※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

5カ月の女の子が寝ぐずりがひどく、抱っこ依存があり、寝かしつけが苦しい。1人で寝られるようにしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

来週で5カ月になる女の子がいます。産まれた時から泣き声も大きく、手足もダイナミックに動く我が子に少し疲れてます。
寝ぐずりがひどく、抱っこや抱っこ紐じゃないと寝ません。寝る前は奇声のような泣き声になり眠いのにうまく寝れなくて泣き叫びます。布団にゴロンでトントンで寝た事も、1人でウトウト寝た事もありません。
特に日中は抱き癖がついてるからか抱っこされないと泣いて怒ってます。1人で寝られるようにネントレしたいと思うのですがこの泣き方では無理なのかなと思ったり💦
もう寝かしつけが苦です。自分で寝られる子と寝られない子の差ってなんなんですかね❓我が子は可愛いんですが😓

コメント

はら

上の子は泣いたら抱っこを常にしていたら自分で寝れなくなりました💦1度5ヶ月頃寝るまで泣かせようと思いましたが、全然2時間くらい余裕で泣いていたので諦めました🤦‍♀️1歳過ぎてやっと1人で寝れるようになりました。
下の子は産まれた時から寝グズリで泣いても後回しな事が多く、ずっと1人で勝手に寝てるので、違いといえばそこかなと感じてます。よく会う家の子は3人いて3人とも赤ちゃんの頃から勝手に寝るので性格もあるのかな?とも思います😣
ただ下の子はそのせいか床で伸びて寝たいタイプで、出掛けたりすると抱っこが窮屈なのかほぼ寝なくてそれはそれで困ってます…😭

  • まんまる

    まんまる

    持って産まれた性格にもよるだろうけど、ずっと抱っこで寝てた子はやっぱりなかなか1人で寝られなくなるんですね😓
    2時間泣いても寝れないんですね😢
    私も1人目なので手をかけすぎかとは思いますがなかなか難しいですね😫
    我が子の取説が欲しいです😭

    • 2月14日
  • はら

    はら

    もう1日中抱っこ紐でした…寝る時も添い乳か抱きながらソファーで寝る毎日😭でも今は耳元で目覚ましが鳴ろうが、下の子がギャンギャン泣こうが全く起きません!あの1年は何だったんだろうってくらい爆睡です😂
    分かります、取説欲しいですよね😣だんだん重くなってきて抱っこもひと苦労ですし…。毎日お疲れ様です😢💗

    • 2月14日
  • まんまる

    まんまる

    そんな日が来るんですね😭今だけと分かっていても今がつらいとイライラして早く終わってくれ〜って思ってしまいます💦必ず終わりが来るって事をイライラしてる時って思えないものですね😭
    今だけ今だけ〜と呪文のように唱えてみます😭

    • 2月15日
はる

私も最近、娘が寝る前に奇声や大きな声で泣き叫びます😭

オムツも変えて、授乳もして、眠いはずの時間なのに…なかなか寝ません😭

抱っこ紐だと寝てくれてもうまくベットに置けず…
起きてしまい泣きます😭
もう少し大きくなったらすっーと寝るのでしょうか?
昼間とか散歩したり出掛けてみてもなかなか変わらずです。逆に出先や夕方寝てしまって…夜寝れずとかもありタイムスケジュールも定まっていません😭

  • まんまる

    まんまる

    まさに同じです❗️すごい奇声と大声で泣き叫びます💦隣りにいてトントンしてもダメです💦ほんとにこのままでいいのかネントレした方がいいのか迷走してます😭どちらかに決めてあげた方が子供のためなんですがね💦

    • 2月14日
yumama

その時期はまだまだおっぱい!だったので寝かしつけはいつも添い乳でした!
1人で寝ることもなかったです。
ここ最近、卒乳でやっと抱っこにトントンで寝られるようになりました。
それでも抱っこでないとなかなか寝れません。
抱っこしてもグズグズ言うときがあります。

1歳までは1人で寝るのは難しいかなあ。と思いますし、ウトウト顔や寝顔を見れるのは今しかないので、私は頑張って抱っこでもおんぶでも寝かしてます。
絶対に離れて行くので、それまではと思ってます!


抱き癖もあるかもですね。

  • まんまる

    まんまる

    確かに今だけっても思うんですがね〜😭私は寝かしつけがほんとストレスになってしまって💦眠くて泣いてる我が子に対して笑顔であやせません💦こんな感じだから寝てくれないのかなぁ💦どうしたらいいのかほんとに分かりません😓

    • 2月14日
  • yumama

    yumama

    イライラは伝わりますからね。
    泣く前に、眠そう!を察して、抱っこ紐でおんぶして洗い物したりするしかないと思います。
    火が燃え上がる前に鎮火しないとですかね。

    • 2月14日
  • まんまる

    まんまる

    ほんとイライラしてる時は寝つきも悪い気がします😭
    鎮火、、、なるほど😭頑張ります😭✨

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

娘も寝ぐずりが激しくなってきました😭基本は抱っこで寝かしつけ、たまにセルフねんねしてくれる時もあるのですが。

怒ったように泣くこともあるので、ずっと泣かせとくことが出来ず泣き止ませるのに必死です🤦🏻‍♀️YouTubeでビニール袋のガシャガシャ音を聴かせながら抱っこしていると割とすぐ寝てくれる気がします🌟

成長と共に変わってくるのですかね。。疲れますが、耐えましょう😭😭

  • まんまる

    まんまる

    ほんとに今は耐えるしかないんでしょうね💦抱っこしたまま寝かし続けると1人で寝られなくなるのかなとか不安になります😫💦
    ビニール袋の音やってみますね😭✨

    • 2月14日
えびせん

うちも最近奇声やばいです😵耳キーンです💦
眠そうなのにものっすごい泣きます。
基本は抱っこで寝かせてますが、最近眠れなくて抱っこし続けてもダメな時は、前に使ってたボバラップ、ちょっと前に買ったエルゴと色々試してます。大声で泣き続けられるとしんどいですよね。。最近だとベビーカーだと少し寝てくれますがずっと歩いてないとすぐ起きます😱
そういう時期なんですかね…?😓

  • まんまる

    まんまる

    奇声泣きがほんとすごいですよね💦ずっと聴いてるとほんとしんどいです。旦那は泣かせておけば疲れて寝るよとか言いますが寝ないんですもんね💦
    抱っこ紐で寝せるとおろせなくて抱っこしたままソファに座ってます😓
    ほんと時期だけの問題なら耐えるしかないのでしょうね😱

    • 2月14日
  • えびせん

    えびせん

    泣かせとけば寝るってやつ、やった事もあるけど相当メンタル安定して余裕ある時じゃないとできないですよ😓しんどい時のアドバイスじゃないです、それ!そして今それやっても寝ないー😭

    奇声きついですよね。。キーンという高音?となんかグルグルみたいな恐竜の鳴き声の様なのが混ざってますうち😓

    寝かさないとその後もずっとなんか事あるごとにグズグズして機嫌の良い時間ないので、寝させようと頑張ってます😓

    抱っこ紐のまま寝かせて時々ソファで休憩、うちもやりますー。ある程度寝かせて起きたらもういいやっておろしますが、肩バキバキでしばらく動けないです😅

    きっと今は試行錯誤しながら耐えて、そのうちまとめて寝れるようになるでしょうと思ってます。でも時々、ほんとにむりー😫となります。。

    • 2月14日
  • まんまる

    まんまる

    そうなんですよ、泣かせておくって精神的にやられますね。ほんとその後もグズグズになるからなんの解決にもならない😓
    泣き声もまさにうちもそんな感じです。
    今もまさに抱っこ紐で寝せてそのままソファにもたれかかって一休み。休めた気はあまりしませんが😭寝られるようになる日はきっと来ますよね😭

    • 2月14日
みぃ

うちも寝ぐずり酷いです😂💭
昼間は泣きながらも布団でトントンしながら
おしゃぶりを咥えさせれば眠るのですが、
ある時から夜はベビーベッドでトントンしても眠らなくなり、
諦めて抱っこで寝かしつけてからベッドに降ろしています😅
少し前までは抱き癖をつけたくなくて
必死で寝ぐずりに耐えてましたが、
先輩ママの友人たちに
運動量が増えたら勝手に寝るようになる。
いつまでも抱っこ抱っこで
寝かしつけるわけじゃないから
小さいうちは抱けるだけ抱けばいい。
と言われて、確かに・・・と最近は気にせず抱っこしてます!
どんどん重くなってきて大変かとは思いますが、
お子さんが安心して眠れるのが1番だと思います😌✨

  • まんまる

    まんまる

    確かに安心させてあげないことには子どもがかわいそうですよね💦
    トントンで寝てくれていたのにどうしたんでしょうね😭
    みぃさんのような広い心と余裕を持ちたい😢

    • 2月14日