※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

子育てで後悔しています。アンパンマンを見せすぎたり、外出を避けたり、スマホを見過ぎたり。後悔が消える方法はありますか?

子育てに後悔することってありますか?
わたしは後悔だらけです、、、
まず、一日中アンパンマンをみせてしまうこと。
やめたいのですが、リモコンをどうにか見つけ出して
アンパンマンをみせてと泣かれるとつい根負けして、
何回もみせてしまいます。
その次に、あまり外に出ないことです。
上の子ですがもともと歩くのが遅く、先月やっと歩き出しました。
それまで、どうせ外に出ても歩けなくてベビーカーだし…
歩けない子供2人連れて外出るの大変だし…
暑いし…寒いし…
みたいな理由で一日中一歩も外に出ないことが多々ありました。
本当はたくさんお外に出てたくさん刺激を受けないといけない時期なのに。
物凄い後悔です。
スマホを見ることもやめられません。
気づくとついスマホを見ていて、子供たちがそれぞれ一人で遊んでいます。
これじゃあ育児放棄と一緒だ、と思いものすごく胸が痛いです。
今からでも間に合うのでしょうか。
三つ子の魂百までといいますが
もうすぐ3歳
終わってしまいます。
どうにか後悔のない育児をしたいです…

コメント

みみ

全くおなじです😭
わかってても動けないし遊んであげれない…
なんででしょうね😭アドバイスできずすみません(;_;)

• むむ

むむ

夜になると激しく後悔するのに、また次の日には同じことの繰り返し、、、
    いやですよね😭
    とりあえず今iPhoneなので緊急時のための電話とLINE以外のいじれる時間に制限をつけてみました💦
    これで、少しでも変われたらいいです、、、!
    お互いにがんばりましょう😭

• 2月14日
はじめてのママリ

同じです!!うちなんて子ども1人のくせに面倒くさがりで家にいてばかりです😂💦ママ友に誘ってもらった時だけ外に出てますが、それ以外はちょっと郵便局に行ったりするくらいで😫
午前中30分図書館行ったら満足するような超ズボラママです😂💦食事もズボラで、朝ご飯は毎日パンとヨーグルトと気が向いたらフルーツ。食事中でも気付いたらスマホいじってしまってます😵

aさん見習って私も今からでも後悔しないように頑張ります!少しずつ変えていきます!

• むむ

むむ

30分図書館に行くことがまず尊敬です。
    人に会うかもしれないと思うと人付き合いが苦手なのでついつい行くのをやめてしまいます。
    わたしも朝食は基本パンとヨーグルトとフルーツです💦
    お昼も毎日同じメニューで、夜だけ違います😭💦料理苦手で、、😭

妊娠中は無理なさらないでください!
    わたしに見習うところなんてありませんが回答ありがとうございました😭

• 2月14日
のんちー

わかります!上の子2歳下の子4ヶ月です!おんなじ悩みを保健師さんに相談しました。
でも、この時期は両方に構うのは物理的に無理だし。人が集まるとこに連れていくと風邪、インフル、コロナ等のリスクも増えるから。もう少し暖かくなってから出るようにすればいいよ(^-^)/
と言って頂きました!

また、アンパンマン等見せても一緒にダンスをしたりして体を動かす様にしてます👍

• むむ

むむ

たしかに、お外に行くと鼻水を垂らしているので、子供も寒いには寒いのかもしれません。(それよりも外で遊びたいという気持ちが強い感じ…)
    暖かくなってきたら、のんびり公園やお散歩に出かけてみようと思います😢
    回答ありがとうございました!

• 2月14日
ままり

リモコン、届かない場所とかに置いてはどうですか?
うちはそうしてますよ〜!
泣いても基本は見せないようにしてます。身始めたらエンドレスで切るときに泣いて大変なので😅

外に出ないのも、私はそんなに罪悪感を感じたことがないです。
うちも平日全く外に出ない時もありましたよ😊産前産後は特に、週末天気が悪ければ1週間外に出ないこともありました。
2人連れて外に出るの本当に大変ですし、安全確保できないので私は1人で2人(子どもは1歳10ヵ月差)連れて公園に行ったことないです。安全の方が大事なので🤣

スマホに関しては、時間を決めると良いと思います。私もつい携帯見ちゃうんですよね〜。夜泣きもするし昼寝の時間も違うから自分がゆっく理できる時間がなくて、、、。
それも親になったら当たり前じゃん。って言われたらそれまでですけど、ほぼ全ての時間を子育てに費やしてるので、ちょっと携帯見るくらいいいかな。って思ってる自分がいます。
ご飯を与えないとかオムツを変えない、泣き続けてるのに放置して携帯触ってるわけではないですし!(ง •̀_•́)ง笑
頑張ろうと本気で思ったら、きっとかわれますよ。大変ですけどね。
私も一時期携帯に関しては考えたことがあり、LINEが来た時以外はなるべく触らないように心がけたりしてました。
意識するだけでも違ってくると思います✨

• むむ

むむ

スマホ依存改善したくて、緊急時のために電話とLINEはいつでも使えるようにして、あとは昼間の時間に使えないように制限をかけてみました!

たしかに安全面を考えると一人で二人連れて公園など行くのは大変なんですよね💦
    そこもどうしようか考えてみます💦

少しずつでも変われるように頑張ります!
    回答ありがとうございました!

• 2月14日
  • ままり

ままり

すごいですね!

公園は無理なので、支援センターなど、勝手に外に出ることのない安全な場所にしか行きません🤣下の子は1歳半ですが、上の子に手がかかるのでうちはいまだに買い物や外出の時は抱っこ紐です。笑
    支援センターや遊び場以外で下の子が歩いて移動することはありません😅
    今の時期は感染症が怖いですが、感染症が流行る時期が落ち着いてから支援センターなどは良いですよー😊外にも出られるしたくさんのおもちゃがあり、お友達もいるので😊
    あと、あまり広くないところをお勧めします。2人いると同じ部屋で過ごせなくてうろうろすることになってしまうこともあるので、元から1部屋しかなかったり、あっても2部屋くらいだと追いかけやすいです🤣

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊

私も後悔だらけです!思い通りに育児されて来た方の方が少ないと思います!

子供がグズるとテレビを見せてしまう、すぐ携帯を触ってしまう、、、私も同じような悩みがあります😭 それに加えて2歳半の娘がイヤイヤ期、6ヶ月の息子はよく泣くので、それがストレスで、厚着させてできるだけ外にでるよう心がけています😭 近所を散歩程度ですが、、、

今の時期寒いですし病気も怖いのでこもりがちですが、頑張って外に出ると、車が危ないので携帯は触れません😭 この車何色?! 空どれ?!って会話しながら散歩すると、子供はルンルンです!😍笑
少しだけ罪悪感が無くなりました。

そして子供の1人遊びは成長過程で凄く大事な事らしく、1人遊びを可哀想だと思う必要はないと聞きました😍

子供に影響するかどうかは大きくならないとわかりませんが、自分自身2歳の記憶は全くありません! まだ間に合うと信じています😊笑

はじめてのママリ🔰

私も元々インドアで、なにかと理由つけて外でてないです😂
目的なく外に行くのが苦手なので、お散歩だけってしたことないです。
テレビ見せすぎだよなぁと思いつつ、消すとテーブルやソファによじ登って目が離せなくなってきたので、ほぼついてます。
テレビ見ながらわんわんだよ〜とか声かけたりして、罪悪感打ち消してます😅