※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリリ
家族・旦那

かなしくて疲れました。ただの書きなぐりの愚痴です。生後1ヶ月半の息子…

かなしくて疲れました。ただの書きなぐりの愚痴です。

生後1ヶ月半の息子と旦那さんとの関わり方です。
旦那さんに息子を見ててとお願いすると
床に大の字になりじぶんの伸ばした脚の太ももに息子の頭を乗せて自分も寝て、息子がモゾモゾ動いて頭が床に落ちそうになっても慌てることなく寝てたり(私がなんとかキャッチしました)、
グズるとすぐベッドに連れてって泣いてる息子を抱え込んで無理やり寝かしつけます。

なので、私が旦那さんに
もう少し息子の要求を探って、それでも泣き止まなかったらベッドに連れてって欲しい
と言いました。
そしたらその後ずっと旦那さんのテンションがだだ下がりだったので、ムカついてるの?と聞いたら、
ちゃんとやってるつもりなのに○○にそう見えてなくて自信がなくなった
と言って、抱っこしてた息子を私に押し付けてトイレに消えていきました。

それを聞いて、私だって自信なんてないし、がむしゃらに頑張ってるのに旦那さんから母は強しだねとか言われて、産んだら自動的に強くなるわけじゃない!って悲しくなったりしてるのに、自分だけが認められなくて落ち込んでる旦那さんをみて、無性に悲しく、情けなくなりました。

だってあなたがゲームしてる間も私は息子をみてるんだもん、それでちゃんとやってた気になってる方がおかしいよと…
あんなに大好きで、そして大好きな人の子どもを産んだはずなのに…
今は息子と2人で遠くで暮らしたいとさえ思ってしまいます

これって産後のメンタルなんですかね
もうわからん

コメント

5人のまま

私は旦那に期待してなければ頼りもしてないので、なんにも気になりませんが子供5人いてベテランなはずなのに

泣いてる!泣いてる!まま!!!!泣いてる!

て感じですよ(笑)

その泣き方は多分ミルクだからミルク作って飲ませてあげて。

と言えば動きます。

男の人はアドバイスより、優しく支持してあげて、ありがとう伝えてあげるだけで自信にも繋がるかも。

なんで女ばっかり!って思いますが、上手く手のひらで転がしてしっかり旦那様を教育していいパパにしてあげてください!

大変だとは思いますが!!

しまほっけ

うちも同じでしたよー!何度ケンカした事か。。。
娘見ててねってお願いしても、抱っこひもつけて携帯弄ったり、テレビ見たり。すぐ寝かしつけようとするのも一緒です💦結果、娘より先に爆睡してるし😫危なくて仕方なかったです。
育児について、「◯◯の時は、こうしてね」ってお願いしても、
「そんなの教えてもらってないから知らない」って返してくるし。
いや、だから今、私が教えたんだよね!?ってなってました。
っていうか、私も教えてもらってないよ!育児書とか検索とか相談とかして、少しずつ情報集めてるんだよ!

何度も喧嘩くりかえして、娘も成長して意志疎通はかれる様になったあたりから、だいぶ変わりましたよ😃
今は大事な育児戦力です✨

ヨコリ

産後のメンタルの乱れもあると思います。今まで大丈夫だった旦那さんの行動一つ一つに無性に腹が立って仕方ないのは産後あるあるかもしれません。お互い新米なはずなのに、いきなりもう一人の新人の面倒みろなんて嫌ですよね。でも、悲しいかな大なり小なり父親ってそんなもんかもしれません。とくにふにゃふにゃしてる赤ちゃんの頃は何していいかわからないんだと思います。情けないけど。

こんな風にあやしたらいいよーとか、泣いたらこういう手順でやってみたらーって具体的なアドバイスの方がいいかもです。あいつらみてて、って言ったらほんと見てるだけなので。

あき

めちゃくちゃわかります!

こっちは休みなく24時間育児してるのに、自室で動画見たりゲームしてる旦那にイライラします。
ミルクお願いしてもテレビ見ながらやるもんだから哺乳瓶変な角度になってて娘むせてるし…ちゃんと集中してほしい(꒪⌓︎꒪)
お風呂だけは毎日入れてくれるけど、仕事で疲れた日や期限悪い日はめちゃくちゃ適当。首にカスついたままだしオシモも汚れたまま。自分の都合を赤ちゃんに押し付けるなよ!と思います。

中途半端に手出しして育メンぶられるの腹立つ〜!ドヤ顔するなら完璧にこなしてくれ!

ジジ

すごくわかります!

男の人はそんなんもんだと私は諦めてます!

だから絶対頼み事をしないようにしてます。頼んで自分がイライラするより赤ちゃんに泣いててもらった方がマシだと思って泣かせてる時が多々あります。

でも、これが長期化するとかなり自分の爆発が来るので、長男の時は爆発して旦那さんに今の自分の気持ちをメールで送りました。離婚してもいいくらいの内容で。そしたら以前より行動してくれるようになりました!が、しかし、今次男が産まれて同じ事が繰り返されてるので、諦めました😢

いいアドバイスになってなくてごめんなさい。。

はじめてのママリ🔰

分かりますよー( ; ; )
産後メンタルもありますよね、私もそのくらいの時はまじで旦那いらない、息子と2人で生きていこうと本気で思いました..というか今でも思います😢
旦那が戦力外すぎるし、自分本位すぎてムカつくし悲しくなりますよね、どうしていいのかわからないのはこっちもだし、そんなんで落ち込まれたらなにも言えなくなりますよね💦
喧嘩しながら何とかやっております( ˙-˙ ; )