※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

12日の妊婦健診で4センチ開いていると言われ、1週間後の予定ですが、そのまま1週間も開くことはあるのでしょうか?

ふと思った疑問なんですけど、現在38wの経産婦です。
12日の妊婦健診の時にまだ遠いけど4センチほど開いてると言われました。
そして次は1週間後にと言われたのですが4センチも開いてて1週間も開けるもんなのでしょうか?

ちなみに1人目と同じ病院で、予定日より1週間早く生まれてます。

回答よろしくお願いします。

コメント

@リー

経産婦は3センチくらいは空いてると言われました。4センチと言われて私は2週間持ちましたよw

• さちゃん

さちゃん

そうなんですね!!知らなかったです😣
    回答ありがとうございました😄

• 2月14日
そーぴ

はじめまして!
私も2人目の38週の検診で4センチ開いてました。膜?が触れてたるんでるといわれました。
エコーで赤ちゃんの顔が見えないくらい下がってきているし、入院して計画分娩するのを勧められました。
でも、決心つかず帰りますといって帰りました。その時の検診予約は1週間後でした。
多分この予約までに産まれると思うけどもし産まれなかったら1週間後ねーと。
なので一応検診予約は1週間後としているのではないでしょうか?

経産婦さんですし4センチ開いていたら怖いですよね。
もしかしたら頭の位置がまだ少し上にあるとか。。?
一人目の時も38週の診察で2センチ開いてましたが一応次の予約とっておくねーと1週間後。多分それまでに産まれてると思うといわれました。
がやはり1週間後の予約でした。

子宮口が開いていても陣痛こなければ産まれないからと考えられる先生もおられるでしょうし、あまり促進剤や計画出産を勧められてないという病院であればそういうこともあるのかな?と思いました。

回答になっているかわかりませんが。。

心配であれば1週間たたずのうちにみてもらってもいいのではないですかね?💡

• さちゃん

さちゃん

私も1人目の時に38wで3センチ開いてるって言われてその4日後に生まれたので今回もそんな感じなのかなと思って、だったら3日置きに見てもらいたいなと思ってしまいました。経産婦だから変に心配になってしまいました😅

大人しく陣痛待ちするしかないですね😂
    参考になる回答ありがとうございました😊!

• 2月14日
みきにー

どのみち陣痛が起こらないとその間に受診しても出産には至らないからじゃないですかね?
帝王切開が決まってれば予定が早まるとかはあると思いますけど。
40週越えたら誘発等は時期を見てすると思いますよ。

• さちゃん

さちゃん

そうなんですね!!
    大人しく陣痛待ちしてます😅
    回答ありがとうございました😊!

• 2月14日