※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さああああちん
ココロ・悩み

幼稚園での体罰についての質問です。保護者が懸念し、保護者会で話題になる予定。先生の行動について疑問や意見が分かれており、法律での体罰禁止も考えられる中、教育者の体罰に対する考え方について悩んでいます。

幼稚園の先生の子供への体罰について。
少し長くなります。

長男の通っている幼稚園で、手の余る子に体罰をしている先生が数人いるみたいで、保護者が騒ついており今月末の保護者会でその話題も出ると思います。

例としては
あまりにもふざける子に悪い事したらゲンコツする先生。
うるさかったり悪い事したら廊下に立たせる先生。
どうしてそう言う状況になったかの理由まではまだ知らされてませんが、子供の口にガムテープを貼る先生。

お金は払っているとは言え、子供を預かって貰っている身
教育をお願いしている身として
皆さんなら、どこまで、先生も教育の為にやったんだなと思えますか?
躾と思いますか?体罰だと思いますか?

30代後半のママさんが多く、年代の違いなのか、自分の子供は大人しいからそんな事される心配は無いから言えるのかは分かりませんが、あの先生がやる位だから何か理由があるんだわ〜と言う感じです。
ちなみに旦那も30代後半なのですが、言って効かないならしょうがない場合もあるんじゃない?
それに、入園説明会の時、うちの幼稚園は体罰はしません!って言ってないじゃん!と。
実母ですら、なら最初から、あまりにも手に余る場合は態度で示す場合もありますって言っときゃ保護者もそれを知って幼稚園に入れるのにね!と言う始末。

私は28歳で、幼稚園から高校まで、廊下に立たせるなんて昭和のやり方する先生なんて勿論居ませんでしたし、【注意】はどの先生もしますが、見せしめの様に皆んなの前で怒鳴ったり大声出す先生も居ませんでした。

なので、私からすると全てビックリする様な話だったのですが、周りの意見が真逆だったので、私がおかしいのか?とすら思い始めました。

親ですら我が子の子育てに奮闘しますし
私も、ついつい大声を出してしまう事もあります。
先生も、先生である前に人間だし、何十人もの子供を見ていると思うと尊敬します。

ただ、近年虐待が問題視され、近々躾による体罰禁止と言う法律すら出ようとしている中で、教育者である先生が躾による体罰をしたら元も子もないと思うのですが…

コメント

もち

私は24歳ですが中学は体罰はありました💧叩く突き飛ばす暴言等は結構ありました。
確かに悪さの度合い、年齢によってはゲンコツくらいは仕方ないかなとは思いますが、口にガムテープは下手したら命に関わりますよね。
教育、躾の限度も分からないのなら預けるのも不安に思いますよね。

言うことを聞かない子は集団の中では本当に大変ですからね…軽いげんこつ、短時間なら廊下に出されても仕方がないのかな?と思います。

口にガムテープはあり得ませんが…

退会ユーザー

ちなみに私も質問者さんと同じ年代です。

• 2月14日
boo

30代後半ですが、
ゲンコツも廊下に立たせるのも口にガムテープもありえません。無理です。
そんなのが躾とは思えません。ましてや口にガムテープなんて虐待。
年齢は関係ないと思います。
もし我が子にされたら断固抗議、場合によっては裁判も辞さないですね。
旦那は20代後半ですが、私と同じ考えだと思います。

ひのき

いや、ないです我が子にやったら激怒です。
幼稚園の子なんてまだまだ色んなことを吸収している毎日なのにありえません。
説明会などで虐待や体罰はないと言わないのはうちはありませんという言い方では「じゃあこの近辺のほかではあるの?」とざわつきかねませんし、これからうちの幼稚園にはいるであろう子供の保護者に余計な不安を煽らないためではないでしょうか?
もちろん教育者であってもかっとすることはあるとは思います。
ほんとあれだけの人数の子供達の面倒を見てなおかつ教育もしそれぞれの個性を尊重したりするのは頭が下がる思いです。
ですが教育のプロであるからこそ体罰は子供との信頼関係を崩します。
体罰が愛情、教育からというのはそれなら逆にあってはならないと思います。

クララ

私は35歳です

どれも私からすれば虐待です
ゲンコツも廊下に立たせる行為も
成長の妨げにしかならず
人格否定そのものだも思います
ガムテープなんてものは、殺人に繋がるとまで思うタイプです

何故ならば、その先生達も同じ人間です
間違いだっておこすでしょうし、完璧ではないでしょう
そんな時に園長や保護者が頭殴っていいのでしょうか?
幼稚園の外に立たせていいのでしょうか?
ガムテープを口に貼っていいのでしょうか?

それをすれば、その間違いは正され明日から明るく元気に先生をやれるのでしょうか?

大人も子供も、一人の人間として尊重出来ないのであれは
今すぐ教諭をやめるべきです
教育者なら人間の成長段階がどれだけ大事なことかくらい知ってて当たり前です
今の時代、素人でも知っている時代です
私的には人間以下です
保護者会でみんなの前で同じことやってやりたいです

• クララ

クララ

あとそれは躾とは言いません
    躾を語るに値する人間ではありません
    暴力任せで論する能力のない人間が行う行為です
    要するに脳がないんです
    子供を一人の人間として見てないから、そんなこと出来るんです
    大人相手には絶対できないはずですから
    子供を見下してるんです

• 2月14日
ままり

幼稚園教諭していました。ちなみに30歳です

確かに悪ふざけが過ぎて話しても話してもわからない子には、大事な活動中やみんなに迷惑になる行為が続く場合は、もうお客さんになってもらうから!と部屋の隅に移動とかステージから下ろすとかそういうことはありました…
(もちろんずっととかでなく一時的にです。後から本人と話もしますし、気持ち切り替えてまた活動にちゃんと戻ってもらうようにします。)
他の保護者さんの反応から、先生方への信頼があるのかな?と思いますが…
それでもゲンコツと、特にガムテープはちょっと理解しかねます😥

ほぼ同年代です🙌
廊下に立たせるのとゲンコツはまだ仕方ないかと思えますが(怪我するレベルでなければ)、ガムテープはありえませんね。命に関わりますし、時代の問題じゃないと思いますし。体罰というレベルを超えてると思います。

らいおん隊

ゲンコツと口にガムテープはあり得ないです。
本当に訴えるレベルです。
夫と私は30代前半ですが、育児に関しては同じような考え方だと思います。

廊下に立たせるっていうのも、立たせることによって何が得られるのか説明してほしいです。
ただの戒めならやめてほしい。
学校に通っている訳でもなく、まだまだ幼児です。
遊びが学びの時期です。
「言うことを聞かなかったから」と言う理由なら、「なぜ言うことを聞かなかったのか、掘り下げるような関わりをしたのか」と問いますね。
私も保育士として働いていたので、時間で行動しなきゃいけないのもわかりますが、製作や遊びなどに参加させないなんてした事がないです。

現場を見ていないとはいえ、先生がそこまでしなきゃいけない状況ならば仕方がないと思う人達も私には理解出来ません。

ご主人大丈夫ですか?「この園は体罰しません」って言う幼稚園、聞いたことないですよ。体罰なんてしないのが当たり前ですから。
「毎日洋服を着てください」って言われなくても分かりますよね?そんな事をわざわざ言うか?ってくらい当たり前です。

それにしても口にガムテープ、、、恐ろしすぎます。
通報したら逮捕されますよ。

アン

え!ニュースになるやつ!年代関係なくそれはどうかと思います。私ら32で、小学生の頃は体罰や廊下に立たすなどのことはありましが、それは今はどうかと思うし時代的にもしてはいけないこととみんな思っていると思います。
土地柄で体罰も場合によっては…という風潮もあるかもしれないですが、私は幼稚園児に体罰しなきゃいけない状況ってないと思います。
保育者の怠慢のような気がします。

はじめてのママリ

ガムテープはありえません。命にかかわるので。

げんこつとかは、状況によります。悪いことしたならしょうがないとはおもいます。
正直、家で教育をまったくしないで、幼稚園や学校任せのくせに、てがつけられないからげんこつなどしてしまったのに、すぐ体罰だと騒ぐ親も多いので。

私は今年で30になります。
小学校低学年の頃、一度に先生が3人飛ばされたことがありました。

①廊下に立たせられて、水の入ったバケツを両手に持たされ2時間
②思いっきり机を足で蹴って、椅子と机にはさまれお腹を痛める
③掃除で使ったバケツの水を頭からかける
④廊下掃除がうるさくて、しゃがんでる生徒の頭を足でグイッと蹴る

嘘みたいな話ですがありました
全部この目で目撃して、
①は私がやらされたものです(笑)
教師免許剥奪された人もいます
怖かったなあ、、、

幼稚園生だと、もっと怖かったと思います😢

私の弟は、小学校1年生の時、うるさくて口にガムテープを貼られていました。
当時弟はそのことをケラケラ笑って話してきましたが、母は結構印象に残っているようで、よくその話をしてきます。
その先生も、飛ばされた人の1人です。すこしヒステリーぽい先生でした。

幼稚園生に対しての体罰ってほんとどうなんだろう…。
もう辞めちまえよって思いますよね。心から言いたい。幼稚園の先生なんて100年早ぇよと。向いてねえ。

yj

30台後半ですが、どれもありえないです💦
口にガムテープは犯罪ですよね…。

(  ̄ー ̄)

26歳です
小学生のときにビンタ げんこつ 机を廊下にだされたたされてる友達居ました。

ガムテープってやばいですね…絶対許せないです我が子がそんなことされていたら