※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAYO
子育て・グッズ

赤ちゃんが舌を出し続ける習慣について心配しています。この行為が出っ歯や口の開きにつながる可能性があるか、治る方法があるか相談したいです。

生後9か月の赤ちゃんを育ててます。7か月くらいから舌をだすようになり現在にも至ります。
無意識に舌がでてて唇に挟むので、唇が3枚になってる感じです。止めさせようと舌を指で触って押し込むと、その時はやめるんですが無意識にまた、、。
このままだと出っ歯になるか、口が開いたままになるのか、と心配してます。こういった行為はありましたか?何か治る方法はありますか?経験あればアドバイス下さい。

コメント

恵@リおmam

おはようございます☀️☀️*°

うちの子も現在9ヶ月ですが、最近よく舌出してます😂😂笑いながらべーっしたりしてるので何も気にせずにあたしもべーっし返してますよ(・👅・)笑

• KAYO

KAYO

回答ありがとうございます。
    先程べーっで返してみましたら笑いました(笑)
    そうですね、気にせずに過ごしますね。

• 5月20日
  • 恵@リおmam

恵@リおmam

きっとべーっする事が今は楽しい( 面白い )と思ってるんでしょうね!しなくなったらなったで寂しくなると思いますし、機嫌がいいようなら今は好きにさせてあげるのが1番かもですね(///^p^///)

• 5月20日
  • KAYO

KAYO

そのとおりですね、機嫌は良いので好きにさせて楽しみます。これも成長ですよね。

• 5月20日
memesleepy

今うち1歳ですが、最近舌を出すようになりました。ペコちゃんみたいにペロッと出します。とくにやめさせてませんが、気になってました。でも、思えば0歳の頃にも一時期舌を出して犬みたいな感じにしてたなと。それはいつのまにかなくなりました。たぶん、単なる子供のマイブームです(^^)
特にやめさせず、放っておいたら、いつのまにかやめると思いますよ?
やめさせようとすると、逆に舌に意識がいくのでは?転んで舌を噛んだら、自分で舌を出してたらいかんなと学習すると思います(ノ´∀`*)
歯並びも乳歯の頃はあまり気にしなくてよいかと思います。

• KAYO

KAYO

マイブーム、ですね。いつのまにかなくなるならそのままにしておきます。回答を読んで そうか、こだわる必要は無いんだ、と思う事にしたら気持ちがラクになり落ち着きました。
    肩の力を抜いて楽しく子育てしますね。ありがとうございます!

• 5月20日
うめた

うちの子も同じです。
犬みたいにだらーんと斜めに出したり(よだれも大量です)、唇が3枚、ペコちゃん風とかバリエーション豊富です笑
5ヶ月の頃はしゃくれるのがブームだったのでそれよりは良いかなと思っています。ただのマイブームだと思いますが、今は舌を噛まないかが心配なので、そこは注意して見るようにしています(*^^*)

• KAYO

KAYO

しゃくれるのがブームだったんですね、お子さん器用ですね。

舌を噛む、ですね。そうですね、気をつけないといけませんね。注意するように心掛けますね。

• 5月20日