※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。口唇裂の手術後、母乳が出にくくなり、ミルクを上げていると体重が増えないことに不安を感じています。母乳で育てたいが、おっぱいの状態や体重増加の問題で諦めかけています。再度母乳を増やす方法や断乳の判断についてアドバイスを求めています。

口唇裂と授乳と断乳についてです。



3ヶ月まで直母で授乳をしていました。
検診に行くと少し肥えすぎだけど
赤ちゃんだから今は肥えすぎても
大丈夫と言われました。

口唇裂として子供が産まれてきて、
3ヶ月目にして手術を行い
1ヶ月間、細口ニップルという
特殊な哺乳瓶であげていました。
術後、1ヶ月が経ち、直母で
あげても良いと医師に言われ
直母を試してみました。
1ヶ月もしたら忘れてしまったのか
なかなか飲んでくれません。
一般の哺乳瓶(ママのおっぱいのような乳首)
を使って上げるとグビグビのみます。
私のおっぱいは出ないから嫌がります。
最初の5回ぐらいは吸うのですが
出なくて怒ります。
だから、それからは哺乳瓶で
あげています。

細口ニップル使用中、搾乳器で
1日1回、左乳150mm、右乳50mm
手絞りで1日2,3回、少しだしたり
止めないようにと必死でしたが、
搾乳回数が少なかった為
だんだん減っているようです。
大きかったおっぱいも
まな板のように平になっちゃって
搾乳器でも手絞りでも全然出ません。
最初の2,3回ピューっと出て
いっさい、出ません。
これは、もう母乳の製造中止なんですかね?


⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

術後、母乳をあげる3日前のお話。
明後日からおっぱい飲んでくれるし
刺激も与えてくれるからまた
おっぱいが出るようになるでしょう。
と、思い、手絞りで1日1回30回ぐらい
母乳を出しそれきりでさぼっていました😵💦
3日前までは何本もピューって出て
少なくても100mmは出ていたのに
いきなりどんだけ絞っても5mmのみしか
出なくなっちゃいました。

これは、もう断乳なってしまったんでしょうか?
根気よく、ミルクを上げながら、
おっぱい出なくても吸わせる回数を
増やせば、また母乳作り
再開してくれますかね?

今日、保健所に体重を測りにいったら
体重の増えが緩やかになってきてるから
もう少しミルクを上げてください。
と、怒られました。

母乳の時は肥えすぎたのに
ミルクにすると体重が増えない。
以前は泣くたびに直母してましたからね😭

できれば、母乳で育てたいんですが、
もぉ諦めるべきなのでしょうか?

私のおっぱい、こんなに
平になったの、中学1年生ぶりで
びっくりしています。
ここまできたらもぉダメなのかなと、、、

ここまで読んで下さった方、
説明が下手な文章の長文
読んで頂き、ありがとうございました。

どうか、よろしくお願いします


コメント

❤︎Alice❤︎

母乳はださなくなると身体が不必要と判断し作られなくなるそうです。
なのでサボってしまった間に止まったのかもしれませんね。
母乳相談室とかにいってみたらいかがでしょう?
おっぱいのマッサージしてもらうとでるかもしれませんよ!
また、色々相談もできるし良いかと思います!