※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

育児でイライラしています。睡眠不足が原因で自己嫌悪に陥り、母親失格と感じています。どうしたらいいかわかりません。

初めての育児に参ってます。
産むまで正直こんなに大変だとは思いませんでした。
いま9か月の子どもがいます。
最近色々とうまくいかなくてイライラしてしまいます。
・離乳食は食べない
・夜は1時間おきに起きる
・朝は5時起き
・逃げ回ってオムツもろくにかえれない
・後追いが酷くキッチンに全くたてない
・抱っこじゃないと寝れない
・短い昼寝が3回、寝かしつけも暴れてひどい
・昼寝が短いので家事ができない
・チャイルドシートが嫌いでお出掛け不可
・北海道のど田舎に住んでいるため車必須

最近のイライラの原因をざっと書いてみました。
一番の原因はわたしの睡眠不足だと思います。
イライラが募ってあーーー!と大きい声を出したり、知らない!とかなんなの!とかよく言ってしまいます。
そのあと自己嫌悪に陥っての負のループ中です。
なにをしても可愛い我が子なはずなのに母親失格です。
どうしたらいいかわかりません。。。

コメント

ちゅんた

私も一人目の時はありました😄
今イヤイヤと赤ちゃん返りで一人目は二人目より手がかります。
車でギャーギャー泣かれて大声出した事もあります!
この前も店でギャーギャー言われ、げんこつしました😫💦
子育てって大変ですよね

そのくらいの夜泣きは寝たフリしたりしてましたかね?
お腹空いて起きるならミルク飲ませて時間持たせてもいいかもですよ!
後おいも大変ですよね!トイレ開けてきてトイレにゆっくり座れない💦今も開けられます😅

お母さん9ヶ月目、あーさんは頑張ってらっしゃいますよ!
私で良ければ話ききます

ままり

わたしの娘もそんな感じでした😅

離乳食食べない なかなかまとめて寝てくれない
後追い チャイルドシートの泣き声がすごい
など あるようでしたら
娘の時も行ったんですが
小児鍼灸にぜひ連れていってあげて下さい!

一回いくだけでピタリと夜泣きとかなくなり
まとめて寝てくれて
私の気持ち的にも余裕ができました😊
何回か通いました !
でも本当に魔法!?て思ってしまうほど
効果あったので おススメです‼︎

白透

めっちゃわかります〜〜!!!!
子供に怒鳴ったあとほんと嫌になりますよねえ

私はもう自分ルールを全部やめてみました!
離乳食食べなくて辛い時は全部ミルクですごしてました!
うちの小児科の先生は割と賛同してくれてたのでやりやすかったです。
寝かしつけが1番辛い時間だったので寝かしつけもやめました。時間も決めずに2時とかまで子供と起きてたこともあります!寝かしつけしてもあんまり時間変わらないのと眠くないのを寝かしつけても辛いだけだと思ったので人に勧められる事じゃないですがそうしてました!いつの間にか22:30にはねてくれるようになったのでまあ結果オーライかなって感じです。
あと家事してませんでした!
無理だなと思ったのでベビーサークルの中だけは綺麗にしてあとは放置!洗い物、洗濯物干しならおんぶして終わらせられるのでそれ以外は放置でした!長い目で見たら大した期間じゃないってのと空気清浄機に頼ってる感じでしたがこれがよかった、やらなきゃいけないっていうものが少ないだけで楽です。
チャイルドシートは一時期乗らなくなったので部屋に置いてました。部屋で座らせて一緒に遊んでるうちに乗ってくれるようになりました!

あと1番してたのはベビーサークルの中で昼寝!!!とりあえず隣にさえいれば何とかなってたのでそれでやり過ごしてました!!

人に進められたものじゃないですが私の乗り切り方です!

はじめてのままり

夜はそんなに頻繁に起きられると確かに睡眠不足でイライラしちゃいますね😭
うちも後追いするので、キッチンとかにバリケードとか作ってなく、一緒にキッチン来てます!笑

荒らされまくりですが、
まぁいいやって開き直ってます😭😭

おむつ交換の時は本当に逃げまわります、、うんちの時なんて発狂してます。。なので、ミルクの時やお菓子を与えたりとこちらでアドバイスいただきそうしてます😅💧
あとはケータイ渡したり。。

あとは、同じく田舎なので車メインです!!時たま狂ったように声を荒げます。チャイルドシートに乗せた時。
狭い空間が嫌なのかなぁと思います😂😂外出は毎日してたので、、、週2.3回に減らしました😱😱
あとはお煎餅とかで気を紛らわせたりしてます。。

okamenotarou

日々お疲れ様です!
子育てはうまくいかないことだらけですよね( ; ; )
まずは、あーさんの寝る時間の確保ができるとよいのですが…ご主人に頼れそうですか?
難しければ保育園の一時保育!一度昼間預けてゆっくりお昼寝してください。
一時保育の理由なんて、適当に通院とか伝えれば大丈夫です…( ̄∇ ̄)
睡眠は心の通院です←

離乳食は、いま時期はこんな食べ物があるんだ、こんな食感なんだと知る時期です。
一口舐めればOK!
まだまだ母乳やミルクあげてると思うので栄養も気にしなくて大丈夫ですよ

夜起きるのは原因は様々ですが、1番効くのは昼間なるべく疲れさせる(遊びで)
あとは環境ですね、部屋の温度や湿度や…
うちの娘は、寝室エアコンつけて寝るので洗濯物部屋干しして湿度保つとよく寝てくれます!
あとはお腹空いてるとか…??

朝は5時起き!きつい!!
いまですね、おはようございます

オムツ替えはお気に入りのおもちゃ持たせてもダメですか?
おもちゃもダメならオムツ替えの数分の間だけ、スマホ(画面は消しててOKです)リモコン、ペットボトルなんかもうちは有効でした。
あとはお腹くすぐったり足ぶらぶらして笑わせて上機嫌にしてから替えたりです

後追い本当しんどいしうるさいですよね←
おんぶは難しそうですか?

抱っこじゃないと寝ないと言うのは、逆に抱っこならすぐ寝ますか?
それなら無理にトントンとかの寝かしつけしなくてもいいと思います。早く寝てくれる方法の方がママもストレス少なくて良くないですか?
成長するにつれて抱っこから、お布団でぎゅーすれば寝れる、隣にいれば寝れるなどステップアップしていってくれると思います。

お昼寝が短いのも個性やら環境やら(温度湿度など)
なんとも言えないですが、寝かしつけは抱っこでいきましょう!

家事は最低限!死なない程度で大丈夫です!ご飯の用意くらいで笑
洗濯掃除はご主人にしてもらうか、ご主人が子供相手してる時にやりましょう!
なんていっても男の人はあんまり自分の思い通りにはやってくれないんですよね(ため息)
お金有れば、ハウスキーパーさんでもいいと思います

チャイルドシートは泣き叫ぶ感じですか?
抜け出したりしなければOK🙆‍♀️
事故しないため、死なないためのチャイルドシートなので泣いてもOKです笑
体格にもよりますが、チャイルドシートの向きをいま後ろ側向いてたりしたら前向きにしてあげると変わるかもしれないです…
うちの子の場合ですが、それで運転席のわたしや外の風景が見やすくなったのか機嫌よく乗ってくれる時間が増えました!

私もしょっちゅうイライラ。
二人目育児なのにイライラですよ。
もう知らない!とか言葉もわからない子供相手に言っちゃいます。私も母親失格です…

でも可愛い時はほんと可愛いんですもんね、寝顔見たら許しましょ笑

自分の思い通りにならないことだらけで、子供も一人の人間なんだなぁ〜とかぼんやり思ったりします。

長々と書いてしまいましたが、私くらいズボラな母親もいるので、あんまり悩まないでくださいね!
参ってしまうほど、あーさんはお子様を大切に大切にしてるんです。
その気持ちだけでもちゃんと愛情は伝わると思います♡

ママ

毎日お疲れ様です😭

なかなか上手くいかないですよね、、私も毎日のように大きな声だしてしまいます、、当の本人は全く分かってませんが(笑)
ケラケラ笑ってます😂それ見て自分もアホらしいやらなんやらで😔

離乳食食べない時は、時間あけたりお腹空くまで様子見たりしてました!
オムツ替えは何か手にナイロンでも何でもいいのでもたせて、遊んでる間に一瞬で変えてます(笑)
後追い大変ですよね、、うちはへやとキッチンの部屋の間にベビーゲートつけて、見えるようにして洗い物とご飯してます!結構これは使えますよ🙆‍♀️
うちもラッコ抱きじゃないと寝てくれません😭
重たいし、肩こるししんどいですよね😭
色々方針はあると思いますが、私はYouTubeやEテレにかなりお世話になっています😂
見せすぎるのも良くないことは重々承知ですが、息子さんに興味がありそうでしたら録画とかしてみせてあげてる間に家事を済ませたりしてみてはどうですか?🥺

旦那さんの休みの日とかに思い切って全部任せて、パーッと遊びに行くのもありだと思います!
自分の時間もないと、育児やっていけませんよね!
私は友達とカラオケ行ったり、ほんとにたまにですが、軽く飲みに行かせてもらったりしてますよ🙆‍♀️
気分転換するのと、しないのとでは全然イライラ度が違います!可愛い我が子のために、お母さんもストレス発散してくださいね😭💗

ままり

寝れないのキツいですね😭💦お疲れ様です💦ご主人の休日とかもう家事投げて寝かせてもらいましょう😭💦

離乳食は私はもうアレルギー検査位にしか思ってなくて一口入れればオッケー

家事はもう捨てる

オムツ替えはたしかオモチャとか持たせてやってたかな??

寝かしつけは私はズボラなので泣き喚いても私が眠いから隣で横になってたら気付いたら添い寝で寝る様になりました!笑
昼寝は寝かしつけ一切しません!眠かったら勝手に寝るだろうし、ストレスなるので笑

チャイルドシートはもう泣き喚こうが心を無にして無理やりつけてました笑
意外としばらく車走らせると揺れで寝てくれます笑
私はお出かけ出来ないのが息詰まるのでそうしてましたが、それすらしんどいなら無理に出かけなくて良いと思います😄

難しいかもですが、どんなに泣き喚いても心を無にする事を覚えたらビックリする位気持ち楽になりますよ😄

ぽん

うちも9ヶ月の息子がじっとしてくれなくてオムツ替えの度にイライラしてたので、つかまり立ちさせたままおしっこも💩も関係なくオムツ替えするようにしたらイライラ激減しました( ¯•ω•¯ )

ママの睡眠時間が確保できないとイライラしちゃうのわかります...夜の頻回起きと5時の早朝起きはもしかしたら1日の睡眠時間が少ないのかもしれません💦
昼寝が短いとのことですが、今の月齢だと起きてから3時間を目処に寝かせるようにすると、最初は慣れるまで大変かもしれませんが昼寝も夜も寝れるようになってくると思います!

そして、昼寝してるうちに家事やっちゃいがちですが、私は辛いときや面倒なときは放置して一緒に寝るようにしました。

参考になれば幸いです!ママもベビーくんもハッピーで過ごせますように...☘️