※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

義実家への頻度や予定について悩んでいます。義祖母の言動に不快感を抱えつつも、義両親や義兄妹との関係は良好。2週間に1回訪れるが、そのペースに疑問を感じている様子です。

《義実家に行くペースについて、、》ほぼ愚痴です😭💦

義実家は県内にあり、距離は車で1時間ぐらいです。
義両親、義妹、義兄など皆さん良くしてくれますし、関係は良好です😌

ですが唯一、義祖母だけは…息子が乳児の時から勝手にあげたことないものを見てないところで食べさせたり、
母乳云々、ミルクだから痩せないなど言われたり
とにかく無神経で無自覚に言ってます。
なので息子を義祖母とは2人にしたくないです。

義実家に行く頻度は、今の距離になってからは2週間に1回、
多かったら1週間に1回行く時もあります。

嫌ではないんですが…なんか多いな。と正直思います。😅

前にも旦那と話して、月に1回ぐらいで。(せめて3週間に1回)
となったのですが…
なんかしら理由が出来て呼ばれたりして結局2週間に1回は行っています😅
可愛がってくれて、義両親にも息子を会わせたいですし遊んでくれるしそれはそれで良いのですが…。

例えば義実家にネズミが出るからネズミ捕りする!ってことで、私も直前に旦那から「ネズミ捕りするらしいから日曜行かないといけんね〜」
と言われ、もう私達家族の日曜の予定が組まれてたり😂💦

嫌じゃないけど…嫌じゃないんだけど、けどね😅
義実家には義両親(50代)、義祖母、義兄と義妹(共に20代)がいます。
義祖母は置いといても、なんなら戦力はじゅうぶんです😅
なぜこの前も行ったし戦力もじゅうぶんなのになぜこちら家族もはるばる呼ばれるのか…😅

明日明後日の土日に関しても、、
旦那は明日は仕事があり、給料日前でガソリンが仕事に行く分しかない為、数日前に「この土日は義実家行くの?」
と聞いたところ、ガソリン無いし行かん。
と言っていました。

すると義妹から
「明日来るよね?日曜は○○(街のイベント)があって混むし!」
と先ほどラインが来て、

私も旦那も今回は一言も行くとは行ってないんですが…😅
多分バレンタインのチョコを今日作るから来て欲しいのもあるんだと思います。

行かないって言ってたよ
と言うと、あれー?遊びに来るのかと思ってた!と。
いつもいつの間にか行くことになっています😅

2週間に1度のペースで行ってしまっているので、
行った時に義祖母に挨拶すると、
「あら〜なかなか顔見せないから。元気かしらぁ?久しぶりねぇ」
と言われ…😅

いやいや、この前来ましたよ。
つい2週間前に来ました。😅

なんかそのペースで行くとそれで来るのが当たり前のように思われていてうーんと思います😅

嫌じゃないけれど…
なんか自分達からそろそろ顔見せようかって感じで行きたいのに、
誰かしらがいつ来るの?明日来るよね?と言ってきたり、
何か義実家の用事でいついつ来てねみたいな感じで言われて行くという感じで、
なんとなくうーんって感じです。💦
うまく言えないのですが…嫌じゃないけど、、でもうーんっていうのをわかってくださる方いらっしゃいますか😭

県内に義実家ある皆さん、どれぐらいのペースで行かれてますか?😌

コメント

me

車で10分の距離に住んでいて、今月中に引っ越してさらに近くなりますが、2ヶ月に1回くらいしか会いませんね!

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!

10分の距離でも2ヶ月に1回ですかー🥺
    うちは以前車で15分の距離だった時は週3とかだったので、近いほど増えそうです…😭

• 2月14日

うちにはそういう事情はないのですが、車で45分ほどの距離に義実家があります🏡
ただ、義実家には義母(と引きこもりで誰にも会わない義兄)しかいない上義母は保育士をしているので、旦那の休みが合う日しか行くことができず 頻度でいうと今は2ヶ月に一度あればいいかな?くらいです💦
なので義母の方からふらりと暇なときにうちに来てくれてます( ◠‿◠ )

みそちゃんさんの義祖母さんは少しわたしの祖母に似てます💦 わたしの祖母もそんな感じで… ひとの良いところより悪いところを見つけるのがうまいらしく、後ろ向きな発言ばかりするひとなので子どもを会わせる時はいつもハハハー(^_^;)って気分になります。
わたしは内孫(内ひ孫)なのでハハハで済みますけど、弟のお嫁さんなんかはもう本当に嫌になってしまったみたいで、寄り付きもしなくなってます笑
それもそうだよなーって身内ながら思ってます💦

• おすしママ

おすしママ

おもちさんのところも2ヶ月に一度ぐらいなのですね😫✨
    義両親は仕事バリバリなのですがなにぶん義両親、旦那は職種が一緒でして休みももちろんほぼ一緒なのでこんな感じに至ります😅
    たまにこちらに来てくれるのも良いなと思います😚

おもちさんの祖母さんも、そんな感じのお方なのですね…😭
    弟さんのお嫁さんは悲しいですが関わりをやめられたのですかね…💦
    私も、義実家に行って大根とかもらった際に義祖母が、これ煮物とかしたら美味しいから〜。と言ってて、
    その後に旦那だけに向かって「あ。でもそんな料理家で出るのかしら?」とか言ったりとか。
    義妹に料理習ったら?と言われたりとか。
    なんか見下されてる?というか、それも本人は嫌味のつもりで言ってないんです。旦那曰くそういう性格らしいです。
    義母も嫁に来たばかりの時は、そんな義祖母相手にして最初は泣いてばかりだったと言ってました💦

なので義実家に行くと気が休まらないです😅💦

• 2月14日
ひなママ

車で10分内の義実家(義両親離婚してて義母のみ住んでます)ですが、
お正月とお盆に外食でしか会ってないです😅
逆にこんなに行かなくて良いの!?と思ってますが、義母も仕事しとるし予定が合わない!って旦那に言われます💦
義父宅は義姉も住んでますが、家の中に上がったことすらありません😅

ネズミ捕りの件は旦那さんのみ行って貰ったら良かったんじゃないですかね?
チョコ受け取るだけなら旦那さんのみ行ってきてーと💡
家族揃って行く必要ないと思います!
呼ばれたら、徐々に旦那さんのみっていうのを増やしてって、これまた徐々に旦那さんも行かないって日を増やしたら良いんじゃないですかね?💡
それでみそちゃんさんが行きたい時に付いてく!で良いと思います!

• おすしママ

おすしママ

車で10分なのに、お正月お盆、外食のみですか…!😮✨すごい!笑
    うちは義両親共々まだ仕事バリバリなんですが旦那と職種が一緒なので休みがしっかり合うんですよね😅

そうですね、旦那だけ行ってもらう日をあえて作ったら良いんですよね😅
    一度旦那だけで行かせた時に義家族から大ブーイングで😅💦
    義両親、義祖母、義妹から、なんで○(息子)が来てないんだ!○○(旦那)じゃなくて○○(息子)に会いたいのにー!みたいな感じで😅
    なので行く時は息子に会いたいと思って呼んでくれてるんだろうなぁと思いいつも連れてってました…😂
    ありがたいんですけどね…😭✨💦
    チョコも、旦那に渡したいんじゃなくて家族仲良し!って感じの義家族なので、イベントはみんなで!みんなで楽しくワイワイ食べよう!って感じなんだと思います😭

• 2月14日
ラテ

凄いですね💦
仲が悪いわけじゃないんですけど義実家は3か月に一回位しかいきません。
わたし友人などと用事が詰まってて忙しいので💦
実家ですら車で5分の距離ですが1か月に一回行けば良いほうですw

• おすしママ

おすしママ

3ヶ月に1回ですか!すごいです😭✨
    そうですよね、予定があればそんな感じになりますよね🥺
    私は旦那の出身県に住んでて地元では無いので、友達もそんなにおらず予定も無く…なので必然的についていく感じになります😅

また仕事してれば頻度もそれは違うんでしょうけど、こちらに引っ越してきてからは現在まで専業主婦な為、余計に何もありません…😭

• 2月14日

私達は新幹線の距離で年に3〜4回しかいないので、想像でしか無いのですが、、

明日来るの?明日来るの?って言われるなら、3月は第2週の日曜にくるね!3月はバタバタするし、もう他は予定入れちゃった!って、先手を取って言ってみてはどうですか?

義両親に言いにくいなら、義妹と義兄に自然な感じで伝えると良いと思います!義妹さんが仲良いなら、義実家にくる回数を減らすことを相談して協力してもらえるといいですね🥺

• おすしママ

おすしママ

なるほど、先にいついついくね!作戦は良いですね🥺
    第○日曜にいくねとかなんとなく毎月予定立てとく感じにしたら良さそうですね🥺✨

義兄はほぼノータッチみたいな感じなんですが、
    明日来る?とか、きてきて!とメインで言ってくるのは義妹なんです…😭
    お母さんも○○(息子)に会いたいって!という感じで言われます🥺
    けっこう義家族は仲良し!って感じの家族なので、
    義家族のそれぞれの誕生日や、クリスマスお正月バレンタイン、、など、イベントは家族みんなで!みたいな感じをメインでしてるのが義妹なので、来るよね?って感じなんだと思います😅
    なので相談は出来ませんが…いついつは行けないなぁみたいな感じで義妹には一応言えるので、行けない時は行けないと言おうと思います…😭💦

• 2月14日
ママリ

1時間の距離でそんな高頻度すごいです!
うちなんて2ヶ月に1回行けば良い方ですね😅
自分の実家でもそのくらいです💨

• おすしママ

おすしママ

やっぱり頻度多いですよね…?😭💦皆さんから見てどうなのかなって思ってました😭
    やはり皆さん2ヶ月に1回ぐらいが多いですね…😭
    いつのまにこんなに多くなってしまったんだろう?笑
    今の家になる前は、距離が車で15分だったんですが週3ぐらいでした😅
    そこからだいぶ減ったなーと思ってたんですがやっぱり多いですよね…

• 2月14日