※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が風邪で高熱が続き、心配しています。熱が下がらず、効果的な対処法を知りたいです。

あと5日で6ヶ月になる男の子を育てています。
初めての発熱で戸惑っております😭💦
皆様の体験談を聞かせて頂ければと思います😭

12日の早朝5時から38.0度の発熱があり、
鼻づまりと、くしゃみの症状がありました。
10時頃小児科へかかり診断は風邪とのことで
鼻水吸引と、たんを切るシロップと、座薬を処方してもらい帰宅。
夜に39度まであがったので座薬を入れ就寝。
夜中に鼻づまりで何度か起きてしまいました。

13日には、鼻づまりと咳の症状が酷くなり
熱も39度だったので再び小児科へ。
インフルの検査と、血液検査をしましたが
やはり風邪とのこと。
突発性発疹かもしれないので3日間熱が下がらなければ
再度受診するように言われて帰宅しました。

そして14日本日、朝から39度の熱で
座薬も今日だけで二本入れてます。
座薬の効力が切れるとすぐに39度まで熱が上がってしまいます。
(薬が効いてる時は37.0度前後まで下がります。)

ミルクもいつも通り飲みますが
抱っこでないと眠りません。機嫌は熱が高くなると悪くなる感じです。。

こんなに高熱が続くと怖いのと、
薬の効果が切れるとすぐに熱が上がってしまうため心配です。
子供の風邪ってこんなにも長引くものなのでしょうか?😔
文章まとまりなくすみません💦

こうしたら熱下がるよ!などなにかアドバイスを頂ければと思います😭😭
よろしくお願いします。

コメント

二児ママ

高熱でも、元気があれば座薬は使いません。ぐったりして眠れない、、水分補給もできない、、などあれば座薬をつかいます。
突発性発疹だと4,5日高熱が続きますよ(>_<)
高熱で頭がおかしくなるとかは、ないから安心してねと私は言われました‼

はやく下がってくれると良いですね(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、高熱で頭がおかしくなってしまうのではと心配していたので安心しました。。

元気であれば座薬を使わないというのは子供の免疫で病気を倒すためにですか??無知ですみません😭
    座薬使ってしまうと免疫つかなくなってしまうのかなと心配になりました💦

• 2月14日
  • 二児ママ

二児ママ

子供は高熱でウイルスや菌とたたかっているので、座薬で下げると逆に長引くと教えてもらいましたよ!!
    あと、熱性痙攣なども座薬で下げて効果切れたときに一気にまた熱が上がるのでそういうときに起こすこともあるとききました!

脳炎や髄炎なども高熱が原因でなることはないと聞きました!
    なので、うちは高熱でしんどくてゆっくり眠れない時などだけ、使っていますよ(^-^)

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭熱性痙攣や脳炎などが本当に心配で解熱剤使ってました💦
    元気な時は使わなくて良さそうですね😭!

今後のために勉強になりました😭ありがとうございます!!

• 2月14日
  • 二児ママ

二児ママ

はやく下がって、元気になりますように!!!
    看病でママも疲れてきますし、ゆっくりされてください(>_<)
    お大事にです‼

• 2月14日
すかぴ

高熱続くと怖いですよね!💦

うちはアデノと突発に一緒になってたみたいで5日近く熱続いたことあります💦
座薬はぐったりして眠れない、とかじゃない限り使いませんでした!
気休めかもしれないけどアイス枕をしてあげてました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日ですか!!!💦
    辛すぎます。。なにかと併発することもありえますもんね😭

元気であれば座薬を使わないというのは子供の免疫で病気を倒すためにですか??無知ですみません😭
    座薬使ってしまうと免疫つかなくなってしまうのかなと心配になりました💦

• 2月14日
  • すかぴ

すかぴ

私も詳しくないですが、熱でウイルスとかと戦ってるみたいです。熱が下がる=治るではないので子どもが辛そうでなければ解熱剤使わなくていいよとのことでした!あとは解熱剤がきれると急に体温が上がって痙攣に繋がるのも怖いなというのも使わなかった理由です!
    でも辛そうなら時間を守って使ってあげてくださいね!
    免疫うんぬんは聞いたことないのでそんな関係ないかもです!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭
    痙攣がこわくて解熱剤使ってたとこもあるので教えて頂き助かりました😭💦

辛そうにしてたら使うようにします!!
    ありがとうございます😭🌟

• 2月14日
大和

うちの息子も熱が続いた時、日曜日だったので休日診療にかかったら、耳の中が赤くなっていると先生に言われて、
耳鼻科に行ったら重度の中耳炎になっていました💦

鼓膜を切開し、中に溜まった液を出したらその日のうちに熱は下がりました。

心配ですよね、、
早く良くなると良いのですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎ですか、、!!中耳炎も熱が出ますもんね😭
    明日も熱が下がらないようだったらもう一度受診してみます😭
    ありがとうござます😭

• 2月14日