※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私が酷いんでしょうか?前置きとして、私は義家族が好きではありません。…

私が酷いんでしょうか?

前置きとして、私は義家族が好きではありません。
金銭的な面、常識の面、どちらにおいても自分たち優先でイライラします。
旦那は三人兄弟の長男なのですが、三男が大学生でお金がかかると言うのを全ての言い訳にする割に、三男が「バイトめんどいからしたくない」と言えば「いいよいいよ」と仕送りをして、ゲームや服まで欲しいものを買い与える。
(羽振りがいい訳ではなく、私の娘への初めてのプレゼントはリサイクルショップで8枚500円の服の詰め合わせです。)
義祖父の喜寿の祝いは、「しようしよう」と言うくせに、どれだけ言っても話が進まず、ギリギリまで何もなかったので、しぶしぶ全て私がセッティング〜プレゼントの用意までしたのに、「ありがとう」の一言も誰からもなければ、2番目の義弟(看護師)とお金は折半しようと言う約束だったのに、お金を返すこともなく謝りもない。
(腹が立ったのでお金だけは、義母にことの説明をして返してもらいましたが、それでいいとは思えない。)
なのに、さも自分達が用意しましたかのように、プレゼントも花束も全部自分達だけで勝手に渡して、おじいちゃんに「気にすんなよ」とか言っていい顔だけしてる。
旦那には「これっておかしくない?」と伝えましたが「ごめんね」でおしまい。

娘のお宮参り〜七五三の着物についても、昔の慣わしに従って実家が仕立ててくれた事を伝えると、「そちら(私の実家)は自営業でお金があるから」「まぁいつも申し訳ないわ」等と言いながら、「義弟君がもし子どもが産まれたら借りれていいわね」等と、「は?」と耳を疑いたくなるようなことを言っています。

お金のことばかりになりましたが、こんな感じで、私的には常識が外れている気がしてなりません。

長くなりましたが本題です。
来週の土曜日に義父の還暦のお祝いをします。
そこで、大学生で、旦那の職場近くに住んでいる義弟がうちに泊まって一緒に義実家に帰りたいと言っています。
まぁ、旦那が勝手に「うちに泊まって一緒にいくか?」と言ったらしいですが。
来るとなると、夕飯、朝ごはん、寝床の用意をしなくてはいけないし、アパートなので部屋もないからリビングで寝かせることになる、第一貸すような布団もない。

娘を見ながら、普段のご飯の支度も忙しいのに、義弟は全く気の使えない人間なので、娘が寝てからも「ゲームしよーよー!!」などと騒ぐのは目に見えているし、好き嫌いが多すぎて、何を作ればいいかもわからない。
朝もめちゃくちゃ寝るようなので、娘が朝五時に起きてご飯の用意をコソコソしないといけないのも腹が立つ。

極論、そんな人のために家を片付けて、ご飯を考えて、布団を1組買ってきて…って言うことに腹がたってきて、
「ごめんけどうち、布団もないし、娘も弟君もお互いにしんどい思いすると思うよ?まぁどうしてもなら布団買ってくるけど」
と旦那に伝えて断ってもらいましたが、まだ
「えー。こたつでいいから泊まらせてよ」
「どうせおんなじとこ行くんだからいいじゃん」
「お母さんもお父さんもそうさせてもらえって」
等と言っているようです。
もう腹が立って、イライラして、義実家では私がyesを出さないんだと、悪者になっているんだろうなと思うと更にイライラして…
でも、義理とはいえ家族ではあるのにこんなこと思ってはいけないのかな、私がひどいのかななどとぐるぐる考えてしまいます。
私が異常なんでしょうか?普通の方は「いいよー」っていい顔して泊めてあげるんでしょうか?
皆さんはどうですか?

イライラしてしまって長くなってごめんなさい💦ここまで読んでくださった方ありがとうございますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしますね⚠️

そんなに言うなら、コタツで寝かして娘が起きたら容赦なく普段通りにし、ご飯も好き嫌いとか聞かずに作ります!嫌いなら食べなければいいです🙋‍♀️
起こさないようにとか気を使う必要はないです😵
娘が寝てから遊ぶようなら、娘が起きるからやめてって言っちゃいます!
泊まらせてあげてるのだから、こちらのルールに従うのが普通です🙋‍♀️
それで文句いうなら、だから言ったでしょ?って話ですし🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしますよね💦
    ありがとうございます✨
    そうですね!家に来るんだから家のルールで、もてなそうとか考えなくていいですよね!!
    何だか気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 2月15日
なつ

めっちゃムカつきますね😭私ならそんな還暦会に出たくないですw
どうしてもというなら、布団もご飯も旦那が用意すればいいと思います、、、
それに娘が寝たら静かにする事!朝も5時には起きる事を守れる事が条件!
それが出来ないなら、ダメ🙅‍♀️って言えばいいのかと、、、。
義弟さんは実家に帰る為の足が欲しいんですかね、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに…旦那が全部すればいいですよね💦
    足がほしいだけです。義実家まで電車でいつも帰っているので。
    何で彼のお金のために私が働かなくちゃいけないんだって感じです💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日