※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子の育児で精神的にきつくなっています。外出や支援センターに行けず、ストレスが溜まっています。里帰りもできず、孤独を感じています。

来週5ヶ月になる双子がいます。最近夜もかなり長く寝てくれる様になりました。なのに精神的にきつくなってきました。子供服買いに出かけたり、ミルクやオムツを買う時も母に一旦預けて出かけてましたが母はそれがストレスの様だったので極力出ない様にしてます。たぶんお風呂入れもストレスになっているので私が2人いれて、母には拭いてクリーム塗って着せるまでをしてもらってます。本当に何もかも嫌になる時があります。支援センターは外出する準備をしないといけないので行ってません。最近は双子の長男が夜中に寝言泣きを数回する様になり、昨日は寝返りもしました。里帰りから自宅に帰る事もできずにいます。死にたくなります。子供の為にとかそういうのは分かってます。多胎児のママ友はいません。単体赤ちゃんママには伝わりません。分かってますけど。

コメント

m🤍

毎日お疲れ様です。
双子育児大変ですよね😞
旦那様は手伝ってくれないんでしょうか😞?

  • りんご

    りんご

    mさんもお疲れ様です。旦那は長距離運転手で1,2週間帰ってきません。 実家に帰ってきた時は少し見てくれますが、する事も増えて休むという感じにはなりません。

    そして旦那のいびきもうるさくて私は耳栓して寝ます。

    ちょっと前 旦那が休みの日、釣りに出かけたのですが、それがいまだに許せません。ある日は映画(これは結局行きたいと言っただけで行きませんでした。)

    今 家を買おうといろいろと物件を見るのですがいい物件がありません。双子を見る事に自信がなく、実家近くがいいと言うとモメます。(長く探していていまだにないので それで実家近くにはないだろ!という感じで言われます)

    わかっているんですけど、実家から離れた所で1人で双子を見るとなったら、私はたぶん限界きます。

    • 2月14日
  • m🤍

    m🤍

    運転手さんなんですね💦
    それは大変ですね💦
    旦那さんもお仕事でお疲れかもしれませんが、双子育児の大変さが旦那さんにも伝わればいいんですが...
    休みの日こそ育児に協力して欲しいですよね😞

    絶対実家近くに住んだ方がいいですね!
    1人で双子の育児する事の大変さを旦那さんには話されてますか?
    一度全部1人で見させるのもいいかもです💦
    それで伝わればいいんですが...

    近くにネットスーパーしてるとこもないでしょうか😞?
    私もネットスーパーにはとても助けられてます💦

    5ヶ月ってまた双子育児が大変な時期でした私自身...おすわりとか出来るようになったらまだご機嫌に遊んでくれてましたが、新生児から7ヶ月までぐらいは四六時中泣いてて私もとても辛かったんです。

    ここで愚痴とかならいつでも聞けるんですが...
    何も出来ないのが悔しいですが、1人で抱え込まないでくださいね😞

    • 2月14日
  • m🤍

    m🤍

    すみません5ヶ月じゃなくて4ヶ月でしたね😭

    • 2月14日
  • りんご

    りんご

    旦那にも話すんですけど、たぶん可愛い部分しか目にうつってません。

    ネットスーパーはどういうものですか?車で30分内であれば西松屋、ベビザラス、birthday等はあります。ベビザラスはポイントの関係で買いに行きます。何だかんだ、店頭で見て買うのが間違いないと思って行ってしまいます😣

    いえいえ!来週にはもう5ヶ月になります。おすわりっていつ頃からしますか😣?

    寝返りする様になって更に不安になってます。普通喜ぶんでしょうけどそこ2,3分がこわいです。

    それこそ昨日 洗濯物干し始めた2,3分後にたまたま母が部屋にきて母がびっくりしてる声がしたので慌てて見たらうつぶせになってました😣

    • 2月14日
  • m🤍

    m🤍

    実際に旦那さんに育児させてみるのもいいかもです!それで伝わればいいんですが...

    ネットスーパーは私の場合は近くにライフがあるのでそこで食材とオムツミルクは買ってて...服とかオムツとミルクも何でも楽天やAmazonになんかも売ってますし西松屋もネット通販ありますよ🙂
    そうですね実際見れないのはありますが😭

    うちの子の場合は7ヶ月でお座りしました💦遅いのか早いのかわかりませんが普通ぐらいと思います💦
    それまで四六時中泣いてる子で四六時中抱っこだった子がお座りが出来るようになって変わりました😊
    1歳になるとまた大分楽になると思いますが...大変さは何歳になってもあると思いますが0歳の大変さよりマシだと思います双子の場合💦

    いやいや寝返り怖いですよね💦
    心配性なので夜も何回も息してるか確認したりかなり不安でした😞
    寝返り防止シート?も楽天で買って寝返り出来ないようにしてました💦
    慣れるとそれでも寝返りしちゃいますが😰
    バスタオル2本丸めておいて子供の両端に置くのもいいと思います!

    • 2月14日
  • りんご

    りんご

    旦那はすぐ寝る上に会話が聞こえないぐらいのギャン泣きでも起きないので任せるのが怖いです。

    楽天なんかは1個1個送料がかかって無駄になりませんか😣⁉️

    座ると楽なんですね😣抱っこで座らせると泣き止むのでなんとなく分かる気がします。

    寝返り防止のマット?は生後1ヶ月で買いました😵1ヶ月頃横になっててびっくりした事あって💦

    寝返りする子はもうジタバタしてじっとしてくれず、身軽なので怖いです😣

    • 2月14日
  • m🤍

    m🤍

    うちの旦那と一緒ですね😩
    男の人は聞こえないように出来てるのかなんなのか...
    私は叩き起こして無理やり手伝わしてました😓
    仕事だろうと関係なかったですが...
    旦那さんは運転手だと寝不足だと危ないですもんね😞
    難しいですね...

    確かに無駄です...が自分が少しでも楽になれるなら値段はってもよかったです
    お金に余裕がある訳ではないですが...それぐらいしんどかったです😰

    うちの子の場合寝てばかりで退屈だったのかな?と思いました💦
    しんどかったのでyoutubeも見せてました💦
    自分が少しでも楽になれるなら頼れるものには何でも頼ってました🙂💦

    うちの双子の妹もかなりやんちゃくれで落ち着きなくので寝返りばっかりしてました心配ですよね...😭

    • 2月14日
  • m🤍

    m🤍

    この投稿をありのまま旦那さんに話されて見るのもいいと思います🙂💦
    上手く伝えられないとかならメールでも文章に書くとか本当に辛いと言うことを、死にたいとまで思ってしまう程辛いんだと...

    • 2月14日
よっち

大丈夫ですか?
死にたくなるが気になりました。。
産後鬱かもしれません。
保健師さんに相談にのってもらって緊急一時保育もあります。準備が大変ですが。。そこさえ出来たらあとはゆっくり休めると思います。

それか、産後ヘルパーさん制度が自治体によってはあります。
頼れるものは頼って下さいね。

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
ベビーシッターさんや自治体のNPO法人のヘルパーさんは使えませんか?
またご実家には他の家族はいらっしゃいませんか?
りんごさんもお母様も限界に近いと思います。
旦那さんが頼れないのであれば、お金払ってでも第三者に頼ってください。
双子に限った話じゃないのかもしれませんが、私も生後半年が見えてきた頃に張り詰めてた糸が切れたみたいにイライラや涙が増えてきました。
多分育児に慣れてきたのと、ストレスの多い生活に身体がガタが来てたんだと思います。