※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那は忙しく、育児や家事に協力せず、帰宅も遅い。気持ちが離れてしまい、どうしたらいいか分からない。

旦那のことは好きだけど、毎日が忙しくてだんだんと気持ちが遠ざかってる?気がします。

旦那は週6仕事で、日曜のみ休みです。休みの日は、私が言えば、離乳食の介助や片付け、皿洗い、子供とお風呂など、やってくれます。
ですが、それ以外は疲れたー。休み1日しかないからゆっくりしたい。と自分の気持ちばかり優先していて、24時間365日休みのない私には何の配慮もしてくれません。

旦那は自営業ですが、帰宅が遅く、週の大半が20〜21時過ぎで、その頃には私が子供のご飯もお風呂も済ませて寝かし付けています。なので、実質週1のほんのわずかな時間しか旦那は育児をしてくれません。
自営業って、時間は自分で融通利かせられるじゃん?そこが自営業の旨みじゃん?と思います。(あくまでうちの職種は、ですが)

それと、最近は元請け会社の置き場(外ですが事務所みたいなもの)に仕事が終わると皆んなで集まっていて、真っ直ぐに帰宅しません。
現場で仕事してて遅くなるのは仕事だから仕方ないって言えるけど、打ち合わせだから仕方ないじゃん!と言いつつ、皆んなで置き場に集まってどうでも良い下らない世間話などをしているので、そんな時間あるならはやく帰ってきてよ!と思ってしまいます。
旦那に、せめて週の半分はそのまま帰宅してよ。と言いましたが、これも付き合いだから。そんなに言うなら、俺じゃなくて〇〇さん(元請けの社長)に言ってよ!と言われました。
あたかも、自分は帰りたいのに社長が話長くて帰らせてもらえない〜みたいに装って。。
確かに、社長は40代で独身なので、既婚者の家庭事情にまで配慮できる人ではありませんが。

私の実家も同業者で、同じ置き場に寄りますが、私の父や兄は何かと理由をつけて先に帰宅したりしています。
私の兄いわく、「帰るとアレコレ子供の世話をやらされるから、時間調節してるんじゃないか?」とのこと。確かに、私もそうだと思います。
だって、兄や父や、他の人がさっさと帰宅するのに、なんでうちの旦那はいつまでも社長の長話に付き合ってるの?自分から帰るって言わないからじゃないの?って感じ。
はやく帰ると、ゆっくりできずに私にこき使われると思ってるから、仕事はやく終わっても帰宅せずに置き場に行って時間潰してから、子供が寝た頃に帰ってきてるのかな…と思わざるを得ません。

ましてや、お金にもならない時間です。そんな暇あるなら現場でもっと遅くまで仕事しろよ!って感じです。
自分はみんなでお喋り楽しんでるくせに、社長が帰してくれないアピール。ほんとイラッとします。

息子は寝かしつけに2時間かかり、やっと寝たと思っても私が隣にいないとすぐに起きてしまうので、ほぼ何も出来ません。
こっちは、重い息子を抱っこしてひたすらユラユラしたり、嫌がって暴れるから下ろして布団で寝たフリしたり、私だって眠いのに息子が寝るまで寝たフリで頑張って、顔いじられたり髪引っ張られたり叩かれたりしても耐えて、頑張ってるのに。
その間は優雅にみんなでお喋り??
離乳食食べさせて、グチャグチャのテーブルと床を片付けて、お風呂だって自分は適当に洗って、風呂上りも子供優先に着替えさせるから自分は全裸で寒いし、ゆっくりする時間なんて1ミリもないのに。

旦那に言っても分かってもらえない。誰もが思ってることだろうけど。だから気持ちが離れていってるのかな?旦那なんてどうでも良くなってしまうのかな?

毎日モヤモヤとイライラで、どうしたらいいのか、どうしたいのかも分からない。
私が本当にノイローゼになって何もできなくならないと、理解してもらえないんでしょうか??
旦那への気持ちが離れていってる今、なんとか繋ぎ止めるにはどうしたらいいんだろう。

コメント

deleted user

私の夫も主張やら、仕事が多忙でほとんど家にいません。休みの時も部屋で仕事をしています。
けど、そんな夫でも好きだから、育児や家事は私一人でやるしかないと思って、子供がテレビみているときや、子どもが先に寝てくれた時の数分を一人で楽しんでいます。
夫も実は仕事と言って遊んでいるかもしれませんが、もぅ面倒なので仕事としちゃってます 笑
そして、夫が半日でもとれたときは、用事をやってもらうよりも2人の時間や、家族の時間にしています、