。
去年の7月に妊娠発覚。
期間があいて、去年11月に私の実家へ挨拶。
先月相手の実家へ挨拶。
昨日(2月13日)両家両親の挨拶。

現在 妊娠34w
明日(15日)で35wを迎えます。
色んな事が後回しになりましたが、
ようやく私達が最低ラインだと思う両家両親の挨拶も終わり本当だったら2月14日に婚姻届とお腹の子以外の子供達の養子縁組届を提出する予定でした。

妊娠29w(先月頭)で切迫早産気味&貧血の為
それ以降からは検診は2週間に1回だけど丸1ヶ月間は週1で病院を受診し、子宮頸管の長さを確認させて下さいとの事でした。入院はどうにか何かと理由をつけて回避しましたが自宅安静。

ここからが本題なんですが、
相手のご両親は私が切迫早産気味で入院しないといけないかもしれなかったことは今もお伝えしてないので知りませんし、私が妊娠してる事実を知ったのは年明けてからです。

婚姻届をどうしても14日に提出したかった理由は
そもそもが切迫気味であること、
それ以降となると正産期を迎えてしまうこと、
もうすぐ4歳になる末っ子を37wで出産してること、
私が再婚なので、色々な手続き関係を私が動けるうちに早く終わらせて安心したいこと、
相手が立ち会い出産を希望してる(入籍してないと事実婚状態では立ち会いできない)こと、
来週以降はそもそも相手の仕事が激務&今後毎年
この時期は激務なのでそんなところに記念日を設定したくないこと、
相手の会社にも保険証の手続きや直接支払い制度の手続き、念の為の高額療養費の手続きと、時間が必要なので
いくらなんでも待てても14日がリミットです。
と、相手には伝えてました。

13日の挨拶の場でお互いの親に婚姻届と養子縁組届の証人をお願いしようと話し合ってはいたのですが
私も相手もすっかり忘れており、上記の理由でどうしても市役所が開いてる日中に提出したかったので
私の方の証人は友人にお願いして急遽 今日(14日)の朝書いてもらいました。

そして 14日の夜に相手の母へ
証人をお願いしたいこと、
私の方は友人にお願いして先に書いてもらってしまったことを連絡すると
どうして両親じゃなく、友人にお願いしたのか聞かれたので
昨日(13日)証人をお願いする予定でいたが、
忘れていたこと、
どうしても今日(14日)提出したかったことだけ
お伝えしました。

何がなんでも14日の日中に提出したい思いは私のわがままでしょうか?
再婚ですし、順番もおかしいし、はたから見たら相当常識外れな事をしているのは事実です。

ですが、相手と同棲を始めたあたりからずっと私がバツイチ子持ちであることを伝えたうえで1回挨拶に行こうと相手には言っていた。
妊娠発覚した当初から妊娠の事実は伝えておこう。
と何度も話しはしてきた。

いつどのタイミングでそれぞれの親へ挨拶行くかも何度も話しはしてきた。
そしてもういい加減これ以上は待てないよ。
と相手に2週間程前からタイムリミットはあげて待てても今月14日までと話しをしたにも関わらず
その14日に提出できなかった私の気持ちと
焦って友人に証人を書いてもらった後悔と
お腹に子供もいてもうすぐ産まれるし
結婚を認めるしかないよねっていう両家の両親の思いと
お腹の張りや痛みでいつ出てきてもおかしくないんじゃなかろうかという不安と
本当に私でいいのかという不安と
とにかく今 自分の感情がぐちゃぐちゃすぎて
どうしたらいいか分かりません。

もしかしたら明日 証人を書いてもらうために
相手の実家へ行くかもなんですが
その時にどうしても14日に提出したかった理由を
きちんと伝えるべきでしょうか?

コメント

急がしてしまってすみません。こう言う理由でバタバタしていました。と私なら伝えます。
あと顔合わせの時に証人記入を忘れていたとのことなので、それも再度謝ります。
一番重要なことなのに顔合わせで緊張してしまって証人を書いてもらうのを忘れていました、と。

• まりぞー

まりぞー

言い訳がましくないかな?
    変に心配かけないかな?
    全部 私の都合で振り回してるよなー…と色々考えてしまってここにきてそもそも結婚すること自体を躊躇ってしまってます。

やっぱり理由はちゃんとお伝えするべきですね。

• 2月15日

退会ユーザー

私は、言い訳がましいと思われても、伝わらずに「なんであんなにひとりで焦って急いでるんだろう」と思われる方が嫌です!
    私の都合と仰っていますが、そんなことはないです。
    むしろ旦那様が協力的でないことに少し不信感がありますね

• 2月15日
  • まりぞー

まりぞー

今まで自分の思いを伝えても散々嫌な思いをしてきたこともあって、中々 自分の思いを伝えるという事が苦手な上に前の旦那で更に自分の思いを伝えることができなくなってしまいました。
    言っても無駄だろうな。が勝ってしまうんですよね。
    言わない事の方がもっと分かってもらえないのも頭ではわかってるんですが…。

相手に対して、私が引け目に感じてる部分(バツイチ子持ち)もあって強く出れないのもいけないかもしれないです。

なおかつ、私自身が依存体質というのも相まって
    しつこく何度も同じ事を言われるのもしんどいかなとか、多分考えなくていい事ばかり考えてしまってモヤモヤだったりイライラを抑え込んでしまうんですよね。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、文を読んで思ったことだけの感想を言うと、前日であっても当の本人達が忘れていた時点で、何がなんでも14日中に提出したい!は筋が通ってないし、親としては不信感が芽生えてしまうと思ってしまいます😖

理由は格好つけずに全て話すべきだと思います。
そして、何か言われたとしても一生付き合っていく家族になるので、こっちにはこっちの事情があるのに!とは思わず、受け入れてくれたことに感謝の気持ちを伝えた方が良いと思います。。

そのあとの事は夫婦である旦那さんともう少ししっかり計画を立てていけば良いと思います😞💦
旦那さんが少し頼りないのかな???😖

• まりぞー

まりぞー

もちろん、相手のご両親からすると私に対する不信感はあって当たり前ですし
    子供達を含めて、受け入れてくれた事への感謝もあればこんな私で申し訳ないなという思いでいっぱいです。
    なので、こっちにはこっちの事情があるのにという感情は全くなく、バタバタと色々な事を急がせてしまったことや順序よく事が運べなかった私達に責任があるのも承知の上です。

今後の事については相手のご両親と相談しながら一つ一つ進めていく予定です。

若干頼りないところもありますがお腹に子供がいて私との結婚も腹を括ったはずなので、そこは軌道修正していこうと思ってます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが少しでも落ち着いたなら良かったです😃✨

• 2月15日
  • まりぞー

まりぞー

第三者の意見もやっぱり大切ですね。
    自分では見えない部分があるので。
    今まで、モヤモヤを1人で抱え込んでどうしていいか分からないまま時間だけが過ぎてモヤモヤが解消できないまま溜め込むか消化したつもりになってなかったことにするかのどちらかで色々な場面で大体選択を間違って、その間違う時に限って結構間違っちゃいけない事だったりでずっと空回りしてきちゃったんで💧

こんな時間にお付き合い頂いてありがとうございました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者の意見から、良くも悪くも見えることありますよね😃!
    うちは旦那が常夜勤なので、夜中にモヤモヤが溜まって、うわぁ😭!!ってなる時がわりとあるので笑
    ママリで文章に書き出して考え直したりしてます😅
    こちらこそ、多忙な時にわざわざ返信ありがとうございました☺🌙

• 2月15日
メイ

ちょっと彼との意思疎通が足りないのでは?って思いました。挨拶に行こう、妊娠を伝えよう、をずっと話してきたけど行動しなかったてことですよね?
14日の朝に友人に頼んだのになぜ彼の母には夜に連絡したのか、とか
両家の顔合わせが婚姻届を提出したい日の前日ってのも色々と遅すぎると思いました。
14日の朝のうちに今日証人の記入をお願いしたいので伺いますと連絡してたら彼の母も少しは心の準備出来たのでは??プロフィール見ましたがお子様がすでに4人いるとのことで、彼が初婚なら親は当然戸惑うと思います。年明けにもうすぐ子どもが産まれますと知らされたら特に。でもそこは彼が最初から親に伝えるなり会わせるなりしておくべきでしたので正直彼が頼りないですね。

こんな理由でどうしてもこの日に出したかったんですとゆうことは捉える方によっては責められてる気持ちにもなるので、バタバタと物事を進めてしまってすみませんでした、証人の記入をよろしくお願いしますとシンプルに伝えたほうがいい気がします。
そしてもう14日以内で出せなかったのなら婚姻届もう一度貰って改めて両家の親に書いてもらうのでもいいのでは??

• まりぞー

まりぞー

ザックリとしか投稿してないので受け取り方で色々なご意見はあるかと思います。
    友人が記入してくれて帰宅後に相手がお母さんに連絡は入れてます。家にいるか確認の連絡と電話で着信を残してたんですが、返事があったのが夕方になってからで不在だという連絡でした。

なので、夜に私の方から相手のお母さんに連絡させて頂いたという流れになります。

両家の顔合わせの件については相手のお父さんの仕事の都合と私の両親の都合が中々合わず、13日によくやく。という感じです。
    顔合わせが14日を過ぎるようであればこういう事情で先に婚姻届を出したいんだけどとお話しはする予定でした。

端折りましたが、私がバツイチ子持ちである事は去年の夏頃に相手が伝えております。

ただ本当に妊娠の件を報告するのはあまりにも遅すぎるけど、私が勝手に立ち回って事をややこしくしたくなかったので全て相手に任せたのもいけなかったと反省してます。

私も週明けにもう一度貰いに行こうかなと思ったんですが、明日連絡を頂ける事になってるのでその連絡次第でと考えてます。

• 2月15日