※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

たばこ環境の職場で産休まで働きたくないです。可能でしょうか?

アルバイトです
産休育休もらえるように厚生労働省に相談しました。

でもたばこ環境の職場になるので
産休まで働きたくありません

それは可能なのでしょうか?

コメント

ねこ

それは不可能だと思います。

• さき

さき

厚生労働省の方には、たばこの環境のこととつわりのことをお医者さんに話して、母健連絡カード書いてもらえれば休めると思いますよとはいわれたんですけどね😥

• 2月14日
  • ねこ

ねこ

まぁ休めても切迫とか病院からの診断書が出て長期で休みとったらアルバイトなら簡単に首切られると思いますけど...。
    たばこの職場を選んで勤めてるのは自分ですしね。職場から辞めてくださいと言われても仕方ないと思いますよ。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

そんな無茶苦茶な話、不可能ですよ😓

ゆめ

雇用保険には入ってるんですか?
産休までで1年以上働いていて雇用保険に入っていれば産休育休はとれると思います。
職場が取らせていないならまぁ嫌われても主張すればとれる可能性はあります。

連絡カードは優しい先生なら軽いつわりとかでも書いてくれる人もいますがタバコを理由には書いてくれないかと、、😖

なち

私はパチ屋勤務ですが産休まで働くので産休育休をとります。
タバコの煙がひどいですがマスクを2枚重ねてガードしています。

雇用保険に入ってるかどうかも大きな壁かと思いますが…。
また、タバコの煙が嫌 という理由で連絡カードは書いてもらったとしても、その間休んだ手当は当然ないと思いますし、雇用保険に入っていて産休育休を取るのであればその前の期間にあまり働いていないと支払われる手当も少なくなると思います。

• さき

さき

マスクおっけーなんですね😭
    それならだいぶありがたいですね😔

今のところ体調は大丈夫ですか?😣

• 2月14日
  • なち

なち

特例で妊婦はOKにしてもらってます!
    今はコロナが流行ってるので、奈良の観光地ということもありスタッフ全員つけてますが😂
    15w入ってからはかなりつわりはマシになりましたよ!
    ただ、14w頃から頭痛が酷くてほとんど仕事行けてないです😂
    さきさんの職場はマスクは絶対禁止な感じなんですかね?😭

• 2月14日
ちゅん

雇用保険に加入していて育休取れる条件は満たしていますか?そして育休ちゃんと取らしてもらえる職場ですか?
しかし、お医者さんがだいたい書いてくれるのは仕事に行けないほどの点滴が必要とか入院が必要とかのつわりの時だと思います。私も切迫の時は書いてもらいました。
正社員なのですか?

• さき

さき

アルバイトで、雇用保険は払っていませんでしたが、先ほど会社に連絡したら2年前分の2万ほどをまとめて払えば大丈夫みたいでした

いま茶オリがでて切迫流産と診断されて書いてはくれました

• 2月14日
  • ちゅん

ちゅん

アルバイトで扶養内ですか?それもかなり大きく変わりますね。

• 2月14日
YーRーS

アルバイトであれば退職を視野に入れても良いのでは?
産休まで休んで産休を取ったとして復帰後の環境は整っていますか?

○pangram○

働きたくないのは自己都合になると思うので、それは難しいと思います。

体調的に休めるかどうかはまた別問題ですからね😥

はーちゃん

在籍だけしてお休みしたいってことですか??

アルバイトなので産休、育休手当は出ないですけど職場によっては復帰まで待ってくれるところあるかもしれないですね💦

yuchin*

切迫流産で休業できたとしても、あとは会社の規定によると思います。
うちの会社の場合、アルバイト・パートは1ヶ月以上の休業は雇用契約解除(クビ)になります。

いちごミルク

体調が悪く病院で診断書を書いてもらえれば休んでいても産休、育休はもらえると思います。ですが扶養内ですか?

産休育休の条件を満たせばアルバイトでも派遣でも取れますよ😊 私も2年ほど前の妊娠で会社と戦いました(笑)
私は派遣社員ですが
切迫早産で7ヶ月の時に自宅安静の診断され傷病手当金ももらい、そこから産休育休にそのまま入り今育休明けて復帰して半年くらいになります!!
頑張ってください!
応援してます🙌