※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaRiNa
ココロ・悩み

20年前にパニック症を発症し、最近また目眩がして不安を感じています。子供達のことも心配で家事に手がつかず困っています。同じ経験の方、どうしていますか?

20年くらい前にパニック症を発症ししばらく病院に通っていましたが徐々に落ち着き結婚。新婚旅行で飛行機に乗ってハワイにもいけました。
子どもも生まれ長女は小2、次女は幼稚園年少にあがりパートで仕事をはじめました。
新生活がはじまり1ヶ月がたった頃尋常じゃない目眩におそわれ入院。いろいろ検査をしましたが特に異常はなく疲れとストレスが原因かな〜と。でもそれがきっかけでまた目眩になったらどうしようとパニック症に近い感じに…。現在目眩の薬と安定剤をのんでいます。
この「〜なったらどうしよう」と言う気持ちは自分にだけでなく子ども達の事でも不安になり、熱性痙攣をした事があるので熱出したらどうしようと遠出するのが怖かったり、手洗いをしない手でおやつを食べたり口の中に指を入れるなど神経質になりすぎて
今も姉妹で元気に遊んでいるのに体調崩すんじゃないかとなってもいないのに不安になり家事が手につかずいます。
同じような方いらっしゃいますか?
そんなときどうしてますか?

コメント

しょくぱんまん

分かります。とても分かります。
つらいですよね。
「~なったらどうしよう」の思考、私も今、乗り越えようとしている最中です。私もパニック発作、うつ病を持っていて、今も通院中です。
「考え方をラクに…」とかいうレベルじゃなくないですか?気づけば勝手に考えているというか、考えさせられているというか、ものすごい恐怖感というか…

私は「~なったらどうしよう」が浮かんできたら、「どうにかなるから心配するな」と全部打ち消してます。いちいちめんどくさいですけど(笑)。
ダメなら安定剤を少しだけ。
それでもダメなら、娘のそばで横になります。娘はまだ赤ちゃんなので、布団を使った一発芸を披露しています(笑)。

子育ての先輩に偉そうに申し上げるのは憚られるのてすが、無理な時は無理です❗
家事も手につきません。不安な状態でそんなもんサクサクできません!!
1日中、「~なったらどうしよう、の思考がしんどい、何とか改善したい」と思って生活をするのだけでも私は激疲れします。無理無理!
「お母さんは少ししんどいなぁ…」で休んじゃえないですか?(状況が許さないですかね…)

でもですよ、
克服してハワイまで行けた主さんですから!!(^^)絶対に大丈夫です!!

主さんは1人じゃないです。私みたいな人も存在してます!!うまく言えずもどかしいですが、本当に、居ますので!!安心してください!!

• MaRiNa

MaRiNa

さっそくの返信ありがとうございます。読みながら肩の力がぬけました。私も「乗り越えられない事はない!」「どうなかなるさ、大丈夫」と元気に笑う子ども達を見ながら言い聞かせるんですが…
    今日は冷静になれずにいました。

またお話したいですね。
    ありがとうございました。

• 2月14日