※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
ココロ・悩み

20歳の女性が精神的な病気について相談しています。過去の家庭環境やストレスから体調不良が続いており、最近また症状が出ているようです。精神的な要因が関係している可能性があると思われます。

【精神的な病気に詳しい方いらっしゃいませんか】

長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

私は現在、20歳で娘がひとりいます。
小学生のとき、家庭環境があまり良くありませんでした。
経済的にも裕福ではなく、父は鬱っぽくなっていたらしく、仕事に行くのも難しくなり、父に暴力を振るわれ、その度に母が守っていてくれたような記憶があります。
その頃から、学校での授業、外出、外食、乗り物など、閉鎖的な空間や逃げられない場所に行くと、途端に体調が悪くなっていました。
毎日毎日、体調不良でした。
そのため食事もままならず、体重もものすごく軽かったです。

ですが、中学一年生の時に、両親が離婚しました。
そのため、母方の実家に帰ると、精神的に安定してきたのか、少し症状が軽くなりました。
相変わらず、学校での給食などは苦手であまり食べられませんでしたが、授業などは楽しくて、友達と遊んだり、ランチをしたり充実した生活が送れていました。
食事も取れるようになり、小柄ではありますが体重もどんどん増加していきました。

しかし、娘が生まれてから義両親と同居するようになってから、また少し症状が出てきたような気がします。
前ほどではありませんが、食事の途中で気持ち悪くなる、呼吸が浅くなったりします。

やはり、精神的なものでしょうか?

コメント

あやこ

病院にいった方がいいとおもいますよ。心療内科です。出来れば同居解消した方がいいです。マイペースに暮らした方がいいので!