※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

母が間違って娘の歯を磨いてしまい、謝ってほしいが、母は逆ギレ。どう対応すればよいか悩んでいる。

ショックすぎて言葉も出ません。

月曜に大量出血し、
管理入院ということで入院、今日退院しました。

その間実家に娘を預けていたのですが、
娘の歯ブラシの隣にもうひとつ歯ブラシが置いてあって
これ誰の?と私が聞くと、
姉が、「ああ、昨日母さんがあたしの歯ブラシで〇〇(娘)の歯を磨いちゃったの。」と、。

!?!?!?!?!?!?

衝撃すぎて、、、

3歳までは虫歯菌を徹底させたくて、
食器など気をつけている方です。
お箸や吹くタイプのシャボン玉など
一緒にすることなんて無論、
歯ブラシの共有?論外です。

もちろん母も意図的にやった訳ではなく
間違ってしまったということなので、
ごめんねと謝ってくれれば
こちらも急に娘を預けた側ですし、
仕方ないかあと思うところなんですが、、、

母に、虫歯を気をつけていることを伝え、
ごめんねだけ言って欲しいと言ったのですが、
はいはいすみませーん。と。
顔も見ずに、、。
徐々に母が逆ギレし、
「あんたのその言い方が嫌なの、
もう一切〇〇(娘)に関することはしません」
等を言われました。

違う、ただ私は謝って欲しかっただけなのに。
じゃあ、なんていえば良かったの?
どんな言い方すれば母さんは気持ちよく謝れた?
と聞くと
「もういいよ!!うるさいなぁ!!」
と。
違う、、違うんだよ、、なんでこうなるの。
と、、、、

こんな時どうやって母に対応すればよかったのか、、
私間違ったこと言ったかなぁ
怒らせること言ったかなぁと思いながら
モヤモヤが止まりません。
虫歯菌のショックから抜け出せていないのに、、

まとまりのない長文すみませんでした。

コメント

39110

すいません…

えっと…母親は何歳ですか?
子供みたいですね…

  • jun

    jun

    子供に言い聞かせるように、
    優しく言葉を選んで伝えたのですが、子供より大変です😭😭😭

    • 2月14日
まる

虫歯菌ってもはや対面で話してるだけで目に見えない飛沫があるからあんまり意味ないって聞きますよね😭
でも嘘でしょーまじかー🤯ってなる気持ちももちろんわかります!!
謝罪の言葉を強要したのがいけなかったのかなと💦
本当に気を付けてるから次からはお母さんも気をつけてほしい!お願いね!でよかったかもですね。

  • jun

    jun

    ご飯フーフーするだけでも
    移るっていいますよね。
    それぐらいを気をつけている程度なんですが。気になさらないママさんは気にしませんよね☺️
    私も歯磨きをしてくれたことにたいしての感謝を伝えずに言ってしまったのが悪かったのかなぁと。しっかりとした謝罪というより、ただごめんねだけで良かったんです。すみません。😭

    • 2月14日
さしみ

間違ってしまってごめんねと謝れない方もどうかな〜と思いますが、わざわざごめんねと謝らせようとする方もどうかな〜と、お母様に非があるかもしれませんがどっちもどっちかなと思いました😅

  • jun

    jun

    そうですよね、きっと私も
    虫歯菌ショックすぎて
    ムキになっていたのかなぁと。
    優しく伝えたつもりなんですが。
    子供にも悪いことをしたら謝るよう
    しつけていて
    子供と同じ対応をしてしまった自分が悪いですね😭

    • 2月14日
ままりん

もしかしたら子供のように言い聞かせられたことが余計に怒らせてしまったのかも?
気をつけてて傷ついたんだ、だけならそうだったのごめんね、となるところをごめんねを言ってくれと言われたことで言いにくくなってしまったのかも…
身内だからこそ、ましてや自分の子供に子供扱いされたら私もちょっとむっとしちゃうかもです😢

  • jun

    jun

    多分そうですね、優しくいったのが
    逆にムキ!!!っとなったんでしょうね。気をつけます😭😭😭

    • 2月14日
いちご みるく

わざわざ説明されて、謝らせようとするのが嫌だったんだと思います💦
結構神経質で細かいですか?
お母さんとは細かいこと気にしない性格ですか?もともと性格的に合わない気がします💦謝罪強要されたら私も嫌です。

  • jun

    jun

    説明、、、虫歯菌気を付けてるよくらいしか伝えなかったです、、😭
    母とは同じ性格なので昔はよくぶつかる時がありました😭
    回答ありがとうございます🙇‍♂️♡♡

    • 2月14日
jun

皆さん回答ありがとうございます。
私の言い方が悪かったのかなと思います😭普通にいえばいいものを、優しめに誇張したのが悪かったですね😭ごめんねと言わせるのも悪かったんですね。
気をつけます!ありがとうございました💮