※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が独り言や奇声を出し、興奮する様子が心配。知的障害か不安。発達は遅いが理解力あり。心配でたまらない。

娘の独り言(?)と感情の起伏の激しさが心配でたまりません。

1日の大半声を出しています。
喃語とか宇宙語とかではなく、「んーんー」「ふう~ふぅ~」「んふー」「ひぃうーー」「ひぃーー」という感じで、独り言というより意味不明の声。
動物の鳴き声みたいです。
高音の裏声で鼻歌っぽい声の出し方ですが歌ってはいません。

家の中でも外でもずっと言ってます。
特に外だと悪目立ちします。
児童館とか行くとずっと抑揚のある感じでヒーヒーフーフー言いながら一人で遊んでます。

また、嬉しいことや楽しいことがあるとすごく興奮して奇声をあげたりキャハハハと笑ったりするのですが、それも他の子とは違っていてなんかおかしいです。
ただ歩いているだけで何も起こってないのに突然奇声混じりのキャハハハ!!という声をあげて興奮しだして走ったり、それが治まったと思ったらまた同じことの繰り返し。
そして突然仰向けに寝転がって一人で笑ったりします。
正直不気味というか怖いです。
娘みたいな様子の子を見たことなく、どこに行っても浮いています。

それ以外にも、発達が遅く気になる点はあるのですが、できることや理解していることも沢山あり、それらは個人差の範囲内かなと思っています。

ただ、ずっと動物のような声を出したり何もないのに一人で興奮するのを繰り返すのが本当に心配でたまりません。
こういうのって知的障害なんでしょうか…

コメント

ママリ

気になる点があるなら発達相談されてはどうですか?
ママから見て違和感があるなら相談させた方がいいと思います