※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

失業保険受給中にバイトをすると失業手当がずれ、国民健康保険料が増える可能性があるかどうか相談したいです。

失業保険について

1月で会社を退社し、失業保険をもらう予定です
今バイトをしてますが1週間で20時間以内
1日5時間以内の予定です

そこで、旦那の扶養から一時抜けて国民健康保険、
厚生年金を払うと思うのですが
失業保険受給期間はバイトをせずに
3ヶ月間失業保険を受給した方が国保は多く払わなくて済むのでしょうか?

例えばバイトを一日したらその日分の失業手当は
後ろに一日ずれ込み、受給期間が3ヶ月と1日、、
とどんどんずれていくと国保もその期間ずっと
払わなきゃいけないから損なのかなと思いまして、。

どなたかわかるかた教えてください😭

説明が下手ですみません

コメント

ママリ

失業手足受給中は基本的なバイトはできませんよ?
バイトをしたら期間がずれるのではなく貰える額が減ります😊

  • まゆ

    まゆ

    ハロワに聞いたら週20時間以内であれば受給期間が伸びると言われましたが減るとは言わせませんでした😥

    • 2月14日
deleted user

失業手当は働くと受給できないとハロワで聞きました!

  • まゆ

    まゆ

    条件があるみたいですね〜

    • 2月14日
ちっひー

初めまして。
12月に退職しました。
失業保険でバイトするのは、20時間未満で後申告が必要です。
もう職安にはいきましたか?
色々と職安に聞いてみてはいかがですか?

  • まゆ

    まゆ

    わかりにくいのできいてみます😭😭

    • 2月14日
  • ちっひー

    ちっひー

    わかりました。

    • 2月15日
ゆか

失業保険をもらいながらバイトしてました。
1日四時間未満だと、給付金が減ったり条件がありますよね。
5時間以上にしてました。ただ、失業保険を受給する前に認定期間が1週間か10日あって、その期間は働いてはいけない期間なので、いまバイトしてる人が認定されるのかは微妙なところな気がします💦その認定期間はバイトを休むだけで良いのか…
私は失業保険をもらい始めてからバイトを始めました。
あと失業保険を受給する日は決められてしまうので、バイトだから行けないとかはできないです。

ご主人の扶養から抜けて払うのは国保と国民年金ですがおっしゃるように、失業保険をもらいきらないと扶養に戻れないので、バイトを週3.4やるなら2倍くらいの期間後ろに延びそうですね💦

マッキー

週20時間以内で1日4時間以内なら大丈夫だと思います。1日4時間以上働くと1日分の給付が後ろにずれるかたちになると思います。
国保は月末時点にどこに加入してるかによって保険料が発生します。
月末あたりで失業給付もらい終わって扶養に戻れるならその月の保険料は払わなくてよくなるので多く払うことになるかどうかはいつ給付をもらい終わるかだと思います。
1日4時間以内のバイトにして3ヵ月で給付もらい終わって扶養に入るのが一番かな〜って思います。