※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那がノロウイルス疑惑。妊婦で心配。影響や対策がわからず困っています。

旦那がノロウイルス疑惑です。
下痢.熱.寒気が止まらないみたいで妊婦の私がどうすればいいのかわからず😰
妊婦がかかったらどうなってしまうのでしょうか。、子供への影響が心配です。対策方法もわかりません

コメント

マーブルチョコ

とりあえず隔離した方がいいです
トイレ使ったあとに毎回除菌。
部屋もこまめに除菌
接触は控えてマスク二人とも着用。手洗いうがいにアルコール消毒ですかね

• マーブルチョコ

マーブルチョコ

妊婦がかかった場合、治るまで我慢ですね(´・ω・`)ノロとかの胃腸薬は妊婦も普通の人も基本菌がいなくなるまで耐えるしかないです
    薬も整腸剤くらいしかでません😥

• 2月14日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

胃腸薬→胃腸炎です

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月14日
5人のまま

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎に感染すると、腸の動きが活発になることで子宮収縮が活発になり早産を引き起こす可能性があります。また嘔吐や下痢によって脱水になり、お腹の赤ちゃんへの血流が減って、赤ちゃんがつらくなることもあります。まずは、予防が大切!予防対策をとればかなりの確率で感染を防ぐことができます。予防としては、手洗いやマスクが有効です。また嘔吐物の処理はできるだけ他の人に頼み、感染者との接触を避けることも有効です。

赤ちゃんの影響は少ないそうです。

手洗い、マスクなど徹底してれば大丈夫かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なにか赤ちゃんへの体の影響があったらどうしようと思って😭

• 2月14日
ゆちゃん

義実家が近いようであれば
隔離するのが1番楽です!
わたしは妊娠中のときは
子供への影響が心配だったので
怪しいときはすぐ義実家に
帰ってもらってました😂

嘔吐物や便、唾液などから
感染するのでご主人がトイレ
使った後は必ず除菌スプレーを
ドアノブまでするなど
すれば簡単にはうつらないです。
子供がなったりしますが
ご飯食べる前は必ず自分が
手をきれいに洗うなど
口に何かを入れるときに
気をつければ大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    食中毒でもうつりますかね?😢

• 2月14日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

食中毒だとその食べた物の菌なので
    うつる可能性は低いですが
    心配なので除菌と自分自身の
    手洗いはちゃんとします😂
    ただの風邪でも対策しといた
    ほうが妊娠中病気するほうが
    自分自身の体力が奪われます😂
    ぜひお身体お大事にしてください☺️

• 2月14日
ますみ

ノロウイルスなどを除菌してくれる専用の除菌剤?を準備してはいかがでしょう?
うちは先月、家族全員、腸炎になりました。ロタウイルスを疑っています。結局、免疫力が下がった状態での病院は逆に怖くて病院にはいかなかったのですが、症状がロタそのもので。かかるとキツいです。それが妊婦さんと考えると…(>_<)
手洗い、ウガイ、汚物の処理は徹底です!私らは子どもからだったんですが、とくに汚物の処理を通常通りしていたので、甘かった!そこからだと思います。除菌、除菌、除菌です!
旦那さんがさわったところは全部、除菌です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漂白剤薄めたやつで除菌しまくろうと思います😰ありがとうございます😭

• 2月14日
まき

塩素消毒がいいみたいです。塩素系の洗剤を何倍にも薄めた液を霧吹きに入れて、旦那さんが使ったものや空間、触ったものに吹きかけるのがいいと聞いたことあります。旦那さんは胃腸を干すために水分だけ取らせてしばらく断食すると早く治るといいと思います。
排泄物の処理自体は本人にさせるようにしてそのあときちんと手洗いしたのち、消毒も任せましょう。

あと今更かもしれないですが、R1すごく効果があって、十二月の末に旦那家族、自分の家族全員が感染性胃腸炎にかかったんですが、10月からほぼ毎日R1飲ませてた娘だけかかりませんでした。今回の対策になるかはわかりませんが、R1すごくいいのでこれを機会に始めてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漂白剤薄めたやつで家の中除菌しまくりました😭
    R1買ってみます!ありがとうございます😭

• 2月14日
リリ

私は年末かかりましたが、赤ちゃんには全く何も異常ありませんでしたよ😆
子供がかかったから、処理などもあり、次亜塩素酸などでちゃんと消毒しても私はうつってしまいましたが、旦那なら一人で頑張ってもらいましょう(笑)

そして、うつると気持ち悪いし多少お腹痛かったですが、水分とれてればそんなに心配ないかと…私なんてインフルエンザもこの前旦那にうつされたり災難でしたが、案外妊婦でも薬出してもらえるので大したことありませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!😱
    大変でしたね…
    赤ちゃんへの影響がすごく怖かったので安心しましたありがとうございます😭

• 2月14日
mama

もし頼れるご家族が近くにいらっしゃれば、旦那様のお世話係に来てもらうか、実家に避難させてもらう、などができるのが1番かと思います😭

ノロウイルスと胃腸炎では厳密には対処法が異なるので診断次第ですが、ハイターを薄めたもの(除菌水)でドアノブやトイレ、手すりなどをこまめに拭き取るのがいいと思います。
とりあえず隔離して、寝室や使うトイレなど分けられるものは分けるのがいいと思います。奥様、旦那様共にマスクをするようにしてください。吐瀉物は全て手では触らず、手袋を着用して清掃、除菌を行なって下さい。

ノロウイルスや胃腸炎が原因で奇形児になる、障害が残るというのはあまり聞きませんが、場合によっては流産、早産になることはあります。
妊婦は薬も飲めず、抗生剤を打つこともできないので、自己治癒力での回復を待つのですが、これが結構しんどいです。ずるずる長引きますし、体力低下や脱水の危険があるので、赤ちゃんは苦しい思いをすることになるかと思います。もし奥様が感染した場合は病院で点滴が一番望ましいかと思います💦

お腹も大きくなってきた中でこれは辛いですね😭💦無理せず頼れる時は頼られるのが1番かなと思います。頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😭
    参考にさせていただきます😭

• 2月14日