※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるた
子育て・グッズ

新米母が生後3ヶ月の赤ちゃんとの睡眠に悩んでいます。夜中に起きる息子の授乳後、寝つけないことが続き、不眠症状に悩んでいます。同じ経験のある方やアドバイスを求めています。病院への相談もためらいがあります。

生後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てている新米母です。
最近息子が夜中に起きることが1回ほどになり、かなり楽になったと感じていたのですが、それと同時に自分がなかなか寝つけなくなり不眠の症状が続いています…。
運良く寝ついても、夜中の授乳後は全く寝つけず朝になることも多く、ここ最近は毎日2〜3時間ほどしか眠れていません。

はじめのうちは、こんな日もあるか〜。そのうち寝れるだろう。と気楽に考えていたのですが、眠れない日がどんどん続いていくことに不安が募ってきました。
昼間は眠気はあるものの、なんとか身体は動いています。息子の昼寝に合わせて横になろうとは思ってるのですが、息子の昼寝時間が短いこともあり、一緒に寝るということはなかなかできません。

夜は眠れなくても横になり目をつぶっているのですが、マイナスなことを考え始めてしまったりと精神的に苦痛な時間になりつつあります。

同じような経験をされた方、もしくは同じような境遇にいる方、どのように乗り越えていますか?もしくは何かアドバイスはあるでしょうか。

安心材料を得るためにも病院や産婦人科に行くべきか悩んでいます。が、母乳をあげていることもあり薬をもらうにも少々ためらいがあるのも事実です。
どうしたらいいのか途方に暮れています。

コメント

そよみー

私も1人目の時生後3ヶ月から自分自身が寝れなくなってしまい、
7ヶ月までの4ヶ月間不眠に悩み、精神科で貰った睡眠導入剤を服用していました。
ただ、薬のために断乳しました💦
断乳は心苦しい部分はありましたが
夜すっと寝れて、夜泣きで1.2回起きてたけど朝のスッキリ度が違いすぎました!
心も安定するし眠さで日中苦しむ事は少なくなりました!

• くるた

くるた

4ヶ月も辛い思いをされたのですね💦
    断乳もひとつの手段ですよね。睡眠がどれだけ心の安定に影響するかをまさに実感してるところです…。
    もう少し様子をみてみます!

• 2月14日
しまじろう♡

私は同じ症状ではないですが自律神経の乱れ等によって不眠になってるんだと思いますよ~
眠れないだけじゃなく不安があるなら1度漢方を扱ってる病院に行った方がいいですよ☺️
漢方だと授乳に支障もないですよ😊❤

ちなみに私は産後から難聴になり、自律神経乱れてステロイドやら漢方やらたくさん飲んでました😰💦
今は漢方だけですが、ステロイドも授乳には問題ないらしく断乳はしてないですよ🙆
なので体のために早めに治してください~

• くるた

くるた

やはり自律神経が関係してくるんですかね😱
    でもたしかに漢方なら授乳中でも飲めますね!
    難聴は良くなりましたか?💦育児って知らないうちに身体にムチ打たれてるんですね、きっと😰
    病院探してみます!ありがとうございます!

• 2月14日